中央小ニュース

日々の学校生活

グループ 涙・なみだ・涙

卒業式の山場「お別れの言葉」!卒業生の言葉でスタートした呼びかけですが、開始直後から涙を流す子どもたちが。そんな卒業生の思いのこもった言葉を聞いた在校生の目にも。後半は、声をあげて泣き出す在校生。会場は感動の渦となりました。卒業生との関わりの深さが表れていました。涙・なみだ・涙・・・感動の卒業式でした!

晴れ 威風堂々!

卒業式前半の山場!卒業証書授与式。6年間の集大成となる卒業証書を校長先生よりいただきました。どの子どもたちも胸を張り、晴れやかな表情でした。どんな思いがよぎったのでしょうか?次はいよいよお別れの言葉です!(つづく)

グループ 最終確認!

卒業式直前の在校生呼びかけの最終確認。在校生も、卒業生に感動してもらえるように、一生懸命練習してきました。卒業生を感動させるように頑張ります。

花丸 感謝を込めて・・・

卒業式前の1コマ・・・
卒業生に5年生が、胸花をつけました。慣れない手つきながらも、卒業生と5年生で一緒につけました。卒業生は、旅立ち&新たな門出。
在校生は、最上級生としてのバトンの引継ぎ・・・
さぁ、いよいよ式が始まります。

花丸 「お・も・て・な・し」ではなく「お・も・い・や・り」

 この1年間、子どもたちに言い続けたことがあります。それは、「お・も・て・な・し」ではなく「お・も・い・や・り」です。給食の時間では、『その人の利き手を考えて、箸などを置く』、『片付けを考えて、片づけしやすいように食器かごなどを並べる』などなど、指導をしてきました。今日で、本年度最後の給食。給食当番の思いやりの姿を見ることができて、とても嬉しく思いました。これからも、「思いやりの心」を育てていってほしいですね。