学校生活

お知らせ

2月4日(火)今日の給食

〇メニュー

 麦ごはん、豆乳みそ汁、いわしのみぞれ煮

 野菜の梅和え、節分豆、牛乳

昨日は「節分」でした。豆まきをして、災いを追い払うという

意味があります。自分の年の数だけ豆を食べると病気にならず

健康でいられると言われています。私は60も食べないといけ

ません。また、恵方巻も食べます。今年の方角は南西でした。

季節ごとの行事は大事にしていきたいものです。

 

2月3日(月)今日の給食

〇メニュー

 麦ごはん、ハヤシ、フルーツヨーグルト

 アーモンドフィッシュ、牛乳

ハヤシライスは洋食のイメージが強いと思いますが、日本発祥の

料理だそうです。カレーと並んで、私も好きな料理の一つです。

 

今日は節分です。恵方巻を食べる家庭も多いかもしれません。豆まき

と合わせ、季節を感じる行事は大事にしたいものです。

豆まきを楽しみにしている子供たちも多いようです。校内ではどんな

鬼が登場するのか楽しみです。

梅の花、さくら草

管理棟前の梅の木に花が咲き始めました。梅の香がかおる

季節になりました。さくら草もきれいに咲いています。

暖冬の影響か、例年より早いかなと思います。

1月31日(金)今日の給食

〇メニュー

 揚げパン、春雨タンタン麺、バンバンジーサラダ

 みかんゼリー、牛乳

バンバンジーは中華料理の一つです。今日は、きゅうり・にんじん

もやしが入ったサラダにしてありました。

揚げパンも子供たちの人気メニューです。毎月1回揚げパン出る

といいなと思うのは私だけでしょうか?

1月30日(木)今日の給食

〇メニュー

 白ご飯、サラ玉スープ、太刀魚みりん干し

 しらすとほうれんそうの柚香和え、牛乳

袋中のリクエストメニューでした。水俣の特産品をテーマにした

海の幸、山の幸のメニューです。海の幸はしらすと太刀魚、山の

幸はゆず、サラ玉です。水俣にはおいしい食材がたくさんあります。

自慢にしてほしいと思います。

1年生活科「昔の遊びを楽しもう」

25日(土)1年生は、昔の遊びを楽しみました。

ゲストは、肥後ちょんかけごま隊の皆さんです。10名ほど

来ていただき、お手玉、こままわし、けん玉を教えてもらいました。

子供たちの目は輝き、時間をわすれるくらい遊びに夢中になっていました。

最後はちょんかけごまの技を披露してもらうと、子供たちから拍手や歓声

が起こっていました。

 

1月27日(月)今日の給食

〇メニュー

 麦ごはん、ビーフカレー、鶏のからあげ

 コロコロサラダ、ミルメーク、牛乳

「あなたが好きだった給食メニュー」の2日目です。カレー

大きな鍋で煮込むのでこくがでるそうです。牛乳が苦手な人も

ミルメークを溶かすとコーヒー風味が出て飲みやすくなります。