学校生活
PTA環境美化作業、お世話になりました!
8月27日(水)からの前期後半のスタートに向け、24日(日)に、保護者の皆様、子供たち、そして、児童・民生委員の方々のご協力により、PTA環境美化作業を実施することができました。
夏休みに伸びていた草の除草や校舎の窓ふき、学校園・学級園の草取りなどを行っていただき、本当にきれいになりました。大変ありがとうございました。
整った環境は、安全面だけでなく、心の面でもとても重要になるものです。作業いただいたことに子供たちと感謝しながら前期後半も頑張ります!
夏休みの学校の様子を紹介!
いよいよ夏休みも残り4日間となってしまいました。子供たちにとって楽しく思い出に残る夏休みになってくれたのであればいいなあと思っています。
子供たちも宿題をがんばったことでしょうが、学校では先生たちも研修をがんばりました。今回はその一部を紹介します。
【天水中校区小中一貫教育合同研修会】
「ふるさと天水町に誇りを持ち、たくましく生き抜く児童・生徒の育成」をめざし、義務教育の8年間を見通した一貫性のある学習指導や生徒指導を図るために、天水校区の3校の職員が集まり共通実践についての協議や研修を行いました。
【保育参観】
幼・保等と小学校の円滑な接続を図るために、玉水保育園におじゃまして、保育の様子を参観させていただきました。保育理念や活動内容などについて学ばせていただいたり、来年度の入学予定の園児の活動様子を見させていただいたりしました。一人一人の成長を丁寧に見とりながら保育をされており、保育園で培って力や一人一人のよさを大切にしながら、小学校教育にしっかりと繋げていかなければと感じました。
【サッカーゴール登場】
錆びて使えなくなっていたゴールに替わり、閉校になった学校からゴールを譲り受けることができました。また、夏休み明けから思いっきりサッカーボールを追いかけてくれたらと思います。
その他にも教科指導に関する研修や人権に関する研修等に参加して、多くのことを学びました。夏休み明けからの指導や支援にしっかりと活かしていきます。
夏休み前学校集会
前期前半が終わり、明日から8月26日(火)までが夏休みになります。
本日の朝から行った夏休み前の集会では、前期の子供たちの頑張りをスライドで振り返りました。また、生徒指導担当からは、「自分の命は自分でしっかり守ること」、「ネット上でのトラブルにまきこまれないこと」など、生活・安全面で気をつけること、そして、養護からは、夏休みを元気に過ごすために「な・つ・や・す・み」の5つの言葉から始まる5つのキーワードをもとに、健康面についての話がありました。
今年も酷暑が続きそうです。交通事故等とあわせて熱中症にも十分気をつけて生活してください。8月27日(水)に全員が元気に登校してくれるのを待っています。
前期前半、保護者や地域の皆様方には、様々な場面でご協力をいただき、大変ありがとうございました。
校内水泳大会
6月10日にプール開きを実施して、約1カ月と1週間、それぞれ低・中・高の目標に向かって、子供たちは一生懸命練習してきました。今年は梅雨明けが早く、暑かったのですが、その分たくさん練習ができたのではないかと思います。
本番でも自分の目標を達成するように一生懸命チャレンジすることができていたと思いますし、今年の練習期間で、一人一人がしっかりと上達できているなあと感心しました。
暑い中でのご声援いただいた保護者の皆様も大変ありがとうございました。
【低学年】… 蹴伸びと何m進めるのかに挑戦しました。
【中学年】… 25mのタイムと泳げる距離(最高50mまで)に挑戦しました。
【高学年】… 25mと50mのタイム、学年対抗全員リレーに挑戦しました。
水辺の安全教室
今年度も夏休みに入る前に岱明町のB&Gから講師をお招きし、水辺での安全な活動や事故に遭った時の対処法を学ぶために「水辺の安全教室」を開催しました。
おぼれている人を見かけた時の対処方法や自分がおぼれた時に少しでも長く浮いておく方法を学びました。子供たちは着衣の状態でしっかり水に浮くためにペットボトルやライフジャケットによる浮遊体験、そして、背浮きのコツなどを指導いただきました。
毎年継続して開催していくことで、自分の命は自分で守る方法をしっかり身につけさせていきたいと思います。
4年生福祉体験学習③
6月中旬から始まった4年生の総合的な学習の時間「生き生きとくらせる福祉のまち玉名」の体験学習のまとめとして、認知症サポーター養成講座と実際に障がい者の方のこれまでの経験や生活の様子をお話いただきました。
聴覚障がいと視覚障がいの方には、これまでの生活で大変だったことや工夫しながら生活されている日頃の様子などについてお話いただいたり、手話や点字についても教えていただいたりしました。
子供たちも障がいがあられても様々な工夫をされ、自分のことは自分でされていることやチャレンジされていることを聴き、驚くともにと感銘を受けていました。
これからの「共生社会」の実現に向けて、思いやりの心を忘れず、今回の学習で学んだことを生かして、一人一人ができることをしっかりと行動にうつしていってほしいと感じました。
第1回 幼・保等、小連絡会
今年度第1回目の幼・保等、小連絡会を実施し、幼稚園や保育園等の先生方に1年生の国語の授業を参観していただき、情報交換会を行いました。
目的は幼児期までに育まれてきた資質や能力を小学校でもしっかりと引き継ぎながら、スムーズな小学校教育に繋げていくためのもので、お互いの教育や保育活動を理解し合い、そして、協力し合いながら子供たちの健全な育成を目指しています。
授業参観では、子供たちが「自分のすきなもの」そして、「その理由」を文章に書き表す学習で、園の先生たちにも子供たちの近くに行ってもらって、その様子を見たり、励ましの言葉をかけたりしていただきました。子供たちも久しぶりに先生たちに会えて、とても嬉しそうな笑顔を見せていました。
最後に自分たちが育てたアサガオの種をメッセージつきでプレゼントし、園の先生方も子供たちの成長をとても喜んでおられました。
夏休みには、小学校から玉水保育園へ保育参観に出かけさせていただきます。今後もしっかりと連携を図りながら、子供たちの一人一人のよさや力をしっかり伸ばしていけるようにしていきたいです。
7月の授業参観・懇談会・教育講演会
7月4日(金)に授業参観、学級懇談会、教育講演会を実施いたしました。ご多用の中に多くの保護者の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
7月の授業参観は、全学年において、人権学習を公開しています。目的は、保護者の皆様にも学校が行っている人権教育の内容や取組等を理解していただき、家庭でも学校と一緒になって、人権が尊重される社会の実現を目指すために子供たちの正しい認識と行動力を育んでいくためです。
授業での大切なところや子供たちがどのように考えたのかなど、ご家庭でも一緒に考える機会にしていただけたらと思います。
また、教育講演会では、講師の元田曉輝様に「子育てにおけるコーチングマインド」という演題で、子供たちの自尊心を高めるための家庭でのコーチング法やそのポイントをお話いただきました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、先生のお話を頷きながら、笑顔で、そして、時には真剣な表情で聴かれておられたのが印象に残っており、とても学びの多い教育講演会になったことを嬉しく思います。
計画から準備までお世話になった先生方やPTAの役員の皆様方大変ありがとうございました。
夏の花植え
少し遅くなりましたが、環境委員会で育てた花(19ケース)と「花工房てんすい」様からいただいた花(6ケース)の花をそれぞれの学年に配付しました。
毎日暑い日が続くので、花を植えるのも大変ですが、さっそく朝一番に学級園に苗を大切に扱いながら、そして、水もたっぷり与えて、丁寧に植えてくれました。
もう少しで夏休みに入ってしまいますが、みんなが夏休み明けに登校するまでは、きれいに咲いているといいなと思います。
2年生 PTA学年レクリェーション
今年度のトップをきって、2年生の学年レクリェーションが実施され、「和菓子づくり教室」が行われました。「お菓子の香梅」から3名の方が来校されてご指導をいただき、子供たちはおうちの方と一緒に3種類(あじさい、びわ、かえる)の和菓子作りにチャレンジしました。みんなお手本をしっかり見ながらとても上手につくっており、出来上がりのすばらしさにびっくりしました。
最後には、プロの方が作られた「鯉」の和菓子もいただきました。あらためて日本の伝統菓子のおいしさはもちろん、その美しさや技術のすばらしさを感じることができたようです。一番は、参加されたみなさんの楽しい雰囲気が素敵だったことです。お世話をしてくださった学級委員さん、大変ありがとうございました。
【12月8日(月)】
・ピザトースト ・牛乳
・クリーミースープ
・グリーンサラダ
★メニューの中に「閉校ルーム」を作成!
これからは、各部からのお知らせや活動の様子を「閉校ルーム」の中でお知らせしていきます。よろしくお願いします。
◆本部会議 11月6日(木)18時30分からの予定です。
リンク
カテゴリなし
-
熊本県教育委員会 97
-
教育情報システム 33
-
国立教育政策研究所 31
-
ネット依存から子どもを守る 69
-
エナジードリンクを飲む子どもたちの「異変」 149
-
子育て悩み例(小学生) 83
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 小田 博臣
運用担当者 教諭 髙松 智記