学校生活

お知らせ

正門横の用水路に柵

正門横の用水路に危険箇所があり、応急の柵をしました。

市教育委員会にも申請してあります。今後、梅雨に入り、

大雨が心配されます。増水した用水路で遊ばないように

学校でも指導を徹底します。

学校用務の溝川先生に処置してもらいました。

魂入れ、構成詩づくり

今年も海と月と星の会から3名来ていただき、魂入れを

行いました。毎年魂入れをするのは、命をつなぐことでも

あるというお話がありました。100年、2001・水俣

ハイヤ節を踊り続けていくためには、命をつないでいかな

ければなりません。構成詩づくりでは、一人一人の思いや

願いを入れてつくりました。

第1回小中合同体育大会

5月26日(日)気温が33度まであがった暑い1日でしたが、

子ども達は、メインテーマ「挑戦」のもと、練習の成果を発揮

することができました。たくさんの保護者や地域のみなさまに

応援していただきました。子ども達は、互いに学び、今後の小中

連携、成長にとってきっとプラスになると思います。

もみまき(5年)

今年も溝口さんご夫婦のご指導を受け、もみまきを

しました。丈夫な苗に育てて、田植えに備えます。

体験から多くのことを学んでほしいと思います。

苗箱に土を入れました。

丁寧にもみをまきました。

 

袋コールは小中合同で!

いよいよ明日が体育大会本番です。最後の練習では、

応援団による合同の袋コールがありました。

明日は見所たくさんの体育大会になります。応援のほどよろしく

お願いします。

エイサー2019

明後日の体育大会に向け、練習も仕上げの段階になりました。

今日は、気温26度の中、3・4年生は元気に踊りの練習を

していました。

応援団・代表リレーの練習

短い練習時間の中、子ども達は主体的によく頑張っています。

応援団は、運動場の初めての全体練習でした。両団ともに、

大きな声を出し、頑張っています。

小中合同体育大会全体練習

行進の練習を中心に全体練習を行いました。今年は、テント前から

の一斉前進という形で行進します。中学生の足がよくあがり、うで

の振りもそろっていました。整列した時の姿勢も良かったと思います。

応援団の練習

昼休みに、応援団の練習が始まりました。団長を中心に

団員の紹介や声だしの練習がありました。これから、

放課後の時間も使って練習を頑張っていきます。

赤団の練習風景

白団の練習風景

救急救命講習

消防本部にて、心肺蘇生法、エピペンの使用法、応急手当について

講習を受けてきました。万が一の事故に備えて、子ども達の命を守れ

るように、今後も繰り返し、対応法について練習していきます。