学校生活

お知らせ

【6年生 調理実習!】

 「炒める」調理法の学習で、「いろどり野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。各班で計画、役割を分担し、協力して調理することができました。子供たちの力だけで作った料理。とってもおいしかったようです。このあと、給食もしっかりといただきました!進んで勉強することができた調理実習となりました。

 

【体力テストがありました】

 本日、全学年合同で体力テストを実施しました。2~6年生は、昨年度の自分の結果と比べながらテストに臨みました。また1年生にとっては初めての体力テストでしたが、6年生のお兄さん、お姉さんが優しくフォローをしてくれたおかげで、安心して取り組むことができたようです。高学年のリーダーシップも見ることができた体力テストでした。

【令和5年度 袋小学校児童会テーマ、決定!】

 各クラスでの話し合いを基にした代表委員会が5月15日(月)に行われました。各委員会の代表での話し合いを経て、今年度の袋小学校児童会テーマが決まりました。

 今年度の児童会テーマは、「最後まであきらめず挑戦して絆を深める袋っ子~いじめゼロ、楽しい毎日、あふれるパワー~」です。最後まであきらめず挑戦すること、いじめがなく、みんなが毎日楽しく過ごすとができることを目指し、このテーマとなりました。これから、袋小学校児童一丸となって、この目標に向かって頑張っていきます。24日(水)に行われた児童集会にて、青葉会から発表がありました。

【サラ玉ねぎ収穫体験】

 昨年度苗を植えたサラダ玉ねぎを、4月19日に収穫しました。収穫まで田畑さんを中心にJAの方々にご協力いただきました。大きな玉ねぎや形が美しい玉ねぎを見つけて大喜びの子供たちでした。JAの皆様、本当にありがとうございました。

お別れ遠足

今日はお別れ遠足でエコパークに行きました。天気も快晴で遠足日和の一日となりました。

エコパークに向かう子供たちの足取りもとても軽やかで、ウキウキした気持ちが表れているようでした。

エコパークについてからは、青葉会が考えた6年生を送るレクリエーションをしました。

1年から6年までみんなが楽しめる企画になっており、全学年が和気あいあいと活動している姿が。

昼食では、自分のお弁当を友達と見せ合いながら、楽しそうに食事する様子も見られました。

子供たちがメリハリをつけて動いてくれたおかげで、大きなけがもなく、楽しくみんなで帰ることができました。

子供たちにとって今日の遠足は素敵な思い出になったことと思います。

6年生と過ごせる残りの時間はあと少しとなってしまいましたが、その貴重な時間をさらに大事にしていきたいと思います。

終業式

12月23日は終業式でした。今回は、約3年ぶりに全校児童そろって体育館で実施しました。対面で行うのは1年生から3年生まで初めてのことで、ワクワクしていた様子でした。校長先生のお話や児童の発表など、真剣に聞くことができていました。また来年、元気に会えるのが今から楽しみです。

環境出前講座

4年生で環境出前講座を実施しました。県庁職員の方々に来てもらい、水の大切さや、川や海に住む生き物について教えていただきました。また、身近な水や生活排水などのパッチテストを行い、水質調査をしました。子どもたちはとても楽しんだようで、「水の大切さが楽しく学べた」と感想を発表していました。これを機に、環境を考えた生活をしていってほしいと思います。

オーケストラ見学

今日の午後、袋小中学校体育館で本番を迎える中部フィルハーモニー交響楽団の練習風景を、本校の2年生から6年生も見学させていただくことができました。練習にも関わらず、私たちのために3曲ほど演奏を披露してくださり、子どもたちも大興奮でした。子どもたちのために夢のような時間をくださったオーケストラの方々には感謝しかありません。本当に素敵な時間をありがとうございました。

学習発表会

11/19(土)に学習発表会が行われました。これまでに学習してきたことを保護者の方や地域の皆様に披露するため、どの学年も練習を重ねてきました。本番では緊張しながらも、一生懸命に発表する姿に成長を感じました。

1年生の「くじら雲」

5年生の「いのちにありがとう(総合的な学習の時間の発表)」

3・4年生の「想いをつなぐ(合奏、2001水俣ハイヤ節)」

2年生の「スイミー」

6年生の「平和への祈りをこめて(劇、群読、合唱)」