学校生活

学校生活

無言掃除徹底週間の様子

 5月16日から無言掃除週間を実施しています。

 無言掃除では、静かな心で自分を振り返り「①がまんする心 ②思いやりの心 ③気づきの心 ④感謝の心 ⑤正直な心」を育て、共感力、考動力、やり抜く力を高めてほしいと思います。

 自分たちが毎日使う校舎を一生懸命に掃除をすることで、汚れて触りたくない箇所も我慢してきれいにすることも出てくるでしょう。普段気づかなかった汚れに気づくこともあるでしょう。もしかしたら、掃除をしながら自分の内面を見つめ直し、友達とのことを考えることもあるかもしれません。

 

 

地域の方による除草作業

 5月16日、部田見上老人会の方々と普段本校運動場でグランドゴルフをされている方々が除草作業をしてくださいました。ありがとうございました。

 早朝から作業を始めておられ、6時30分には除草作業がかなり進んでいました。先日のPTAによる除草作業とあわせて、さらにすっきりとした環境になりました。

 作業終了後には、部田見上老人会から竹ぼうき10本と松葉かき2本を寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。

 地域の方々に支援をいただいていることに感謝し、地域の大切な宝である子供たちの教育活動に今後も取り組んでいきます。

1年生の算数の授業 & 6年生の外国語(英語)の授業風景

 1年生で「9」を2つに分解する学習をしていました。「1といくつですか?」「8です。」といった具合です。みんなよそ見することなく、一生懸命に考えていました。

 この学習により、数のつくりを理解し、足し算や掛け算の計算の基礎力を身に付けま

す。

 6年生では、英語で考えた文を友達と交流していました。繰り返し話すことで、英語で話す内容を覚えていきます。友達だけでなく、ALTとも英語で話していた子もいました。

 英検にも挑戦して、英語力を高めてほしいと思います。

 

ぴしゃっとして、勉強

 5月10日、朝自習の様子を見に行きました。すると、鉛筆の音だけがコツコツと教室に響いていました。

 この学級では、100マス計算に取り組んでいました。単に正解するだけでなく、スピードも意識して計算をしています。

 天水中学校区では、落ち着いた気持ちで集中して学習できる習慣を身につけるために「ぴしゃっと4」という取組を行っています。内容は、「1 チャイムで着席」「2 授業の準備をして待つ」「3『です』『ます』『はい』を使う」「4 姿勢よく聞く」の以上4つです。

 

 

 

ユリやバラの花でお出迎え

 5月の連休明け、保護者の方や職員が花を持ってきてくださいました。

 美しいユリの花とバラの花で、来校される方々をお出迎えさせていただいています。来校された際には、ご覧ください。

 

運動会結団式とテント立て

 5月9日、運動会に向けて結団式を行いました。紅白に分かれて、それぞれの応援団員があいさつをしていきました。

 これから本格的に始まる競技やダンスなどの練習を進めていく中で、子供たちはそれぞれに運動会に向けて気持ちが盛り上がっていくことと思います。

 そんな子供達126名の気持ちを一つにし、心に残る運動会にするために大切なのがスローガンです。

 今年度のスローガンは「玉水126の力~一致団結!走れゴールの向こうまで、輝く笑顔が待っている~」です。

 代表委員会で、全学級から集まった意見を大切にしながら、練りに練って決まりました。

 このスローガンの下で126名の力が結集し、児童だけでなく見ている方々にとっても心に残るすてきな運動会になることを願っています。

 

 テント立ても行いました。5,6年生が6張り立てました。組み立て方に戸惑いながらも根気強く活動しました。さすが、5年生、6年生です!ケガなくやり遂げました。

 

 

 

児童引き渡し訓練

 5月6日、「児童引き渡し訓練」を実施しました。今回の訓練は、震度5弱の地震が発生したが、津波の危険性はなくなったという想定で実施しました。

 平日にもかかわらず、保護者の方やご家族にお迎えのご協力をいただき、実施することができました。 

 訓練では、地震発生という校内放送を聞き、子供たちは机の下にもぐり、対角線に机の脚をもって安全確保をしました。その後は、避難指示の放送にしたがって、体育館まで頭上に荷物など掲げ、落下物から頭部を守る行動をとりながら移動しました。

 お迎えに来る方には、学校への進入時は北坂から入り、退出時には南坂から出るという一方通行の経路をお伝えしました。皆さんのご協力のおかげで、車がスムーズに移動できました。

 今後も、災害が発生した場合に迅速に子供たちを守り、円滑かつ確実に子供たちを保護者の方に引き渡すために課題を洗い出し、改善に努めていきます。

 また後日、警察や消防署からもご助言をいただく予定です。

 

 

 

 

第1回代表委員会(運動会のスローガン)

 5月2日、本年度の第1回代表委員会を開催しました。参加したのは、各委員長(6年生)と4年生・5年生の代表者です。運営は、企画委員会の児童が行いました。

 議題は、「運動会のスローガン」。5月末に予定している本校の運動会のスローガンについて、全学級から「案」が出ました。

 代表委員会に参加した児童たちは、各学級の「案」に込められている思いを大切にしながら、スローガンを考えていきました。どれか1つに決めるのではなく、玉水っ子の思いがより多く反映できないかとアイデアを出し合い考えました。

 参加した5年生6年生はもちろんですが、最年少の4年生も堂々と意見を発表していました。頼もしい限りでした。

 こうして決まったスローガンは、後日全校に発表されます。

 

 

身体測定

 4月26日、全学年一斉に身体測定を実施しました。測定内容は、身長、体重、視力、聴力です。1年生は、6年生が付き添って各種の測定をしていきました。

 身体測定は、児童の発育状態を知るとともに、個人差を理解させることや疾病異常の早期発見のために実施します。

 新型コロナ感染予防のために、測定に使った道具は、必要に応じて一人の測定が終わるたびにアルコール消毒をしました。

 測定結果は後日お知らせします。通院の必要がある場合には、個別にご連絡をします。その際は、早期受診を

お願いします。

 

 

 

学校たんけん

 4月19日、1,2年生が「学校たんけん」を行いました。

 2年生が、1年生を案内しながら学校の施設を説明してまわりました。

 1年生は、教室以外の施設を知りませんので、興味津々。

 2年生は、各施設への案内、そして場所毎に違う利用上の注意などを説明していました。

 授業中に校内を回ったのですが、3年生以上が授業を受けている中、静かに「たんけん」していました。

 「たんけん」を終えると、今度は2年生や教育支援員の職員が1年生に読み聞かせをしました。教育支援員はもちろん、2年生の読み聞かせが上手で、1年生は静かに聞いていました。

 「たんけん」後、職員の間では、去年の1年生である2年生の成長ぶりも話題になりました。

 子供たちが、日々確実に成長していることをあらためて感じた「学校たんけん」でした。