学校生活

学校生活

「18人の夢」を胸に! 令和5年度 卒業証書授与式

3月21日(木)、卒業証書授与式が執り行われました。

卒業生一人一人が、卒業証書を受け取りました。

12年間の感謝の気持ちとともに、卒業証書を保護者に手渡しました。

「門出の詩」・・・小学校6年間の歩み、お世話になった方々への感謝、これからを託す在校生への思い、言葉と歌で、力強いメッセージを発信しました。

これまで支えてもらった保護者との記念撮影。中学校でも頑張ります。これからも、よろしくお願いします。

学習成果発表会

2月29日(木)、学習成果発表会が行われました。

劇や合奏など、各学年で工夫し、発表しました。

参観の皆様に、日頃の頑張りと練習の成果を伝えることができました。

4年生【劇・合奏】「みんなの文化財〔平景清息女伝説〕~4年生オリジナル劇~」

これまで学習してきた岡原の文化財について発表しました。

小道具作りも役割決めも一人一人が積極的に取り組み、一つの劇をみんなで協力して成功させることができました。

 

3年生【発表・劇】「三年とうげ もう一つの物語」

子供たちの意見を取り入れた、教科書にはないスピンオフのオリジナル作品です。

キャストは「大きな声でゆっくり」を心がけた演技、道具係は劇の見映えを意識した制作に努めました。

1年生【劇】「くじらぐも ものがたり」

この一年間に学習してきたことを、物語の中で発表しました。

合奏や歌の練習にも精一杯取り組み、子供たちの思いが詰まった発表ができました。

2年生【劇】「スイミー~ちいさなかしこいさかなのはなし~」

劇で使った衣装や壁紙は、子供たちのアイデアを取り入れて手作りしました。

劇の途中で、2年生で頑張ってきたことを披露する場面もあり、学習の成果をしっかり発表することができました。

5年生【劇・発表】「OKTVはじまるよ!」

劇のセリフ、プレゼンの原稿を、すべて子供たちで作り上げました。

一人一人が自分の役割を責任をもって果たし、素晴らしい発表をすることができました。

6年生【発表・劇・合奏】「18人の思い出~修学旅行~」

前半の平和学習では真剣に、後半の修学旅行では楽しく、学んだことを伝えることができました。

最後の合奏も、気持ちをそろえて演奏することができました。

昔あそび、楽しかったです!

1月25日(木)、生活科の時間に、1年生は「昔あそび」を体験しました。

初めてのことも多く、最初はうまくできませんでしたが、

おじいちゃん、おばあちゃん、あさぎりサポートスタッフの方々の優しい手ほどきもあり、

次第に「昔あそび」の楽しさに夢中になりました。

御協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

芸術鑑賞、満喫しました!

令和5年度文化芸術による子供育成推進事業~巡回公演事業~が本校で行われました。

仙台発祥の映像・デザイン会社WOW(ワウ)による「BAKERUの学校」です。

1月22日(月)には、全児童を対象にワークショップが開かれました。

最初に、デジタルアートの実演と説明がありました。

次に、郷土芸能の説明があり、岩手県の鹿踊りとあさぎり町上地区の柳別府太鼓踊りの実演を鑑賞しました。

衣装や楽器、動き、踊りの一つ一つに思いや意味があることを知り、とても勉強になりました。

午後は、それぞれの教室で、デジタルアート体験用のお面づくりをしました。

何をかなえる神様にするかを考え、願い事をもとに、お面に色付けや飾り付けをしました。

1月23日(火)は、デジタルアート作品体験です。

低学年、中学年、高学年に分かれて、1時間ずつ「BAKERU」を体験しました。

左側が雪の積もった林の中、右側がきらびやかな海の中のデジタルアートです。

正面に立つと、お面のシールが反応して、スクリーンの中の登場人物になることができます。

雪を投げる動作、魚を手繰り寄せる動作が、一挙手一投足、画面に反映され、子供たちは夢中になりました。

郷土芸能、デジタルアート、それぞれのよさやすばらしさに魅了された2日間でした。

お世話になった多くの方々に感謝申し上げます。

 

 

大谷選手からのグローブが届きました!

大谷翔平選手からのグローブが本校にも届きました。

1月22日(月)の朝、臨時全校集会を開いて、お披露目会をしました。

児童の代表3名に、校長先生からグローブが受け渡されました。

その後、児童全員が一人ずつ、グローブの感触を確かめました。

大谷選手は、日々努力しています。校訓になぞらえて、担当から紹介がありました。

贈呈された3個のグローブは、等身大の大谷選手のパネルとともに、玄関に飾ってあります。