学校生活

お知らせ

5年生の集団宿泊①出発式

 今日から5年生は、1泊2日の集団宿泊教室です。下の写真は、出発式の様子です。この2日間に頑張りたいことを代表児童が発表して2日間の日程がスタートしました。

 今日は、天候にも恵まれ、予定どおりマリン活動(ペーロン船乗船)を行うこともできました。一船14人で漕いだということで「きつかった」と言っている子もいましたが楽しめたようです。

 

今日の給食9月21日(水)

メニュー  もち麦ごはん、月見汁、魚の和風ソース、お月見大福、牛乳

今日は、「中秋の名月」ですね。「中秋」とは、旧暦の8月15日のことです。旧暦では、7月から9月を秋としていましたがそのちょうど真ん中の日のことです。そのころの月は1年の中でも一番美しいとされ平安時代から月を見る習慣があったようです。今日のメニューは、「中秋の名月」にちなんだものです。さて、今夜は8年ぶりに「中秋の名月」と満月の日が重なりました。天気も持ちそうなので、今夜はきれいな月を見ることができそうです。

今日の給食9月17日(金)

メニュー  黄粉揚げパン、トマトとガーリックのスパゲッティ、マセドアンサラダ、牛乳

  

 今日のサラダの「マセドアン」は、フランス語で「さいの目切り」や「角切り」を表す言葉です。日本語で言えばコロコロサラダでしょうか?黄粉揚げパンは、児童の好きなメニューの一つ。一個ずつ袋に入っていたので食べやすかったようです。袋に入っていなかった頃は、お盆の上が黄粉だらけになっていましたね。

今日の給食9月16日(木)

メニュー  ひじきごはん、さつま汁、きびなごごまフライ、牛乳

今日は、「水俣市いきいき健康食育の日」「敬老の日」メニューです。健康にいい食べ物として「まごわやさしい」という言葉を聞いたことはありませんか。これは、人間の体にとって必要な栄養の入った食材を表しています。まは、豆。ごはごま。わはわかめ(海藻)。やは野菜。さは魚。しいはシイタケ(キノコ類)です。和食ではよく使われる食材ですね。

今日の給食9月15日(水)

メニュー  麦ごはん、中華つみれスープ、ゴーヤチャンプルー、ふりかけ、牛乳

ゴーヤチャンプルーと言えば沖縄の郷土料理ですね。ゴーヤは別名「ニガウリ」。苦みが食欲をそそり夏バテ防止に効果があるといわれる野菜です。好きな子もいる反面、苦手な子もいます。私自身も食べられるようになったのは、成人してからでしたね。大人になってからは、あの苦みが癖になりますよね。

今日の給食9月14日(火)

メニュー  ココアパン、春雨タンタン麺、野菜のナムル、牛乳

 今日のおかずは、中華風です。味付けは、子供向けで辛みは抑えてありますが、主食のココアパンにもよく合っておいしかったです。味は、個人の好みが大きく影響しますが、給食メニューの味付けはみんなの口に合うようにいつも工夫され、すごいですね。

3年生の「走り方」教室!

 9月8日(水)、水俣市陸協の川村さんと中村さんをお招きして、走り方の指導をしていただきました。体育フェスティバルを間近に控えている児童は、「速く走れるようになりたい」という気持ちでいっぱい!足の使い方や腕の振り方を教えてもらってしっかり頑張っていました。

 

今日の給食9月13日(月)

メニュー  親子丼、ごま酢和え、牛乳

親子丼、もちろん具は、卵と鶏肉がメインですね。たんぱく質やビタミンが豊富で子どもたちの体をつくるもとですね。今日は、畑の肉と呼ばれる大豆から作られた「油揚げ」も入っていてたんぱく質がたっぷりでした。

ALTのリン先生来校!

 9月7日(火)水俣市教育委員会のALTのリン先生と3年生は、一緒に国語の「へんとつくり」の勉強をしました。授業の初めにリン先生の自己紹介をしていただきましたが、リン先生が故郷の写真を見せられると「とてもきれい」「行ってみたい」と感動していました。

 また、リン先生は、日本語を話すのも書くのもお上手で、児童と一緒に漢字の書き取りもしていただきました。たった1時間でしたが楽しく過ごすことができ、児童にとって貴重な時間になったようです。

今後、3年生はリン先生と何度か外国語活動の学習を一緒にする予定です。

今日の給食9月10日(金)

メニュー  食パン、カレーうどん、わかめとツナのサラダ、りんごジャム、牛乳

 カレーうどんが、日本で誕生したのは、明治時代末期ということですから、もう100年以上の歴史を持つ食べ物です。すごいですね。ちなみにカレーうどん記念日は8月2日だそうです。さて、給食では、食材としてわかめなどの海藻を使うことが多いのですが、カルシウムや鉄分などが豊富で成長期の子どもたちに摂って欲しい食材です。