中央小ニュース

日々の学校生活

サッカー部 試合速報!

★2014 阿蘇郡市4種リーグ戦 (3部リーグ)

6月15日(日)第1節・第2節を行いました。
(会場:高森中央小グランド 天候:曇り時々晴れ グランドコンディション:良好)

第1節  高森中央FC VS マグラーズチャレンジ(Kick Off 9:45~)
      前半(1-0) 後半(1-1) 2-1で勝利
     得点者(前半10分 KYさん 後半 9分SKさん)

第2節  高森中央FC VS マグラーズチャレンジ(Kick Off 13:00~)
      前半(1-0) 後半(0-0) 1-0で勝利
    得点者(前半7分 KYさん)

会場と日程の関係で、ホーム分とアウェイ分を同日に行いましたが、
無事に勝ち点6ゲットしました。

次節も勝ち点3を積み重ねられるよう、頑張ります。

応援ありがとうございました。

プール開きがありました。(5・6年生)


気温21℃、水温24℃と最高のコンディションに恵まれ、プール開きを行うことができました。

特に5・6年生にとっては、自分達できれいにしたプールなだけに、最初に泳ぐことができて、うれしかったようです。
こらから本格的に水泳の授業が始まります。きまりを守って楽しく活動していきたいです。

ブルービーズ読み聞かせ

中央小学校では、定期的に保護者の方から読み聞かせをしていただいています。4年生では、世界一周をしたある家族の旅行記を紹介してもらいました(読み聞かせをしてくださったお母さんのお知り合いだそうです)。様々な国で撮られたスナップ写真を電子黒板に大きく出しながらの語りで、世界一周をした気分に浸れました。。辺り一面真っ白な塩湖やピラミッドなどの写真に子どもたちは「おおー!」と歓声をあげていました。一方、治安が悪い国があることにも考えさせられたところです。ブルービーズのみなさん、ありがとうございました!

プールそうじをしました!!


6月からは、プールの授業が始まります。それに向けて、23日(金)の午後に、5・6年生でプール掃除を行いました。

はじめは泥水だらけで、入るのをためらいたくなりましたが、一生懸命そうじをし、ピカピカになりました。




5年生は、プールサイドの掃除や、草刈などを頑張りました。プールの中に入れず、6年生をうらやましそうに見ていましたが、「来年は自分たち」という気持ちで頑張っていました。

6年生がプールの中

5年生がプールサイド

これは、高森中央小学校の伝統のようです・・・








見事!ピカピカになりました!

水泳の授業が楽しみですね。

今年もやってきました


今年も元気にヒナが顔を出しているようです。毎年体育館下の軒下の同じ場所に巣を構え、子育てをしているツバメです。今回は、4羽ほどのヒナが元気に口を開けてエサをねだっています。元気に育ち巣立ってくれることを見守りたいと思います。

そっと見守ってくださいね。