学校生活

お知らせ

4年生 社会科見学旅行

本日4年生は熊本城や通潤橋、円形分水に見学旅行に行ってきました。

楽しみながらもメリハリのついた行動をし、無事に全日程を終えることができました。

今回の見学旅行で学んだことを生かし、さらに学びを深めていきたいと思います。

袋っ子体育フェスティバル

10月1日に袋っ子体育フェスティバルが行われました。

天気に恵まれたこともあり、子どもたちの頑張りがより一層輝いて見えました。

特に6年生は、最後の体育フェスティバルということもあり、応援団を中心に下級生を力強く引っ張っていました。

当日の子どもたちの頑張りはもちろんですが、この日を迎えるまでに保護者の皆様や地域の方々に多くのご協力をいただきました。心より感謝いたします。ありがとうございました。

1年生による開会の言葉

1年生による開会の言葉

応援団長による児童宣誓

 

応援団長による児童宣誓3年生のかけっこ

3年生のかけっこ

2年生のリレー

 

2年生のリレー1年生の玉入れ

1年生のチェッコリ玉入れ

4年生リレー

4年生のリレー

5年生のかけっこ

5年生のかけっこ

6年生のリレー

6年生のリレー

全校生徒による2001・水俣ハイヤ節

全校生徒による2001・水俣ハイヤ節

優勝した白団へ表彰

優勝した白団へ表彰

準優勝の赤団への表彰

 準優勝の赤団への表彰

ひまわり1組「倍数と約数」研究授業

9月7日にひまわり1組で研究授業を行いました。内容は、5年生算数「倍数と約数」です。

「2つの数の公約数は、その2つの数の最大公約数になっている」ことを、

「公約数はどうやって求めるのかな」というめあてのもと、学習を進めました。

子供から「あっ 8の約数になっている!!」と、自らが発見した喜びを口にするなど、

主体的に学習に取り組む姿が見られました。

5年生集団宿泊教室

※マリン活動以降の様子については、「行事アルバム」に掲載します。

 そちらをご覧ください。

 

集団宿泊教室におけるメインの活動の一つ「マリン活動(ペーロン)」が始まります。

救命胴衣を着け、「かい」の使い方の説明を受けています。

 

 

今日の昼食は、お弁当でした。海を臨めるテラスで食べました。

天気もよく、気持ちよさそうです。

 

 

活動Ⅰ「所内ウォークラリー」の様子です。 

 

 

 

 

 

あしきた青少年の家、入所式の様子です。

 

 

5年生は、予定通り、午前9時に学校を出発し、みんな元気に あしきた青少年の家に到着しました。

火のまつり

先週土曜日に4・5年生が「火のまつり」に参加し、最後に2001・水俣ハイヤ節を踊りました。

踊りでは杉本肇さんにもご指導いただき、この日まで練習を重ねてきました。

本番ではこれまで以上にそろった踊りをし、観客の皆様を感動させていました。

子どもたちの熱い水俣への思いが伝わったことと思います。

1年生「10よりおおきいかず」

今日は、1年生が「10よりおおきいかず」について勉強しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロックを使って13を10と3に分けたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と考えを伝え合ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五時間目の算数でしたが、元気に頑張っている1年生の姿を見て、とても頼もしく思いました。

袋小・中学校PTA【夏期】合同美化作業について(お知らせ)

日ごろより小・中学校PTA活動に対してご理解・ご協力いただいておりますことに深く感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染症拡大の影響が続くなかではありますが、過日に開催をお知らせしましたこのことについて、諸事情により下記のとおり、日程変更の連絡をいたします。2学期開始前に子供たちのより良い環境づくりのためにご多用とは思いますが、ご協力いただきますよう宜しくお願いいたします。下のpdfファイルをクリックして詳細内容をご確認ください。

令和4年度小中合同PTA【夏期】美化作業:配布(変更)版 _20220818.pdf

4年生時間割(7月11日から)

4年保護者の皆様には、学級閉鎖の期間、大変お世話になりました。

来週月曜日(11日)から再開しますので、来週の時間割を掲載します。

時間割枠⑭.pdfをクリックし内容を確認してください。

なお、風邪症状等がある時は、無理をせず、病院を受診するなど対応をお願いします。

時間割枠⑭.pdf