学校生活

お知らせ

ホテルにて

修学旅行の一つの楽しみである夕食。長崎名物のチャンポン、しっかり食べていました。

続いて長崎百万ドルの夜景を見ました。

 

 

フイールドワ―ク!

まずは、平和集会、3歳の時に被爆された方からお話をお聞きしました。

続いて如己堂、浦上天主堂、原爆落下中心地を巡りました。

 

最後に原爆資料館で学習しました。

昼食後、フィ−ルドワ―クへ!

11時30分頃、長崎市に到着。早めの昼食をとって本格的に学習をスタートしました。

今日の昼食は、長崎名物の皿うどんです。

あっという間に完食!

その後、平和集会

千羽鶴をお供えし犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに平和を守ることを誓いました。そして、平和公園へ、

 

これから、講話を聞き見学場所をまわります。

フェリーにて

今回乗船したのは、レインボーカモメです。運よくカモメも飛んてきてくれました。エサのエビせんも準備していたのてすが子供たちの口に入ったほうが多かったかも!

修学旅行行ってきます!

二日間の修学旅行、いよいよスタートです。日の出前の暗い中で出発式を行い元気にバスに乗り込みました。

今日の給食10月7日(木)

今日はふるさとくまさんデー「人吉・球磨」メニュー:麦ごはん、つぼん汁、梨酢あえ、さばの塩焼き、牛乳

梨酢あえにすりおろして使われている梨は、日本で栽培される果物の中でも歴史が古く、弥生時代にはすでに食べられていたと言われています。美味しい時期は、10月頃までだそうです。今日の給食の感想を子供たちに尋ねてみると、「さばの塩焼きがおいしかったです。」と答えていた子供が多かったです。表情にもそのおいしさが表れていました。

今日の給食9月28日(火)

メニュー 食パン、卵スープ、ハンバーグのデミソースかけ、ポテトサラダ、牛乳

今日はサンドウィッチ用の食パンが2枚でした。そうなるとハンバーグを挟むか、サラダを挟むか、はたまた両方を挟むか?私自身は、サラダをサンドしたのですが、何人かの児童に聞いたらハンバーグ派が多かったようです。どちらにしてもおいしくいただきました。

今日の給食9月24日(金)

メニュー  黒糖パン、ワンタンスープ、ジューシー、白身魚のチリソース炒め、牛乳

今日は、久しぶりのジューシーです。今週末や来週末には、市内の小学校で運動会があるからでしょうか?児童は、運動会の練習を頑張っているので牛乳とジューシーどちらも飲み干していました。ちなみに袋小は、10月2日土曜日に「袋っ子体育フェスティバル」を開催します。天気は良さそうですね。

 

今日の給食9月22日(水)

メニュー  ごはん、といものみそ汁、切干大根の酢の物、魚の西京焼き、牛乳

 今日はふるさとくまさんデー「水俣・芦北」メニューです。みそ汁の中の「といも」は水俣でとれたもの。児童にといものことを聞いても知らない子が多かったのですが、「はすいも」の茎の部分です。スポンジのように穴が開いていて独特の食感があります。