学校生活
10月4日
10月4日(金)
月曜日に引き続き、朝の登校見守りに来てくださった瀬崎さん。学校近くの通学路に茂っていた草枝を刈り取ってくださいました。草置き場まで運んでいただき、朝の時間だけですっきりきれいになりました。今日もありがとうございました。
運動場を見ると、たくさんの子どもたちが鬼ごっこやブランコ、サッカーなどで楽しく遊んでいました。その中に、サッカーボールを追う荒平先生を発見!子どもたちと一緒に思いっきり楽しまれていました。子どもたちもとても楽しそうで、嬉しかったでしょうね。
保健室前の廊下には、いつも清田先生お手製の掲示物が飾られていて、よく子どもたちが足をとめて見ています。10月10日が目の愛護デーであることにちなんで、先日から大きな「目」の掲示物に変わりました。カードをめくると説明が書かれていて、目の各部の働きを学ぶことができるようにしてあります。また、保健室の中には「メディアのものさし」が掲示され、どれくらい離れて視聴するとよいか、毛糸で距離感をつかむ仕掛けもありました。体調が悪いときだけでなく、元気な時にも行きたくなる保健室をつくってもらっています。
今日の給食のおかずは「とりごぼう汁、ピリ辛スタミナ丼の具、中華サラダ」でした。スタミナ丼はお肉たっぷり、しっかりした味付けでした。
10月3日
10月3日(木)
2年生の体育の時間、跳ぶ運動遊びに取り組んでいました。ケンケンパのリズムを唱えながら輪っかを跳んでいきます。このリズムを覚え、テンポよく跳ぶ楽しさを味わっていました。地面に描いて遊ぶこともできますね。全身を動かし、みんなで楽しそうでした。
3年生の国語の時間、漢字の一部が書かれたカードを組み合わせて漢字をつくる問題に挑戦していました。「へん」と「つくり」に着目するための問題はクイズのようで、みんなでワイワイ言いながら楽しく答えを導きだしていました。
今日の給食のおかずは「けんちん汁、とうふのフワフワ焼き、南関あげのサラダ」でした。南関あげが入ると、サラダもぐっと美味しくなるから不思議です。カレーにも合いますよね。
10月2日
10月2日(水)
あおぞら2組から「ハイ!」「ハイ!」と賑やかな声が聞こえてきます。学習した漢字を一画ずつランダムに書き、何の漢字かを見抜くゲームに取り組んでいるところでした。濵田先生が一画書き加えられるたびに我こそは!と挙手して答える子どもたち。一喜一憂しながら、楽しく集中して考えることができていました。また、算数の学習では大画面にノートを写しだして解答を確かめられていました。濵田先生は子どもたちが学びやすくなるように、いつも工夫されています。
音楽室からは4年生たちの歌声が聞こえてきます。11月の音楽会に向けて、音楽専科の藤岡先生と「世界がひとつになるまで」の合唱に取り組んでいるところでした。今日は「歌詞と音程に気を付けて歌おう」というめあてを立て数人ずつ歌うことで、歌詞を覚えているか、音程が正しいかを確かめました。いつもは大人数で歌うので、少人数になるとドキドキが増したようですが、いつも笑顔の藤岡先生のご指導で「みんなで楽しく歌おう!」という意欲が育っています。
今日の給食のおかずは「タイピーエン、鶏の唐揚げ、小松菜と大豆のサラダ、ミルクパン」でした。熊本の郷土料理として親しまれてきたタイピーエン。野菜や肉がたっぷり入ったボリューム満点の一品でした。
10月1日
10月1日(火)
昨年度途中から止まっていた大時計。修理不可能ということで取り替えをお願いして半年以上がたち、ようやく本体が届き工事をしていただきました。長い間お待たせすることになり、申し訳ありません。大きくて見やすいです。安心しました。
本の寄贈がありました。学研プラス様、文藝春秋企画出版部様、ありがとうございました。図書室において、みんなで読ませてもらいます。
今日の給食のおかずは「きのこの味噌汁、イワシの梅煮、枝豆とタコのサラダ」でした。秋が旬のきのこがたっぷり入った味噌汁でした。サラダに入ったタコは噛み応えがありました。
9月30日
9月30日(月)
28日・29日には、玉名荒尾科学研究物および発明工夫展示会が長洲小で開催されました。本校から2年生1点、4年生3点、6年生4点が出品され、どの研究も入選でした。夏休み中に研究をがんばった成果です。まとめまでよくがんばりましたね。おうちの方の応援もありがとうございました。
今朝も、登校見守りに瀬崎さんが来てくださいました。秋の交通安全運動期間中、いつにも増して校区の各所で子どもたちの安全確保にお力添えをいただき、ありがとうございました。おかげさまで事故ゼロが続いています。 登校するとすぐ、委員会の仕事やボランティアを頑張る子がいます。玄関掃除をしていると「手伝いましょうか」と言ってくれた5年生がいます。こつこつやり抜く・自分で考え行動するはきはきの姿、地域や家の人の姿に学んでいるのかもしれません。感謝の朝でした。
午後は、6年生たちが大俵まつりの歴史を学ぼうと、玉名観光協会・大俵まつり実行委員会から講師の先生に来ていただきました。11月のまつりに向けて練習を始めた6年生たち。菊池川河口にある玉名市は、江戸時代から菊池川流域の米の集積地として栄えていたこと、舟に米を積み込む際「高瀬船着場跡」の石畳の坂を利用していたこと、その坂が今は「俵ころがし」と呼ばれていることにちなんで大俵ころがしレースが考えられたとのことでした。動画を見せてもらったり、大俵が1トンもの重さがあること等を知ったりして、興味深く学びました。玉名の繁栄と五穀豊穣に感謝するまつり。練習にもますます力が入りそうですね。講師の先生方、ありがとうございました。
今日の給食のおかずは「麻婆豆腐、だいずといりこの青のりがらめ、ナムル」でした。給食の麻婆豆腐は辛すぎることなく、ご飯にかけて食べる人が続出の一品です。ごちそうさまでした。
9月27日
9月27日(金)
秋の交通安全運動期間中、朝の登校指導に瀬崎さんと高島さんが来てくださいました。「おはようございます」とあたたかく挨拶を交わし見守ってくださいました。鍋駐在所からもパトロールに来てくださって、多くの方々のおかげで事故ゼロが続いています。ありがとうございます。
昨年から構想をしていた高道小キャラクター「くすのっきー」の旗が完成し、初掲揚の朝を迎えました。しかし、ひもがほどけず悪戦苦闘すること約10分。教頭先生がドライバーでほどいてくださって、運営委員会さんたちの大きな拍手と笑顔に包まれ空高く掲げることができました。高道の子どもたちの心の拠り所になってくれそうです。委員さん、先生方ありがとうございました。
給食時間中には、図書委員さんが「しおりコンテスト」の入賞者に賞状を贈呈しました。放送委員さんは、楽しい給食になるようにクイズを出していました。給食後の片づけを、給食委員さんが小北先生とがんばっていました。一人一人が役割をもち、責任をもって取り組んでいることで、学校生活が楽しく豊かなものになっています。みなさん、ありがとう!!
今日の給食のおかずは「けんちん汁、酢鶏、キュウリの南蛮和え」でした。どの料理にも野菜がたくさん入れて作ってありました。なんと、今日は25種類の食材が使われていたそうです。ごちそうさまでした。
9月26日
9月26日(木)
6年生が作成を続けていたナップサック。完成を目指す1時間に、10人もの地域の先生が応援に来てくださいました。ミシンで縫う箇所や仕上げのポイントを荒平先生手書きの説明図と見本の布をもとに、事前にみなさんで確認してもらいました。 いざミシンのそろった教室へ。一人ひとり異なる進度に合わせて、ていねいに教えてくださる先生方。ミシンが空くと「ここでできるよ」と声をかけ、全員が完成するように尽力してくださいました。おかげさまで、全員が完成することができました。全5時間で完成!ミラクルです!!
授業を終えて感想を伺いました。「ミシンの指導と聞いて教えることができるか不安だったが、子どもたちと一緒にできてとても楽しかった」「自分にできるお手伝いができて楽しかった」「子どもたちと一緒に勉強させてもらうこと、ふれあい、楽しい時間だった」などなど、みなさんから楽しかったとの言葉をいただくことができ、ありがたい限りです。子どもたちにとって地域の先生方とのふれあいは、やさしく教えてもらった!とあたたかい思いと共に記憶に残り、心を支え続けてくれるものだと思います。今日もありがとうございました。
今日の給食のおかずは「たぬき汁、厚揚げとキャベツの味噌炒め、梨」でした。今が旬の梨が登場。荒尾梨かもしれませんね。とても甘くておいしかったです。
9月25日
9月25日(水)
朝晩はずいぶん涼しくなりました。あおぞら4組の教室は秋模様。アイデア豊富な前田先生手作りのブドウやクリの掲示物が秋の訪れたを感じさせてくれ、心がほっこりします。国語の学習ではデジタル教科書が駆使され、集中して音読練習やフラッシュカードでの漢字練習に取り組んでいました。いろいろな活動を組み立て、いつも楽しく学べる工夫をされています。
先日、あおぞら3組の教室では、2年生が国語「どうぶつ園のじゅういさん」の内容を読み取っていました。獣医さんが「いつ」どんな「しごと」をするか、その仕事をする「わけ」と「くふう」について文章から探し出します。一人ひとりの発言を受け止め、表情豊かに応えられる市田先生との授業はいつも楽しく、発見の連続です。ICTもフル活用されています。
今日の給食のおかずは「コーンポタージュ、かぼちゃコロッケ、甘夏サラダ」でした。コッペパンにぴったりのメニュー。甘夏はさっぱりとして美味しいサラダになりました。
9月24日
9月24日(火)
週明けの1時間目、あおぞら4組からにぎやかな声が聞こえてきました。あおぞら学級合同の授業で、みんなでジェスチャーゲームをしているところでした。はじめに、前田先生と山口先生がゲームの進め方を示し、2人ずつ交代しながら前に出てきてジェスチャーをしました。すぐに答えがでる時もあれば、なかなか出ないときもあり、みんなで盛り上がりました。想像力を働かせ言葉にしていく楽しさで、笑顔いっぱいの時間でした。
1年生教室でも問題を出し合う場面がありました。国語の説明文「うみのかくれんぼ」を学習後、砂に隠れたり体の色を変えて隠れたりして、上手に身を隠す(かくれんぼをする)生き物たちを図鑑で調べた1年生たち。友達と一緒にワイワイ議論しながら用紙にまとめました。
今日は、自分が紹介したい生き物がどこに隠れているかを、写真を見せながらみんなに上手に説明していました。かくれんぼをしている生き物を調べることで、子どもたちは図鑑を読む楽しさも味わいました。
今日の給食のおかずは「豚汁、大豆と豆腐のフライ、チンゲン菜のごま和え」でした。残暑のせいか、残食が多くなりがちだった9月。少しずつ涼しくなってきたので、しっかり食べて元気アップにつなげたいです。今日も美味しかったです!
9月20日
9月20日(金)
登校後、ランドセルの片付けが終わると、図書室へ向かう人がたくさんいます。特に1年生が多く、毎日のように借りにきている人もいます。図書委員さんや塩﨑先生に確認してもらいながら貸し出しを終え、ほくほく顔で教室へもどっている様子をみると、こちらまで嬉しくなります。秋を感じさせてくれる絵本が紹介されていたり、しおりコンテストに応募した人の作品が飾られていたり、どうぞ、皆さんも図書室へ足を運んでみてください。お家の方々からお子さんにリクエストされるのも楽しそうです。
1年生の朝活動の時間、フッ化物洗口のあとに山口先生が絵本の読み聞かせをしてくださっていました。昨日に引き続きの読み聞かせ。1年生たちは静かに絵本を見つめています。表情豊かに話される山口先生の語り口に引き込まれ、お話の世界を楽しんでいました。あおぞら教室に戻ってからは、ひらがなの表を歌いながら覚える練習をしたり、映像を見ながらたくさんの言葉に触れたり、いつも楽しく賑やかに学習が進んでいます。
今日の給食は、月に1度のふるさとくまさんデー。「つぼん汁、ホキ天玉揚げ、ごまキュウリ、栗ごはん」と、人吉・球磨地域の郷土料理が並びました。つぼん汁は、地鶏でだしをとり、野菜や豆腐、こんにゃくを入れて作り、各家庭で味が少しずつ違うのだそうです。今が旬の栗は、山江村の特産物ですね。とても美味しい料理の数々でした。
最後の写真は4年教室に掲示された「ほめほめシャワー」。友だちとの嬉しかったエピソードを紹介し合うすてきな取組です。