中央小ニュース

日々の学校生活

第1回代表委員会


14日(水)の昼休みには、第1回目の代表委員会が行われました。今回の議題は「なかよし集会の内容を決めよう」でした。3年生以上の各クラスから代表2名が参加をしてくれ、クラスで話し合って決めた意見や理由を発表してくれました。
話し合いの結果、「自己紹介貨物列車」と「学校先生マルバツクイズ」に決まりました。

なかよし集会は5月22日です。全校児童で楽しみたいと思います。

たてわり班結団式

たてわり班結団式!
平成26年度縦割り班結団式がありました。12名の班長が旗を掲げ、班のめあてを発表したり、各班ごとに元気よくかけ声をかけたりして、今年度も元気よくスタートできました。今後は、縦割り班ごとに掃除にとりくんだり、金曜日の業間には、「ふれあいタイム」で元気よく活動をしていきます。

南部分署へ見学に行きました








今4年生は、私たちのくらしを守っている人々の働きについて、調べ学習を行っています。
先日、白水にある南部分署に見学に行きました。
実際に体験見学する中で、消防署で働く方の工夫や苦労について子ども達は学ぶことができました。

走った!跳んだ!!投げた!!!〜スポーツテスト〜


走った!跳んだ!!投げた!!!
4月17日にスポーツテストがありました。みんなそれぞれの種目で好記録目指して頑張ることができていたようです。阿蘇の子どもたちの運動面での課題として「柔軟性」があります。お風呂あがりに親子でストレッチを日課にしてみるのも良いかもしれませんね。