中央小ニュース

2017年6月の記事一覧

いってらっしゃい!〜なかよし交流会〜

今日からひまわり学級(特別支援学級)に在籍する友達が、阿蘇郡市のなかよし交流会に参加するため、バスで出かけていきました。交流学級だけでなく多くの友達が見送りにきてくれました。参加する友達も笑顔で「いってきます!」と返します。仲間と繋がっていく・・・そのことが大切であり、その様子がみられた心温まる今日の出来事でした。

ふれあいタイム

昨日、今年1回目のふれあいタイムを実施しました。今年から業間活動がなくなり、朝活動が設置された結果、朝から縦割り班での活動ができるようになりました。これまでは学級づくりや英語モジュールが朝活動の中心でしたが、今後は縦割り班活動も進めていきたいと思います。今後は様々な活動を、委員会活動を中核として進めていきます。大切な時間を有効に使っていきたいと思います。

花丸 自ら動く~ボランティア精神~

どうにかしないと・・・そんな思いから4年生が動き出しました。なかなか並ばない一回のトイレのスリッパ。みんなで見に行くと・・・汚れやにおいなどが気になります。どうにかしないと・・・子供達と一緒に考えました。時間を見つけてトイレだけでもきれいにしたい。そんな気持ちが高まった子供達は自ら行動します。昼休みに少しずつ掃除を始めました。できる子ができる時に・・・このトイレは4年生にお任せ!

キラキラ 不審者対応教室~命を守る~

本日3校時に不審者対応教室(避難訓練)が行われました。学校は命を守り育むところと常々言われていますが、このような日々の積み重ねがいざという時の備えになるのだと感じています。子供達も真剣に、そして素早く行動することができていました。教頭先生の講評にもしっかりと耳を傾け、考える子供達でした。

了解 命を大切にする集会

本日6時間目は、命を大切にする集会でした。今年から金曜日実施となり、学習と連動した集会活動になりました。各学級の発表や保護者の方のお話など有意義な会となりました。最後の全校合唱は体育館中に響き渡り、感動で涙を流す一年生もいました。本当に心温まる一時間となりました。ご参会いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。