中央小ニュース

日々の学校生活

雨 雨にも負けず!本格始動!部活動!

5月に入り、いよいよ本年度も部活動が本格始動しました。今年は、ソフトボール部、バスケット部、音楽部の3つの部活動が行われます。部活動を社会体育へ移行していくという県の方針の下、高森町では先進的な取組が進められています。本校でも、本年度からサッカー部が社会体育に移行されるなど、模索しながらの取組を行っています。先生方全員で役割分担を行いながら、充実した活動になるよう今後も進めていきます。

中央小のリトル怪獣!?

中央小学校のアイドルの「ウーパーくん(?)」です。今日、事務の先生方に、水換えをしていただきました!水換えしているとき、3年生のみんなが、ウーパーくんとたくさんふれあっていました。どうやら、このウーパーくんは、恐竜の赤ちゃんという話も出ているようです。「命を大切にする心」で、みんなでウーパーくんを育てていきましょう!

星 クラブ活動が始まりました!

今日は第1回目のクラブ活動がありました♪クラブ活動の時間では4年生から6年生が「将棋・オセロ・昔遊び」「ソフトミニバレー」「パソコン」「手作り」「ワールド・ワイド」「ザ・スポルト」の6つに分かれて活動をします。手作りクラブでは早速小物入れを作っていました。今日は小物入れの柄となるフェルトの切り抜きです。子ども達はお花や猫など自分が好きな形にフェルトを切っていました♪


にっこり 放課後子ども教室が始まりました♪


今年も放課後子ども教室が始まりました!今日は3年生を対象にそろばん教室が行われました。最近はそろばんを触る機会も少ないと思いますが、そろばんを覚えれば暗算も簡単にできるようになるそうですよ。今日は1の位から1000の位までを学び、子ども達は人差し指と親指を使ってそろばんをパチパチはじいていました。

学校探検!楽しかったよ☆

本日、1.2年生で学校探検を行いました。2年生が1年生を案内します。職員室や校長室をはじめ、8つの教室を探検しました。その場所ごとに2年生が説明をし、1年生は学校のことを詳しく知ることができました。また、2学年で交流を深め、より仲良くなることもできました。みんなの笑顔が印象的なよい時間となりました。