中央小ニュース

2016年3月の記事一覧

締め切り 縦割り班掃除最終日

 さぁ、6年生が卒業するまで、残りわずかとなりました。1つ1つの行事において、6年生と活動できるものが少なくなってきました。
 今日で、縦割り班掃除が終わりました。最上級生として、何でも下級生の手本となってくれました。早く掃除が終われば、汚れているところを探して掃除したり、下級生に指導したり・・・すばらしい姿を見せてくれました。中学生になっても、このまま頑張ってほしいですね!

晴れ 心を込める~家庭科~

本日、家庭科の調理実習が行われました。テーマは「ご飯とみそ汁」!これまで食事の栄養素について学びを深めてきた子どもたち。その知識を活かして鍋でご飯を炊き、班ごとに考えた具材でみそ汁を作りました。授業ではアドバイザーとして二ノ村栄養教諭にも入っていただきました。初めて豆腐を切る子ども、わかめの増え方に驚く子ども、みそ汁の味で個人の違いを感じる子ども等とても有意義な時間になりました。

音楽 響き渡る6年生の歌声

卒業式練習4日目。今日の全体練習では初めて6年生の歌が全校児童の前で披露されました。この歌を聴くと、少しずつ気持ちが高まってくる子どもたち。やっぱり6年生だなと感じさせてくれました。明日は予行練習です。手話を交えた呼びかけ・歌、話を聞く姿勢、何よりも卒業式に向かう「心」を「整えて」いきたいと思います。

了解 朝からちょこっとボランティア~卒業式編~

朝からちょこっとボランティアの続編です。写真の子どもたちは「体育館モップ職人」。朝、まだ開いていない体育館のまで今か今かと待ちかまえ、開館と同時にモップ掛けを頑張ります。本校の体育館は、かなり古く汚れも少なくありません。卒業式にこれでは・・・と立ち上がった5年生の「モップ職人」たち。朝の卒業式練習が始まる前に気持ちを込めてモップをかけます。卒業式を成功させるために、6年生に感謝の気持ちを送るために。

花丸 (誰かのため)=(自分のため)

5年生教室の今朝の様子です。進級を目前に控えた昨日、子どもたちと一緒に「今、できること」について考えました。そして、今朝から始めた「朝からちょこっとボランティア」。自分で決めた掃除場所を「○○職人」「○○マスター」と称して積極的に取り組んでいます。誰かのために行っていること・・・それは即ち自分のためにつながっていくことを実感してくれたらと考えています。