学校生活

学校生活

見学旅行4年生

9月26日(火) 4年生の見学旅行でした。山鹿市の八千代座と菊池市の竜門ダムを見学して学んできました。子ども達は、バスの中ではとても元気よく、車から降りて整列するとき、見学の説明を聞くとき、素晴らしい態度で活動することができました。八千代座では、仕掛けの体験もさせてもらい、地下に入って回り舞台を回すことができました。サプライズで、山鹿灯籠の保存会の方の山鹿灯籠踊りも見ることができ、ステージに上がっての記念撮影もできました。107年の歴史ある八千代座、それを地域の人たちが、熱心に保存運動に取り組み、国の重要文化財と認定されるまでを学ぶことができました。




児童集会2

9月25日(月) 6年生の発表の中で、語り部の方の言葉が印象的だったので、紹介します。「原子爆弾は、憎んでも憎みきれません」「戦争で犠牲になるのは、女性や子どもです」「戦争はしてはいけません」そして「命は大切なものです」「皆さん仲良くしてください」「いじめなんてもってのほかです」「みんなが仲良くすること。それが世界平和につながるのです」これらの発表を受けて、3人の子ども達が、返しの言葉を返してくれました。最後に担当から、子ども達の平和への願いを綴った作文の紹介があり、集会を終えました。子ども達は、きっと自分たちの学校生活の中にいかしてくれると思います。


児童集会

9月25日(月) 5校時 児童集会がありました。今回の中心は、6年生の「修学旅行で学んだこと」の発表でした。長い文をほとんど覚え、原稿も見ずに力強く発表してくれました。聞いている子ども達も真剣な表情で聞いていました。戦争の悲惨さや平和の大切さ、もう二度と戦争を起こしてはいけないという訴えが伝わったと思います。写真は、発表をしている6年生の様子と進行してくれた5年生の企画委員です。



模擬授業

9月22日(金) 校内研修でした。情報漏洩の不祥事防止研修の後、9月29日に行う研究授業5年生外国語活動の指導案検討と模擬授業を行いました。先生たちが子どもの役をしながら、授業が活性化するにはどうしたらよいか検討しました。写真は模擬授業の様子です。

昼休みの子どもたち

9月22日(金) 昼休み校舎を歩いていると子どもたちは、思い思いに過ごしていました。ヤモリを捕まえて生き生きとしている男の子、バッタを捕まえて楽しそうにしている女の子、部屋の中で、製作をしている女の子etc 写真はその様子です。