中央小ニュース

日々の学校生活

キラキラ 音楽集会~歌の練習がんばっています~

 朝、音楽集会がありました。学習発表会の全校合唱の練習をしました。リズムにのって体をゆらしながら歌っている姿、指揮者をしっかりと見つめる姿、歌声を響かせようという子どもたちのひたむきでまっすぐな姿に心動かされます。19日の学習発表会、楽しみです。

顔より大きなおイモが掘れたよ♪

17日(月曜日)に12年生の子どもたちが芋掘りを体験しました。苗植えから収穫までJAの方にお力添えいただき、立派なサツマイモを収穫することができました。「このサツマイモ、顔より大きいです!」とサツマイモを自分の手で掘る感動と、喜びを友だちと分かち合っていました。汗びっしょり、どろんこになりながら子どもたちは自然の素晴らしさを学ぶ機会となりました。

稲刈り体験☆

   17日(月)に5年生は稲刈り・脱穀の体験をしました。5月の田植えからはや5ヶ月、JA青壮年部の方々の支援をいただきながら無事に稲刈りを迎えることができました。子どもたちは楽しそうに、そして真剣に活動をしていました。最後の感想の交流では、手作業の大変さ、お米づくりの大変さ、生産者の方への感謝の思いが聞かれました。たくさんのことを学んだ体験学習となりました。

南部音楽会に向けて

  写真は、来週、10/20(木)に旧白水中学校(南阿蘇村)の体育館で開催される『南部音楽会』に向けて合唱の練習に取り組む3~4年生の様子です。2年に一度開催されるこの音楽会も、熊本地震の影響で会場の変更等を余儀なくされましたが、開催できることになり、子どもたちにとっても、職員にとっても大きな励みになっています。この音楽会への取組を通して、高森中央小学校の子どもたちの心はより深くつながりました。「大切な言葉を、歌に乗せて届けたい!」きっと、会場の皆様に感動をお届けしたいと思います。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
南部音楽会  
午前9時30分より 旧白水中学校体育館(南阿蘇村)にて開催
 

2学期の始業式を行いました!

 
10/13(木)、子どもたちの元気いいぱいのあいさつで、高森中央小学校の二学期がスタートしました。
 1校時に行った始業式での校長先生のお話は、「5日間の短い休みでしたが、みなさんの服装が変わりましたね!」という言葉から始まりました。そうです!阿蘇の秋は、ここ数日ですっかり深まり、気持ちのよい季節の到来です。(36年ぶりの阿蘇山の大噴火もありましたが、阿蘇は、元気です!)
 2学期は、「生きていくために大切な考える力」をつけるために、『勉強を頑張ること』、そして、「一人一人の持つきらりと光るもの」が、みんな平等に発揮できるように、『きまりやルールを守ること』を校長先生と約束した子どもたち!2学期もたくさんの輝く姿をみせてくれるとでしょう!