学校生活
よりよい岡原小学校にするために
10月15日(月)に、3~6年生による代表委員会とクリーンタイムが行われました。
代表委員会では、各学年から出された意見をもとに、よりよい岡原小学校にするために今何をしなければいけいないのかを話し合いました。
また、代表委員会に出席しない児童も、学校をきれいにしようと掃除を一生懸命がんばりました。
一人ひとりが、よりよい岡原小学校にするために自分にできることを考え、時間いっぱいがんばることができました。
たくさん本を読んでね!
10月は読書月間です。10月16日(水)には、児童集会で図書委員会の発表がありました。人気の本についてのクイズでは、「初めて知った~!」とほかの児童も夢中になって聞いていました。
他にも、読書月間では様々な取組があります!
BOOKスタンプラリーです。本を借りたらスタンプをおします。途中には「2冊貸出」や「3冊貸出」もあるようです!
読み聞かせボランティアの方や担外の先生による読み聞かせです。
他にも、岡原小学校の全児童、全先生のおすすめの本を紹介するコーナーや、図書委員会の児童による読み聞かせも予定されています。この読書月間をきっかけに、たくさん本を読み、お気に入りの本に出会ってほしいと思います!
人吉おくんち祭りに行ったよ!
10月9日(水)、2年生が生活科の学習で人吉おくんち祭りへ見学に行きました。迫力のある神幸行列に夢中になったり、お友だちと一緒に買い物体験をしたりと、充実した時間を過ごすことができました。
初めての切符購入。うまくできるかな~?
お待ちかねの電車到着です。「電車が来た!」と大喜びでした。
人吉に着きました。神幸行列を見学する場所まで歩きます。
今回の町たんけんで学習したことは、11月の岡小祭りで生かします。おくんち祭りで見たように、自分たちもお客さんを喜ばせたい!と、今からやる気いっぱいです!
読書の「秋」を深めています
今月は「校内読書月間」です。その一環として、8日(火)には担任外の先生、10日(木)にはPTAによる「読み聞かせ」を実施しました。
不思議な話、勇気をもらえる話、人の優しさが伝わる話など、さまざまなお話に子どもたちの視線は釘づけでした。
この他、読書月間では、「BOOKスタンプラリー」や「おすすめの本の森」などの活動にも取り組んでいきます。
たくさんの本に触れ、子どもたちの心が豊かに成長していくよう願っています。
岡原っ子、バイオリンの音色に触れる!
10月7日(月)、県立劇場のアウトリーチ事業として、本校にバイオリニストの緒方愛子さん、ピアニストの山本朝子さんにおいでいただき、5年生のこどもたちにバイオリン曲を聴かせていただきました。
子どもたちははじめて聴く生のバイオリンの奏でる演奏にすっかり感動した様子でした。
実際に、バイオリンを触らせてもらったり、一緒に演奏したり、普段なかなかできない体験ができました。
こうした体験こそが、子供たちにとっても貴重な財産になっていくのでしょう。貴重な機会をありがとうございました!