学校生活
1月 ひろやす集会
今日は、1月の「ひろやす集会」が行われました。今月も感染症予防と寒さ対策から、オンラインでの開催でした。
運営委員会の皆さんの、司会進行・開会から始まり、本日は給食委員会の皆さんが、発表をしてくれました。
とても分かりやすい資料をたくさんつくってくれていたので、日頃の給食委員会の取組・頑張りがよく伝わったと思います。
ひろやす集会も残すところ2回となりました。子ども達の頑張りを紹介していきたいと思います。
6年生理科 布田川断層帯を学ぶ
6年生理科「土地のつくりと変化」のまとめとして、益城町教育委員会生涯学習課の堤英介係長をゲストティーチャーにお招きし、「熊本地震と布田川断層帯」についてお話をしていただきました。
今の6年生は、平成28年熊本地震の頃は、2歳と3歳でした。どのような被害があったのか、そしてなぜ熊本地震が起きたのかを、理科の学習から詳しく説明していただきました。益城町を走る「布田川断層帯」によって熊本地震の被害がありましたが、断層が恵む自然の宝についても話があり、6年生児童全員が興味深く話しを聞いていました。
また、益城町津森地区に残る「大蛇伝説」が、古代の地震を人々が語りつないできたお話もあり、子ども達はとてもよい学びがありました。
昨年度に引き続き、堤係長たいへんありがとうございました。
2026年 スタート!
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。2026年 3学期がスタートしました。始業式はオンラインで行われました。
まず、転校生の2年 おぞのりくさん と 出産のためお休みに入っている3年2組宮本先生の後任として 永田康晃先生の紹介がありました。二人とも一日も早く、広安小学校に慣れてほしいと思います。
始業式では、4の2ふくしまあやのさん、5の4じょうどいゆいさん、6の1つちやけんとさんが、目標や抱負を発表してくれました。「字をきれいに書く」「自分からあいさつをする」「トイレのスリッパを並べる」など、自分をさらに成長させたいという、高学年らしい素晴らしい内容でした。他のみんなも、3人のような目標を持って3学期頑張ってくれると思います。
短い
2学期 終業式
2学期の終業式が行われました。みんな成長した2学期だったことが、3人の代表発表からも伝わってきました。
1年 井手はんなさん、2年 村上こはるさん、 3年 住川たくみさん、3人ともしっかりした文章で、みんなに伝わるような聞きやすい発表でした。常日頃の学習で「自分の考えを、自分の言葉で伝える」力が育ってきていることを実感しました。
代表発表の後は、冬休みの健康について米井先生から、冬休みの生活について松尾先生から話しがありました。二人の先生はとても分かりやすいプレゼン資料を作ってくださっていたので、みんな集中して聞くことができました。米井先生の「生活リズムを大切にする」松尾先生の「3つの『あ』+2つの『あ』」をしっかり守って楽しい冬休みを過ごしてください。
今年一年も、たいへんお世話になりました。このホームページをご覧いただきありがとうございました。2026年も皆様にとって良い年になりますようお祈りします。
(図画工作科)ふわっふわっゴー 【1年生】
1年生は、スチレン容器を工夫し、うちわで風を送って動かすおもちゃ作りをしました。作ったおもちゃを体育館に持って行き、みんなで遊びました。スチレン容器の切り方やうちわのあおぎ方で、いろいろな動きをするおもちゃで遊んで、とても楽しそうでした。
ネクストリーダー 育つ!
5の3 きよたこうたろうさん、そえじまかずはさん、しまさきいちとさん が、学校グラウンドと学校周辺のゴミを拾ってきてくれました。
ほとんどが、お菓子のゴミですので、きっと捨てているのは「子どもではないか」と思われます。「ゴミを拾ってくれる人」にはとても感謝ですが、「ゴミを捨てる人」がいなくなることを願います。
昨日も、5年生のみんなの取組を紹介しましたが、広安小のネクストリーダーが、しっかり育っていることを感じます。
美しい心から 生まれるもの
放課後、5の3前川すいれんさん と 5の4山﨑さえさんが、学校の周りに落ちていたゴミを拾ってきてくれました。お菓子のゴミや門で配られていたチラシだったので、子どもが捨てたんじゃないかと、自主的に拾い集めてくれていました。
正しいことに「気付き・行動する」ことが、とても素晴らしいと思います。自分の中に美しい心があるから、できる行動だと思います。
二人の他にも、5の4岩﨑りおさん、1年生の永樂みなとさん、永樂ゆうとさんは、朝、登校する道に落ちているゴミを拾いながら学校に来ています。
広安小には、こんなにも美しい心の持ち主がたくさんいます。
楽しい! フォークダンス
5年生が体育の授業で「ファー久ダンス」を学習しました。
地域でフォークダンスの活動をなされている皆さんを講師にお招きして、たのしくそいてていねいに教えていただきました。
みんなで、輪になって踊る、ステップを合わせる、声を出すなど、フォークダンスが持つ魅力をみんな体感しているのが、とても伝わってきました。
講師の皆様、本当にありがとうございました。
6年生 卒業制作
6年生が「卒業制作」に取り組んでいます。
自分が好きな「漢字一文字」を筆で表現しています。
指導していただいているのは、玉名市の徳村剛山先生です。徳村先生は、先日行われた「熊本県書道展」で「最高賞」を受賞された、熊本県でも有名な書道家であられます。6年生のみんなに、ユーモアも交えながら、書道の素晴らしさを教えていただいています。
一生に一度の、記念になる卒業制作が完成しそうです。
今年ラストの ひろやす集会
今年最後の「12月ひろやす集会」が、感染症対策としてオンライン配信で行われました。
今日は、まず表彰式がありました。「郡絵画・版画展」の入賞者を代表して6年1組山本葵子さんが賞状を受け取りました。次に、「県発明工夫展」のTKU賞を4年3組倉岡悌永さん、「JA書道展」の条幅の部銅賞・半紙の部銀賞を3年2組田崎未來さんの表彰がありました。
次に、環境ISO委員会さんが取組の報告を行いました。
運営委員会からの「あいさつ運動」の連絡があった後、放送音楽委員会さんが今月の歌「ジングルベル」を盛り上げてくれました。
今年1年も、ひろやす集会はとても工夫がありました。運営の皆さん(子ども達も先生方も)お疲れ様でした。
来年も、よろしくお願いします。
PS:ひろやす集会をご覧になりたい保護者の皆様がおられましたら、ご連絡ください。