学校生活

2021年3月の記事一覧

お世話になった先生方とのお別れ「退任式」

転出の先生方花束の贈呈

春は別れの季節ということを、つくづくと実感しました。

転出の先生方とのお別れ「退任式」が行われ、6人の先生方が、八竜小から去られることとなりました。

児童代表の禅君が、これまでのお礼と、これからも八竜小をいい学校にしていく決意を力強く伝えてくれました。巣立たれる先生方も、きっと安心されたと思います。

6人の先生方が、新しい学校で、さらにご活躍されることを祈念いたします。

これまで、本当にありがとうございました。

一年間の感謝「ドライバーさんへの感謝の会」

児童代表あいさつ感謝状贈呈

 本校ならでは一年間の締めくくりの式「ドライバーさんへの感謝の会」が、下校前に行われました。

 新6年生運営委員会のさくらさんからお礼の言葉の後、自分が毎朝利用するドライバーさんへ一人一人からのメッセージが書かれている感謝状をお渡ししました。

 今年度は特に、日奈久小への送迎、度々のルート変更があったのですが、安全・安心に登校できたのは、6名のドライバーさんのおかげです。本当にありがとうございました。そして、次年度もよろしくお願いします。

バトンを受け継ぎ「修了式」

毅然とした立派な態度

 1年生から5年生の子供達、この一年間の成長が伝わってくる修了式前の様子でした。誰一人おしゃべりすることなく、前を見つめたまま、背筋を伸ばし座っています。

 昨日、卒業した6年生から「バトン」を渡された在校生。4月から、一つ学年が上がり、きっとまた頑張ってくれると確信しました。

 

 修了式の後は、悲しい別れもありました。4人のお友達が4月から転校となりました。みんなからの温かい拍手を胸に、新しい学校でもきっと頑張ってくれると思います。

お別れの言葉

ありがとう そして さようなら 6年生

お家の方々への感謝在校生からのメッセージビデオ

 令和2年度八代市立八竜小学校第18回卒業証書授与式が厳かに行われました。

 9名の卒業生が凜々しい姿で卒業証書を手にする姿を、各教室でリモートで見ていた在校生が拍手をするなど、心温かい儀式的行事となりました。例年行われる「呼びかけ」「合唱」は、事前に収録されたビデオで放映され、保護者の皆様にも好評でした。

たくさんの記念品 お祝いの品

 また、県花き協会八代支部・JAやつしろ花部会様から「花束」を、笑顔プロジェクト緑joyすまいるwith想いをつなげる隊様から「バルーンアート」を、卒業生にいただきました。本当にありがとうございます。

 

 卒業生の皆さん、中学校でも大きく羽ばたいてください。がんばれ八竜っ子!

  令和2年度八竜小学校卒業証書授与式式辞.docx

 

「6年生修了式」志高く

6年生の姿を目に焼き付ける5年生心をこめて校歌

3時間目に、5年生が見守る中、「6年生修了式」が行われ、いよいよ明日の「卒業式」を残すのみとなりました。

明日の退場曲では唱歌「ふるさと」が流れます。三番の歌詞にはこうあります。

 志を はたして

 いつの日にか 帰らん

 山は青き ふるさと

 水は清き ふるさと

9人の6年生が、志高く、夢を抱き、目標を持ち、課題を設定し、充実した中学校生活を送ることを願います。

そして、いつの日か

 山は青き さかもと

 水は清き さかもと 

の未来を切り開く人になってほしいと願います。

 

正義のヒーローからのプレゼント

炎の戦士「ブレイズレッド」

2005年に大津町で」生まれた「ファイヤーフライファンタジー」というチームのリーダー坂梨様から、子供達に「グランパワーヒノクニ」のマンガ冊子とお菓子のプレゼントをいただきました。坂梨様たちは「グランパワーヒノクニ」というヒーロー戦士になり、年間40回近く県内で活動をおこなっておられます。また、このマンガの作者は、少年サンデーで「俺たちのフィールド」を連載し、「仮面ライダーSPIRITS」などでも有名な漫画家芦北町出身の村枝賢一さんです。

八竜小のみんなにこれからも勇気と正義をもってがんばってほしいということで贈り物をいただきました。

本当にありがとうございました。

お菓子とサイン入り冊子

版画に挑戦

4年生が初めて彫刻刀を使った版画に挑戦しました。彫刻刀でていねいに彫った板を色つきのインクで紙に写すと「わー」「きれい」の声が聞かれました。それぞれ思い思いの色を使って、作品を完成させました。

完成!「復興看板」

最後の仕上げ4年生2年生のケーブルテレビ取材

住民自治協議会企画の「さかもと復興看板」八竜小学校バージョンが完成しました。

子供達や先生方のアイデアをもとに下絵が生まれ、一日一クラスずつ色をぬりました。どの学年も集中して一生懸命ぬってくれました。今日は最終日、4年生が細かいところまで、ていねいに仕上げてくれました。道具の後始末まで進んでテキパキ行ってくれて、「4月からの高学年としての意識が出てきたなぁ。」と頼もしく思ってみていました。

完成した看板は、この後、学校下の219号線沿いに設置される予定です。保護者の皆様、地域の皆様、八竜っ子の力作を乞うご期待ください。

「18年に感謝」「ニューカーに感謝」

 本校スクールバス1号車がリニューアルしました。開校当時からのバスでしたので、18年間、毎日子供達を送迎してくれたバスです。安全運転を心がけていただいているドライバーさんも含めて、本当に感謝です。

 今日、ニューカーが学校に納車されました。新車の輝きに1年生もよろこんで「ピカピカだぁ。」とはしゃいでいました。

 今日の下校便から乗らせていただきます。みんなで大切にそして安全に使っていきたいと思います。

「坂本の未来へ」大先輩からの贈り物

昨日、東京で弁護士をなされている松嶋様が、同級生吉野様とご一緒に来校されました。

松嶋様からは、毎年たくさんの図書カードの寄贈をいただいております。坂本の子供達が、たくさんの本に触れ、知識を蓄え活躍してほしいという思いからです。

松嶋様は下松西部小出身、吉野様は上松第一小出身です。昨年の豪雨災害で坂本が被災したことにたいへん心を痛められ、一日も早い坂本の復旧復興を願っておられました。

先日の木育スクールで本棚2台を製作し、「松嶋文庫」として図書室横に設置していましたのをお見せすると、とても喜んでいただきました。今後も子供達と共に松嶋文庫を大切にしていきたいと思います。

坂本の大先輩の思いを引き継ぎ、「かしこく つよく 未来をめざします」