学校生活

お知らせ

今日の給食9月9日(木)

メニュー  梅じゃこごはん、サラ玉とたけのこのスープ、太刀魚の甘夏南蛮漬け、みかんゼリー、牛乳

今日は、水俣第二中学校のリクエストメニューで「わが町水俣の自慢メニュー」でした。水俣の特産物をふんだんに使ったメニューで、水俣の食の豊富さを再確認することができました。とてもおいしかったです。

4年生の研究授業の様子

 本校では、11月に図書館活用教育の研究発表を行います。その研究会に向け研究授業等を積み重ねていますが、8日に実施した。4年生の授業の様子を紹介します。「ごんぎつね」を題材にした物語文の授業でした。教室で行う授業と図書室をいかにつなげていくか、どう活用するかを意識して授業構成を行っています。また、児童一人一人がタブレットを使って、一人一人が考えたことの共有化を図るなどICTの活用の場も見ることもできました。

 

今日の給食9月8日(水)

メニュー  チキンライス、野菜スープ、フルーツゼリー、牛乳

そろそろ秋の気配を感じる季節になりましたね。夏から秋にかけては、旬の果物がたくさんありますね。今日のフルールゼリーには、秋の代表的な果物である梨のゼリーを使ってありました。梨は水分が多く疲労回復に役立つアスパラギン酸という成分が含まれています。

今日の給食9月7日(火)

メニュー  麦ごはん、スーミータン、揚げギョウザ、中華サラダ、牛乳

今日は、中華風のメニューです。主菜の「スーミータン」は、その名のとおり「とうもろこし(スーミー)のスープ(タン)」です。トウモロコシは夏が旬の野菜ですが、米と同じイネ科の植物で栄養は、豊富です。畑にあるトウモロコシからひげが出ていますが、あれはとうもろこしのめしべです。めしべ一本の下に一粒の実がなり、たくさんの実が集まってとうもろこしの形になります。

今日の給食9月6日(月)

メニュー  麦ごはん、ハヤシ、マカロニサラダ、牛乳

 今日は、ハヤシライスです。カレーライスのように、外国で生まれた料理と考えている人も多いのですが、以前にも紹介しましたが実は、日本発祥の料理です。児童が好きなメニューの一つで喜んで食べていました。

9月3日(金)今日の給食

メニュー  ミルクパン、冬瓜と肉団子のスープ、子持ちししゃもフライ、ぶどうゼリー、牛乳

 久しぶりの給食のパン、見かけはコッペパンのようですが、柔らかく何もつけなくてもおいしく食べられます。さて、本日のスープの「冬瓜」、冬の瓜と書くのですが、実は夏が旬の野菜です。収穫して冷暗所に保存しておけば冬までもつことからこの名前がついたそうです。水分やビタミンが多く、体を冷やす効果があるので今の時期にぴったりの野菜です。

9月1日(水)、2日(木)今日の給食

1日 メニュー  麦ごはん、夏野菜カレー、フルーツカクテル、牛乳 (写真なし)

2日 メニュー  セルフおにぎり、豚汁、ちくわの煮物、一食ゆかり、牛乳

 2学期初日から給食もスタートしました。1日のメニューは、8月31日の「野菜の日」にちなんだ夏野菜カレー、2日は、9月1日「防災の日」を意識し、災害時の避難所や避難場所で出されるメニューとして「豚汁」が主菜でした。学校給食では、日本の記念日や季節等に関係のあるメニューがよく出されます。給食のメニューについて知ることは、食を通じて、日本だけでなく世界のことを知る良い機会にもなっています。おいしく食べながら楽しく学習できるので一石二鳥だと思います。

 

2学期がスタートしました!

 42日間の長い夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。登校してきた児童から話を聞くと、「全国的なコロナウイルスの感染拡大の影響で、友だちと一緒に自由に遊べなかった。」「どこにも出かけることができなかった」など児童にとってもやや厳しい夏休みではあったようです。しかし、中にはしっかりと日焼けし、夏休みを楽しく過ごした様子を話してくれる児童もいました。

 さて、全国各地に緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置が出されている中でしたので、今回もリモートでの始業式となりました。児童に話したのは、第一に「健康に留意すること」、第2に「自分がしなければいけないことをがんばること」の2点です。2学期は、体育フェスティバルなどの大きな行事があります。きっと一人一人の児童が自分なりの頑張りを見せてくれることと思います。

   

8月6日 3・4年生が理科で育てていた植物が成長を続けています。

花の黄色が少しずつ見えてきました。

3年生が育てていたひまわりが成長しています。花の黄色が少し見えるようになってきたものもあります。

3年生が理科で育てていたひまわりがとても大きく育っています。一番大きいものは、高さが2m57㎝になっています。

一番大きいものは、高さが2m57cmにもなりました!

ホウセンカも大きくなりました。(ピロティ―に置いてあります)

ホウセンカはピロティ―で育てています。高さが50cmぐらいになっています。

ホウセンカも花が咲き始めました。

花が咲き始めているものもあります。今は、白い花だけです。このあと何色の花が咲くのか楽しみです。

4年生が理科で育てていたツルレイシは実がなっています。(保健室側)

4年生が育てていたツルレイシも葉が増え、実がなっています。保健室側に植えたものは、実が5つぐらいなっています。

保健室側のツルレイシには5つぐらい実がなり、大きくなっています。

食べごろまでもう少しかな・・・。

校門側のツルレイシは1本だけですが、頑張って成長を続けています。

校門側に植えたツルレイシは1本だけですが、炎天下の中、暑さに負けず成長を続けています。

7月は雌花をなかなか見つけられず、ダメなのか・・・と諦めていましたが、やっと実が成りました。

今日は終業式でした!

 今日は、1学期の終業式です。まだ、全校児童が集合することはできませんので、リモートでの終業式になりました。今年度もコロナ過の中でのスタートでしたが、予定通り1学期71日間の学習を無事終わることができました。明日からは、いよいよ子供たちが楽しみにしている42日間の夏休みです。長い夏休みですので、一人一人が主体性を持って行動し、楽しく思い出多き夏休みにしてくれればと思います。

 ※児童発表で、学年代表の2名の児童が1学期を振り返っての反省と夏休み、2学期の目標を発表してくれました。

 ※夏休みの生活面・健康面で注意してほしいことを担当の先生からパワーポイントを使って説明してもらいまし  

  た。しっかり守って2学期の始業式に元気な顔を見せてくれることを期待しています。