中央小ニュース

日々の学校生活

ミニトマトを植えました♪

 20日(水)、2年生は生活科の時間にミニトマトを植えました。たくさんの実がなるように願いを込めて、1人1苗植えました。これから毎日水やりをして育てていきます。また、国語や生活の時間には観察もしていきます。7月にはたくさんの実がなることでしょう。楽しみです。

花丸 飛んだ!田植え体験!!

4月にみんなで蒔いた籾種が大きく育ち、今日はいよいよ田植えとなりました。昨日までの雨天とは大きく変わり、今日は気持ちの良い晴天!子どもたちの気分も盛り上がります。最初は恐る恐るだった動きも、次第にパワーアップ!暑さも重なり、水田の気持ち良さを感じようと・・・。最後は泥んこになりながらの田植え体験となりました。五月晴れのもと、子どもたちの声が響き渡る南郷谷の水田。収穫が楽しみです!

これが最新の消防署だ! 社会科見学

 5月19日(火)に、阿蘇中部消防署に社会科見学に行きました。昨年12月に新しくつくり変えられたということで、最新の施設や消防設備を見学することが出来ました。放水体験では、ずっしりとするホースの重さを体感しました。また、レスキュー訓練見学では、隊員の方々の身のこなしの素早さに感心しきりでした。署員の方がお家の方にぜひ伝えてほしいと言われたのは「火の始末などで、ぜひとも指差し点呼をしてほしい」ということでした。ご家庭でも、話題にして頂ければと思います。

花丸 初めての調理実習で・・・

今日は、5年生で初めて調理実習がありました。メニューは、ほうれんそうのおひたしとお茶。その他、自分が食べたい野菜を持ってきて調理しました。みんな、どうしたらいいのか話し合いながら調理をして、手分けをしてしていました。試食のとき、「あ、生だ。」という声や、「ちゃんとできてる!」という声もありました。「今度、家族にも作ってあげる!」という言葉も、授業の最後にありました。これを機に、家でも料理を頑張っていきましょう!

目を向けると~蓮の花~

学校の中にひっそりと《象》の像が!毎日見かける象の泉に・・・蓮の花が咲いていました。学校の中は本格的な学習がスタートし、毎日慌ただしい毎日となっており、なかなか見落としがちなちょっとした「変化」。学校の片隅で、ひっそりと、そして美しく咲いている「花」を見落とさないよう、私たち教師集団も頑張っていかなければと感じた瞬間でした。