中央小ニュース

2017年6月の記事一覧

花丸 集団宿泊日記~ペーロンで~

雨天で心配されていた二日目のメインの活動「ペーロン体験」速く進むためにどうしたらいいのかを追求したら、「協力して声を合わせること」「体を倒して前の人のかいを見ること」に気づきました!先生たちも乗船し、学級の、学年の、学校の心が一つになりました。午後の活動も楽しみにしているようです。

了解 しっかり学んでます!~集団宿泊教室~

5年生の集団宿泊教室は順調に進んでいるようです。学校に送られてきた写真には子どもたちの学びの様子が分かるノートの写真が!語り部さんの講話を聞いて感じたことがしっかりと綴られていました。今日は二日目。どんな学習をしてくるか今から楽しみです。

まる 学びを深める~環境センター~

集団宿泊教室に出かけている5年生。早速、県環境センターで水環境や環境問題について学びを深めました。館内掲示や講話を聞いて、地球環境は危機に瀕していること、私たちにできることはたくさんあり、今から取組を始めていかなければならないことなどを学ぶことができました。

水俣に学ぶ〜語り部さんの講話〜

語り部のかたは緒方正実さん。環境マイスターで
平成19年から語り部をされています。水俣病に対する差別をなくすために被害者と原因企業が一緒に闘っていきたいという思い。水俣病から学んだ一番大切なことは正直に生きること。正直に生きるというテーマで話されました。

雨 行ってきます!集団宿泊

天気が心配された集団宿泊教室初日。高森中央小学校と高森東学園の子供達が集まり、出発式が行われました。今日から二泊三日で訪れる水俣への旅。どんなことを学んできてくれるのか楽しみです。学校ホームページでも随時報告していきます。ご期待ください。