中央小ニュース

日々の学校生活

疾走!晩秋の高森

本日、今年度の持久走大会が開催されました。昨夜の雨でグランドコンディションは回復しませんでしたが、コースを変更して実施しました。子どもたちの最後まで諦めない姿に感動をもらうことができました。校長先生にも伴走(時には自転車で)をしていただきました。また、多くの保護者の方や地域の方の温かい声援にパワーをもらい、肌寒い高森の道を疾走する子どもたちでした。ご声援、ありがとうございました。

花丸 学習発表会お世話になりました!

本日、学習発表会が無事終わりました。多くのご参加をいただき、本当にありがとうございました。それぞれの学年が、個性あふれる発表で、子どもたちの凄さを感じたところです。「誇り」「夢」「元気」を持った子どもたちに成長してくれるよう職員一同応援していきたいと思います。

進行方向かって右側に見えますのは~

 阿蘇復興プロジェクトの一環として、南阿蘇鉄道のトロッコ列車のガイドに挑戦しました。風景やお客さんの反応を予想しながら、原稿をつくり練習を重ねました。そしていよいよ本番です。
 車掌さんの帽子をかぶりガイドに変身。緊張しながらも南阿蘇の自然や鉄道、駅の情報を精一杯伝えることができました。子どもたち、そして乗車されたお客様たちにとってもすてきな思い出になったと思います。

稲刈り

10月15日(月)
☆餅米の稲刈り☆
今日は5年生の稲刈りをしました。今朝は小雨でしたが、昼はきれいに晴れました。茶碗1杯にどれくらい米粒が入っているでしょう?と4月に話をしましたが約3500粒としっかり覚えていてくれました。今日の稲刈りでどれくらいのもち米が収穫できるか楽しみです。今後の給食、餅つきに活用していきます。

南阿蘇鉄道応援プロジェクト

トロッコ列車体験乗車を受けて、今日はトロッコガイド作成を行いました。「南鉄応援隊」の染田さんと熊大大学院の清水さんの協力のもの意欲的に活動することができました。ふるさとを知り、人にしっかりと伝えることを経験することは大切なことだと考えています。当日が楽しみです!KABや高森ポイントチャンネルの取材も受けました!