中央小ニュース

日々の学校生活

木漏れ日の中で~野の花コンサート~

17日(日)に、高森町で開催された「野の花コンサート」に本校の5、6年生が参加しました。これまで「はなしのぶコンサート」と呼ばれてきた歴史あるコンサートですが、熊本地震で中止となっていました。このコンサートが「野の花コンサート」として復活。美しい歌声が高森の爽やかな風に乗って響き渡りました。

徹底することから~生徒指導~

高森中央小学校では、「名札をつけること」「立ち止まってあいさつをすること」を全員で守っていく・・・年度当初から、生徒指導担当の小林先生が子どもたちに伝えていることです。この日は6月の生活目標について話がありました。雨で騒がしくなりつつある廊下ですが、「はさみ歩き」なるのものが登場。徹底すること・・・大切なことですね。

新しい命

15日(金)で、杉本先生が産休に入られました。昨年度は1年生担任として、本年度は算数少人数担当として、頑張っていただきました。この日は朝から集会を行い、少しの間だけお休みすることが子どもたちに伝えられました。生まれてくる新しい命について、熱い思いを語っていただきました。きっと子どもたちの胸に響いたことだと思います。

星 花咲き誇る学校へ

本校の体育館へ続く渡り廊下の様子です。とても美しい花が咲いていました。環境委員会を中心に管理をしていますが、梅雨に合間に心を和ませてくれる場所です。ほぼ毎日子どもたちが通る渡り廊下ですが、きっと子どもたちの心も豊かになっているだろうと思います。花咲き誇る学校へ・・・みんなで取り組んでいきたいと思います。

グループ 人知れず・・・

ある日の休み時間。印刷室から外を眺めると・・・校長先生の姿がありました。何をされているのかなと見てみると・・・その手元には美しく咲く花々がありました。プランターに植え替えを行われていました。美しく植えられている花を見るとほっとするものですが、人知れずそっと植えられていることに感謝しなければと思った瞬間でした。