中央小ニュース

2017年6月の記事一覧

花丸 実験で確認!発射!!

4年生の理科の実験の様子です。今日は空気の実験をしました。圧縮された空気によって飛び出す玉。誰が一番遠くまで飛ぶでしょうか?構えて・・・ポンッ!にぎやかな声が廊下に響きます。思考し、実験し、新たな気づきを生む。学びを楽しむ姿が見られた授業でした。

クリーン大作戦

6年生では、家庭科で掃除の仕方を学習しています。今日は、計画したクリーン大作戦を実行する日です。児童玄関や渡り廊下、手洗い場など普段はなかなか掃除が難しい場所を頑張って掃除しました。ブラシを使って汚れを落としたり、水で流したりなど掃除の仕方に工夫がたくさん見られました。今度はぜひ、お家でも実践してほしいと思います!

グループ 集団宿泊日記~最高の思い出~

集団宿泊もいよいよ終わり。最高の仲間と共に最高の思い出を作ることができました。東学園の友達とも仲良くなり、これから高森町の未来を支えていく仲間としての一体感が感じられるようになりました。来週からは学んだことをまとめていきます。本当に最高の2泊3日でした。

音楽 集団宿泊日記~ローラーリュージュ~

集団宿泊教室最終日、今日は午前中からローラーリュージュ体験です。「芦北の風」を感じ、みんなで滑走しました。天気もなんとか持ちこたえ、充実した宿泊教室になりました。午後から学校に帰ります!待っててくださいね!

花丸 集団宿泊日記~ペーロンで~

雨天で心配されていた二日目のメインの活動「ペーロン体験」速く進むためにどうしたらいいのかを追求したら、「協力して声を合わせること」「体を倒して前の人のかいを見ること」に気づきました!先生たちも乗船し、学級の、学年の、学校の心が一つになりました。午後の活動も楽しみにしているようです。

了解 しっかり学んでます!~集団宿泊教室~

5年生の集団宿泊教室は順調に進んでいるようです。学校に送られてきた写真には子どもたちの学びの様子が分かるノートの写真が!語り部さんの講話を聞いて感じたことがしっかりと綴られていました。今日は二日目。どんな学習をしてくるか今から楽しみです。

まる 学びを深める~環境センター~

集団宿泊教室に出かけている5年生。早速、県環境センターで水環境や環境問題について学びを深めました。館内掲示や講話を聞いて、地球環境は危機に瀕していること、私たちにできることはたくさんあり、今から取組を始めていかなければならないことなどを学ぶことができました。

水俣に学ぶ〜語り部さんの講話〜

語り部のかたは緒方正実さん。環境マイスターで
平成19年から語り部をされています。水俣病に対する差別をなくすために被害者と原因企業が一緒に闘っていきたいという思い。水俣病から学んだ一番大切なことは正直に生きること。正直に生きるというテーマで話されました。

雨 行ってきます!集団宿泊

天気が心配された集団宿泊教室初日。高森中央小学校と高森東学園の子供達が集まり、出発式が行われました。今日から二泊三日で訪れる水俣への旅。どんなことを学んできてくれるのか楽しみです。学校ホームページでも随時報告していきます。ご期待ください。

いってらっしゃい!〜なかよし交流会〜

今日からひまわり学級(特別支援学級)に在籍する友達が、阿蘇郡市のなかよし交流会に参加するため、バスで出かけていきました。交流学級だけでなく多くの友達が見送りにきてくれました。参加する友達も笑顔で「いってきます!」と返します。仲間と繋がっていく・・・そのことが大切であり、その様子がみられた心温まる今日の出来事でした。

ふれあいタイム

昨日、今年1回目のふれあいタイムを実施しました。今年から業間活動がなくなり、朝活動が設置された結果、朝から縦割り班での活動ができるようになりました。これまでは学級づくりや英語モジュールが朝活動の中心でしたが、今後は縦割り班活動も進めていきたいと思います。今後は様々な活動を、委員会活動を中核として進めていきます。大切な時間を有効に使っていきたいと思います。

花丸 自ら動く~ボランティア精神~

どうにかしないと・・・そんな思いから4年生が動き出しました。なかなか並ばない一回のトイレのスリッパ。みんなで見に行くと・・・汚れやにおいなどが気になります。どうにかしないと・・・子供達と一緒に考えました。時間を見つけてトイレだけでもきれいにしたい。そんな気持ちが高まった子供達は自ら行動します。昼休みに少しずつ掃除を始めました。できる子ができる時に・・・このトイレは4年生にお任せ!

キラキラ 不審者対応教室~命を守る~

本日3校時に不審者対応教室(避難訓練)が行われました。学校は命を守り育むところと常々言われていますが、このような日々の積み重ねがいざという時の備えになるのだと感じています。子供達も真剣に、そして素早く行動することができていました。教頭先生の講評にもしっかりと耳を傾け、考える子供達でした。

了解 命を大切にする集会

本日6時間目は、命を大切にする集会でした。今年から金曜日実施となり、学習と連動した集会活動になりました。各学級の発表や保護者の方のお話など有意義な会となりました。最後の全校合唱は体育館中に響き渡り、感動で涙を流す一年生もいました。本当に心温まる一時間となりました。ご参会いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

花丸 命の授業~授業参観~

本日、6月の授業参観として、全学年「命の授業」を公開いたしました。これは、熊本県の「心のきずなを深める月間」を受けての取組で、6時間目の「命を大切にする集会」と合わせた学校公開になりました。各学級実態に合わせて授業が行われ、全校で命の尊さを考える一日となりました。写真は一年生の授業の様子です。それぞれの教室で真剣に学ぶ子供たちの姿がありました。

達成!20万アクセス~ありがとうございます~

学校の日々の様子、学級通信ではなかなか伝わりにくい情報、先進的な教育活動の情報をお届けしている本校の学校ホームページのアクセス数が20万件を突破しました。これも保護者の皆様や地域の皆様、応援してくださっているすべての方々に感謝したいと思います。今後とも積極的な情報発信に努めたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

グループ 今年も交流~芳水小:東京~

昨年度、東京都の芳水小学校から送られた寄付金を使って作成した応援旗です。運動会の時にご披露しました。現在は体育館に常設で掲示しています。いつも「情熱」と「感謝」と「希望」を持って、何事にも「挑戦」していく高森中央小学校の子供達。そんな姿を目指して頑張っていきます。芳水小学校の友達との「縁」を大切にしながら交流を進めていきます。

了解 みんなと一緒に~教育実習生~

今週月曜日からお二人の教育実習生が本校に来校し、学びを深めています。お二人とも栄養士の勉強をされているとのことで、田尻先生の指導を受けながら頑張っています。給食の時間には各学級で会食をし、子供達の給食の様子を見学されていました。短い時間ではありますが、一緒に食育について学んでいけたらと思います。

花丸 音楽集会~命を大切にする集会編~

いよいよ今週末に迫った「命を大切にする集会」へ向けて、今朝の朝活動の「音楽集会」では、合唱の練習を行いました。音楽担当の先生方の指導の下、全校児童で歌いあげる合唱は素晴らしいものです。ぜひ、今週の金曜日に聞きに来てただけませんか。各学級では、命を大切にする授業が行われます。こちらも楽しみです。

晴れ 命を大切にする集会に向けて

来週末の金曜日は毎年恒例の「命を大切にする集会」が行われます。今年度から、授業参観とセットにして平日開催となりました。4年生の合同音楽の授業では、集会に向けた準備が進みます。音楽では協力していただいている萩生先生に歌唱指導していただき、子供達のスキルも上達。自信を持って集会に臨めそうです。どのクラスも個性豊かな発表になることでしょう。ぜひご参加ください!