中央小ニュース

2017年6月の記事一覧

花丸 命の授業~授業参観~

本日、6月の授業参観として、全学年「命の授業」を公開いたしました。これは、熊本県の「心のきずなを深める月間」を受けての取組で、6時間目の「命を大切にする集会」と合わせた学校公開になりました。各学級実態に合わせて授業が行われ、全校で命の尊さを考える一日となりました。写真は一年生の授業の様子です。それぞれの教室で真剣に学ぶ子供たちの姿がありました。

達成!20万アクセス~ありがとうございます~

学校の日々の様子、学級通信ではなかなか伝わりにくい情報、先進的な教育活動の情報をお届けしている本校の学校ホームページのアクセス数が20万件を突破しました。これも保護者の皆様や地域の皆様、応援してくださっているすべての方々に感謝したいと思います。今後とも積極的な情報発信に努めたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

グループ 今年も交流~芳水小:東京~

昨年度、東京都の芳水小学校から送られた寄付金を使って作成した応援旗です。運動会の時にご披露しました。現在は体育館に常設で掲示しています。いつも「情熱」と「感謝」と「希望」を持って、何事にも「挑戦」していく高森中央小学校の子供達。そんな姿を目指して頑張っていきます。芳水小学校の友達との「縁」を大切にしながら交流を進めていきます。

了解 みんなと一緒に~教育実習生~

今週月曜日からお二人の教育実習生が本校に来校し、学びを深めています。お二人とも栄養士の勉強をされているとのことで、田尻先生の指導を受けながら頑張っています。給食の時間には各学級で会食をし、子供達の給食の様子を見学されていました。短い時間ではありますが、一緒に食育について学んでいけたらと思います。

花丸 音楽集会~命を大切にする集会編~

いよいよ今週末に迫った「命を大切にする集会」へ向けて、今朝の朝活動の「音楽集会」では、合唱の練習を行いました。音楽担当の先生方の指導の下、全校児童で歌いあげる合唱は素晴らしいものです。ぜひ、今週の金曜日に聞きに来てただけませんか。各学級では、命を大切にする授業が行われます。こちらも楽しみです。