お知らせ

学校での新型コロナウイルス感染症対策について

1 児童の健康観察の徹底

2 保健指導や心のケア

3 教室の消毒

4 マスクの着用

5 教室の換気

以上5点について取り組み、感染拡大防止に努めています。詳しくは以下のリンクを参照されてください。

学校での新型コロナウィルス対策について (HP掲載).pdf

児童用机の消毒

ブログ

学校での取り組み

家庭での体育の学習コンテンツ

放課後や休日に、子どもたちが進んで運動に取り組めるようにと、スポーツ庁から資料が届いています。分かりやすい画像や動画などの資料もあります。ぜひ、ご活用ください。

○スポーツ庁ホームページ「家庭での体育、保健体育の学習コンテンツ参考例」

家庭での体育学習コンテンツ

 

熊本県出身または所属のスポーツ選手・指導者等からの動画メッセージ集

 熊本県教育委員会のホームページに、熊本県出身または所属のスポーツ選手・指導者等からの動画メッセージ集が掲載されています。

 みなさんの先輩であるスポーツ選手や指導者の方々から、スポーツのすばらしさなどについて紹介していただいています。今後も、随時更新していくそうなので、ぜひ見てみてください。

https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-ouen/kodomo-tatini

休校期間中の家庭学習支援リンク集

休校期間中それぞれの学年から課題を出しています。学校からの課題以外にもさまざまなサイトで家庭学習支援として教材が紹介されています。それらからいくつか紹介します。

文部科学省学習支援コンテンツポータルサイト

↑教科学習ばかりでなく、科学のおもしろコンテンツの紹介などもありますよ!

熊本県立教育センター特設ページ

↑各教科のドリル集や熊本県学力調査の過去問などがあります。難しい問題にチャレンジしてみるのもいいですね!

今回は家庭学習支援として二つのサイトを紹介させていただきました。ご活用いただければと思います。

足型シートを設置しています。

本日21日は登校日でした。学校では「3密」を避けるための手立てを行っています。

トイレや手洗い場の列で「密集」を防ぐために足型シートを設置しました。

社会的距離(ソーシャルディスタンス)を保てるようにしています。

使用時間をずらす等の工夫も併せてしています。

今後も感染防止対策を進めていきます。

足型シート