5年生
5年生頑張っています!
5年生は、たくさんの行事を通して学びを深めています。
音楽では、地域の方に来ていただき、琴と尺八の音に触れ、日本の伝統楽器の良さを感じることができました。
新入生体験入学では、新入児が入学に対する不安を軽減できるように一緒に模擬授業とレクリエーションのお世話をしました。
夢教室では、元オリンピック競泳同メダリストの加藤ゆかさんと元プロサッカー選手で日本代表やロアッソ熊本のゴールキーパーとしても活躍された南雄太さんに講話をしていただきました。ゲームを通して、考えることや協力することの大切さを学び講話では、夢に向かうためには、自分の努力と周りの人の支えが必要なことを伝えていただきました。
サントリー九州熊本から水育について授業をしていただきました。
・水が私たちに届くまでに、20年かかることや森を手入れすることで水をろ過する土や大雨の際に森が水を蓄えて、土砂が川に流れ込まない土づくりをしていることを学びました。また、水は地球を循環していることも知りました。
フォークダンス【5年生】
ボランティアの方に振り付けを教えていただき、①ベッサラビア②ジュレルル③ニュー・オリンズ・コントラの3曲を踊りました。リズムに合わせて楽しく踊ることができました。
かかしつくり【5年生】
それぞれが持ち寄った材料を使って、みんなで協力して各クラス3体ずつかかしを作りました。来月の稲刈りの日まで、鳥獣などの被害から守ってくれると信じています!
5年生集団宿泊2日目 その2
5年生の集団宿泊2日目、午前中のプログラムは「ペーロン船」です。
ペーロン船とは、15~20名くらいの人数で大型の船に乗り、リーダーのドラの合図で櫂(かい)と呼ばれるオールを漕いで、みんなで船を進ませるものです。
少しでも自分勝手なタイミングで櫂を漕ごうとすると、うまく進みませんので、みんなで心と体を一つにする必要があるのです。まさに、集団宿泊学習にふさわしい、協力しなければならないプログラムです。
昨日の天候とは大きく変わり、今日は大変暑い中での活動となりましたが、みんなで力を合わせ、ペーロン船を進ませることができました。
みんなの頑張りに応えてくれたのでしょうか、なんとスナメリが近くを泳いでいたようです。
ペーロンの後は昼食をはさみ、最後のプログラムの「創作活動」に入ります。
9月15日(金)集団宿泊2日目 その1
5年生の集団宿泊学習も2日目です。子どもたちはぐっすりと休むことはできたのでしょうか。
いつもよりも早く起き、布団をたたんでいます。午前の活動がスムーズに進められるように、朝の集いの時間まで部屋の整理整頓をする子もいます。
昨日はあいにくの天気でしたが、本日は天気もよく、マリン活動も十分に楽しめそうな日です。
朝の集いで心地よい風を感じ、秋の訪れを全身で味わう子どもたち。
みんな元気です!
本日は、午前中にペーロン船で仲間との協力を学び、午後から創作活動の予定です。
集団宿泊2日目が素晴らしい日となりますように。
5年生集団宿泊1日目 その2
集団宿泊の1日目、その2です。
本日は、天気にはめぐまれませんでしたが、雨の影響はあまり受けずに予定していた活動を無事に行うことができたようです。しっかりと学ぶことができたのではないでしょうか。
水俣での学習を終えた子どもたちは、芦北青少年の家へ向かいます。
無事に芦北青少年の家に到着し、入所式を行いました。
みんな元気です!
青少年の家では、入浴、食事を済ませたあと、
本日の最後のプログラム、ニュースポーツで親睦を深めます。
この後は一日の振り返りを行い、22時には就寝となります。
普段とは違った雰囲気で、活動も盛りだくさんな一日でしたので、
子どもたちも自分が思っているよりもかなり疲れていることでしょう。
明日に備えてしっかりと休んでほしいと思います。
9月14日(木)集団宿泊1日目その1
9月14日(木)
本日より、5年生の一大イベント、集団宿泊です。今日を楽しみにしていた子たちも多かったようで、集合時刻よりもずいぶん早く集まっている子もいました。
出発の頃はあいにくの雨模様となりましたが、今のところ、雨の影響は少ないようです。
1日目のメインは水俣での学習です。環境センターや水俣病資料館で施設や展示物の見学をしたり、語り部さんの話を聞いたりして、これまで学習してきた水俣についての理解を深めます。
よい学びの機会となることでしょう。