ブログ

校長ブログ

「あいさつの神」なんと232人、学校の元気力をけん引!

12月5日、久しぶりに体育館側入り口で、朝の挨拶運動をしました。以前よりも確実に挨拶に張りがある子供が増えました。もどりながら運動場近くに来た時、遠くの2階の4年生ベランダから「校長先生、おはようございます。」という元気な挨拶が聞こえてきました。さらに、児童昇降口から、「おはようございます。」という2年生の元気な挨拶運動の声が聞こえてきました。2年生の挨拶運動は、9月12日から休むことなくずっと続いていて、西小の校舎内に元気を届けてくれています。朝から私の元気力も更にアップしました。

そして、廊下には「あいさつの神」になった人の名前が掲示されています。「何人いるのだろうか?」と思い、数えてみるとなんと「232人」でした。267人中232人で、87%が「あいさつの神」なのです。この人たちが学校の元気力を引っ張ってくれています。まさに、「あいさつ」は自分と相手の「元気力」を高めてくれるスペシャルな言葉です。

 

0

人吉球磨の代表として玉名市にて授業、学び続ける教師

1月16日、西小の田上先生が、人吉球磨の代表として玉名市の小学校にて2年生国語の飛び込み授業を行います。そこで、12月1日、その事前授業を本校の2年1組教室にて行いました。テーマは「本物の対話を通して学び合う国語科教室」です。そこで、田上先生は「友達のすてきなところを伝え合う『わくわくレター交換会』をしよう」という学習を構想しました。そして、3つのレターを比較して、「素敵なところが伝わるわくわくレター1位はどの手紙でしょうか。」という発問で子供たちに考えさせました。下の写真は、自分の考えと理由を書いた後に、友達と対話をしている場面です。2年生の子供たちの発表力も素敵でしたし、田上先生の授業力も素晴らしかったです。教師の一番の「やりがい」は、間違いなく『授業』です。子供たちの主体的で、対話的で、深みのある学びを目指し、西小学校の先生方も、日々学び続けています。

0

「マスコットキャラクター投票」、企画委員からのお願い!

こんにちは。企画委員会です。私たち企画委員会では、来年度の西小学校開校150周年に向けてマスコットキャラクターを作ることにしました。マスコットキャラクターのデザインを西小学校のみんなに考えてもらい、その中から5つにしぼりました。現在、西小学校で投票を行っていますが、保護者や地域の皆様にもぜひ、下のQRコードから投票していただきたいと思っています。締め切りは、12月8日(月)までです。ご協力をお願いします。

0

持久走大会、大会までの努力と当日の挑戦!

11月19日、持久走大会を行いました。この秋一番の冷え込みとなった朝でしたが、スタートするころには、少しずつ気温も上昇し、絶好の持久走日和となりました。1時間目に3・4年生、2時間目に2・5年生、3時間目に1・6年生というように、ペアの学年での持久走大会です。保護者や地域の皆様も、入れ代わり立ち代わり応援していただきました。途中棄権する子供もなく全員が完走できました。順位やタイムも大事ですが、それ以上に大会までの努力と大会当日の挑戦がとっても大事です。ゴールするときの顔は、どの子の顔も、自分なりに挑戦をし、しっかりとがんばった顔でした。その意味からも、とっても素敵な持久走大会でした。

0

三七会、傘寿記念に母校に寄付

11月19日、三七会(昭和37年西中学校卒)の15名が、80歳を祝う傘寿(さんじゅ)記念会の後に、母校の西小学校に来校されました。そして、寄付をいただきました。その後、校舎内をご案内しました。廊下ですれ違う子供たちの元気のよい挨拶に、「子供たちは、とっても元気がいいですね。こちらが元気をもらいました。」と話されました。また、「私たちの時は、この場所に、木造の西中学校の校舎がありました。だから、この校舎に入るのは初めてです。」と懐かしさと真新しさを感じておられました。昭和40年に、現在の場所にあった西中学校が西小学校に変わったそうです。調べてみると、西小学校の校舎は、昭和58年に、木造の校舎から、現在の校舎に変わったことが分かりました。80歳を迎えられる大先輩方から、西小の歴史を学びました。ありがとうございました。

0

1年生「新宮寺へ秋探し」、たくさんの秋見つけた!

11月17日、1年生が新宮寺へ「秋探し」に行きました。学校から約2kmの道のりを歩いて新宮寺に行きました。お寺の住職さんのお話を聞き、樹齢500年のイチョウの木をはじめ、たくさんの葉っぱを取って、その中からお気に入りの葉っぱの絵を描きました。その後も、境内で遊んだり、本堂でお弁当を食べさせていただりと、秋をたくさん見つけた子供たちでした。

0

2年生「町探検」、地域から学ぶ素敵な体験学習!

11月14日、2年生が生活科で「町探検」を行いました。5つのグループに分かれて、各グループ2つの事業を訪問し、見学をしたり、質問をしたり、写真を撮ったりしました。地域ボランティア3名と保護者4名の皆様にお手伝いいただき、合計10の事業所を探検しました。地域から学ぶ素敵な体験学習でした。探検後、各グループの集合場所は大王原公園でした。公園で秋探しとお弁当を食べて全員無事学校へ帰ってきました。地域ボランティアの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。今回の学びは、西小フェスタで発表する予定です。お楽しみに。

0

3年生「犬童球渓音楽祭」、元気さと可愛らしさナンバーワン

11月13日、3年生が犬童球渓音楽祭に出演しました。「ハッピーソング」と「緑のおくりもの」の2曲を人吉スポーツパレス大アリーナで歌いました。元気さと可愛らしさで、間違いなくナンバーワンでした。実に楽しそうに歌い、大きな達成感を味わっていました。終わった後、観客の人から、「可愛らしくて、とっても元気良かったですね。」とお褒めの言葉をいただきました。3年生は、今週日曜日の錦町文化祭でも、この2曲を披露します。

0

4年生「認知症サポーター講習会」、思いやる力を高める体験

11月11日、4年生が「認知症サポーター講習会」を行いました。錦町役場から2名、にしき園から2名来校いただき、認知症や福祉について学びました。前半は認知症の理解や心構え、サポートについて学びました。後半は、体育館に移動し、次の4つの体験をしました。

①段差やスロープでの車いす体験 ②目が不自由な方の車いす体験 ③歩行器を使用した移動体験 ④足や体の麻痺(まひ)体験

4つとも体が不自由な役とサポート役に分かれて体験しました。人生100年時代の今、子供たちにとっても、認知症や福祉は、身近で避けては通れない大切なことです。「思いやる力」を高めて、家族や地域の中で、正しい知識で、正しく関わっていってほしいと思っています。

0

5年生「脱穀体験」、もみ300kg収穫、次はいよいよ餅つき!

11月11日、5年生が脱穀をしました。稲刈り後に2週間ほど竿掛けした稲を、コンバインで脱穀しました。写真のように、約30kgのモミ袋に10袋分のモミが出来ました。合計約300kgです。感想発表で、「もち米を運ぶのはとても重かったです。」「脱穀を機械でやったので、とても早かったです。」「感謝して、ご飯を食べたいです。」などの感想を発表しました。この後、モミを玄米にし、さらに精米にすると150kgくらいになるそうです。それでも大豊作でした。12月12日に、保護者や地域の方にもお手伝いしてもらいながら、「餅つき」をして、いただきます。

0

家庭教育講座、生活リズム確立を邪魔するものは?

11月7日、就学時健診を行いました。来年度小学1年生になる子供の健診が主たる目的ですが、子供が健診を行っている間に、保護者説明会を行いました。まず、現1学年主任や特別支援コーディネーターが、入学への心構えや準備等について話しました。その後、スクールソーシャルワーカー(SSW)の方を講師としてお招きし、40分間の家庭教育講座を開きました。テーマは、「1年生を迎えるにあたって ~生活リズムとゲームについて考える~」です。私もたくさんメモしました。中でも、下の写真の「生活リズム確立を邪魔するものは?」はとても共感しました。「ゲーム・ユーチューブ・携帯電話が、不登校を生み、暴言・暴力を生む」というサイクルです。そして、「マイルールと保護者の役割」として、写真のように7つ提案されました。「子供の家庭での安定」は、このような「マイルールと保護者の役割」が大きいと私も思います。終了後すぐ、SSWの先生に、「全校児童に向けての講演(3学期)」を依頼しました。

 

0

6年生「JAXA特別授業」、錦町から宇宙を考える

11月7日、6年生の「JAXA特別授業」を体育館で行いました。「科学者が大事にしていることは何でしょうか?」が、授業のスタートでした。答えは、「観察事実」でした。下の写真は、この2か月間の月の観察を、全員で協力して黒板に書き表している様子です。これこそ、まさに「観察事実」です。この後、体育館を暗くして、月の満ち欠けの実験を行いました。月の見え方は、実は、太陽と月と地球の位置関係で変わることを、実験を通して学んでいました。JAXAの教授1名が授業を進められました。他にも東京の大学の教授1名、錦町教育委員会1名も来校されて、授業をサポートしていただきました。錦町から宇宙を考える貴重な時間となりました。

0

ランランタイム、15分走の後の爽快感!

11月6日、ランランタイムがスタートしました。ランランタイムとは、持久走大会に向けて、持続力を高めることをめざして、15分間、自分に合ったペースで走る時間です。11月19日の本番まで、2週間弱継続します。先生方も、健康づくりも兼ねて、自分のペースで参加しています。15分はなかなか長く感じますが、終わった後の爽快感は格別です。大会当日、子供たちにとって、爽快感とはいかないと思いますが、高揚感や達成感等を味わってほしいと思っています。たくさんの応援をよろしくお願いします。

0

学校訪問、19名の先生方が授業等参観!

11月5日、球磨教育事務所の学校訪問が行われました。町の教育委員会も含めて19名の皆様に、学校の様子を参観していただきました。特に、すべてのクラスの授業を参観していただき、たくさんの指導・助言・感想をいただました。その中から3つ紹介します。

・子供たちが、とても落ち着いている。先生たちの「認め・誉め・励まし・伸ばす教育」の成果だと思う。

・子供たちも先生方も表情がよい。挑戦して活気がある。前向きに取り組んでいることが伝わる。

・学校のビジョンが、先生方にも、子供たちにも浸透している。学校のビジョンに一本筋が通っている。

他にもたくさんの指導・助言・感想をいただきましたので、子供達や先生方、そして学校の更なる成長につなげていきます。

 

0

縦割り班遊び、異学年が交わる機会も大切に!

10月31日、縦割り班遊びを行いました。縦割り班とは、異学年(1年生~6年生)が交わる8人か9人の班です。全部で32班あります。10月16日に6年生が遊びの内容を提案し、内容やルール等の確認をしました。当日はあいにくの雨で、外での遊びを計画していた班も多かったのですが、急きょ室内に変更して楽しみました。この縦割り班で、年間8回ほど集まって、話し合ったり、遊んだり、活動したりします。異学年が交わる機会も大切にしていきたいです。

0

より実践的な避難訓練、休み時間の場合どう動く?

11月4日、火災の避難訓練を実施しました。今回、初めて2時間目の休み時間に行いました。災害はいつ起きるか分かりません。もし先生がいなくても、もしお家の人がいなくても、もし大人がいなくても、「自分の命を自分で守る行動」をすることが大切です。今回はそのような訓練でした。人吉下球磨消防署東分署から3名の消防士の方に来校して指導していただきました。消防士の方から、「避難の時に、ざわざわしたところはありましたが、自分でしっかり考えて避難していました。」との感想をいただきました。その後、写真のように、防災教室も開き、消火器の使い方についても学びました。より実践的な避難訓練でした。

今回は、その意味からも

0

修学旅行2日目、ハウステンボスを楽しむ

10月27日、修学旅行2日目はハウステンボスで楽しみました。10時10分から、4時間です。班ごとにアトラクションに乗ったり、昼食を食べたり、お土産を買ったりしました。月曜日ということもあり、予定していたアトラクション等に乗れた子供が多かったようです。ハウステンボスをしっかり楽しみました。 

0

修学旅行1日目の夜、長崎の1000万ドルの夜景

10月26日、ホテルに着き、豪華な夕食を食べました。ちゃんぽん、ハンバーグ、エビフライ、唐揚げ、焼売、カレー、ケーキ、シュークリームです。その後、長崎の1000万ドルの夜景を見に行きました。この夜景に、子供たちも興奮気味でした。目にしっかり焼きつけたことでしょう。明日も秋日和になりそうです。

0

修学旅行1日目、平和について学ぶ

10月26日、長崎に向けて、修学旅行がスタートしました。昼前に長崎に着き、平和の集いを行いました。全員で群読したり、歌を歌ったりし、平和な世界を作っていくことを誓いました。その後、被爆2世の方の講話を聞いた子供たち、「2ページもノートにメモしました。」「これから平和の世界を作っていこうと思いました。」「心に残ったのは、電柱に『欲しがりません。勝つまでは』と書いてあったことです。(略)とても悲しいと思いました。」等の感想を発表していました。最後は、原爆資料館を1時間見学しました。実物や写真・映像をじっくり見て、戦争の悲惨さと平和の尊さについて、しっかり学んだ子供たちでした。これからホテルに向かいますが、全員元気です。

0

学校全体の「発表力」の成長を感じた瞬間!

10月23日、西っ子っ集会で図書委員会が発表をしました。図書館の使い方等について、動画でよくない使い方を流して、「どんなところがいけなかったでしょうか?」と全校児童に問いかけました。その後、「シンキングタイム」を設けて、ペア発表→全体発表を行いました。下の写真が、その時の全体発表の様子です。これだけの数の手が上がるのは、驚きで、圧巻で、初めてでした。この挙手の量に、学校全体の「発表力」の成長を感じました。

0

「あいさつの神」取組スタート、目指す挨拶は?

10月22日からウェルビーイング委員会による「あいさつの神」の取組がスタートしました。先日、ウェルビーイング委員会が制作した「お手本のあいさつ動画」を各クラスで視聴しました。目指す挨拶は「男女・学年関係なく、いつでもどこでもあいさつをしよう」で、1カ月間の取組です。ポイントを貯めるというゲーム感覚的な要素を入れながら、行っています。ポイントという外発的動機付けではありますが、1か月間、学校総体で「あいさつの神」に取り組むことにより、内発的動機付けの挨拶になっていく子供が増えていくと思っています。「あいさつ」は、自分と相手の「元気力」を高めるとっても大切な人間的な要素です。しっかり高めてほしいです。

 

0

授業紹介㉑「4の2社会」4つの選択ある学びで主体的に!

10月15日、4年2組で社会「通潤橋」の研究授業を行いました。学習課題は「通潤橋が国宝になった理由は何だ!?キャッチフレーズを考えよう。」でした。実に楽しそうな学びです。一番のポイントは、次の「4つの選択ある学び」でした。

1、学習課題(①石橋づくり、②布田保之助 ③水路づくり)

2、情報収集(①ノート ②しおり ③教科書)

3、整理分析(①タブレット ②ワークシート)

4、学習形態(①一人で ②グループで ③先生と)

学習課題の解決に向けて、主体的に取り組むためには、「選択」という方法は、とても効果がありました。しっかり学んでいた子供たちでした。

0

授業紹介⑳「たんぽぽ1国語」45分を4つの学習構成で!

10月15日、たんぽぽ1学級で、国語「漢字の話」の研究授業を行いました。3年生が交流学習のため、1年生2名の授業でした。一番のポイントは、45分を4つの学習構成にしたことでした。子供たちの興味関心や集中力を継続するための効果的な1つの方法です。まず、漢字のもとになった絵が入った文を提示し、何の漢字かを当てるクイズです。次に、フラッシュカードで漢字の読みの練習をしました。さらに、漢字カルタをしました。最後は、デジタル教科書を活用して、新出漢字の練習です。途中、集中力が切れそうになることもありましたが、最後まで、学びをがんばった子供たちです。

 

0

授業紹介⑲「3の2理科」「えっ!」の驚きは、学びの出発点

10月14日、3年2組で理科「電気の通り道」の研究授業を行いました。理科は、3年生から6年生まで専科の先生が授業を行っています。授業開始すぐが「帯タイム」です。1学期の学習「昆虫」から小テストを7つ出題されました。帯タイムの流れは、「①教師が問題を出す ②子供が答えのみノートに書く ③教師が答えを言う ④ペアでノート交換して丸付けする ⑤点数を報告する。」でした。この帯タイムは、授業の中の「復習の場」です。この後に、メイン活動の実験を「①予想→②実験→③結果→④考察→⑤まとめ・ふりかえり」の流れで行いました。「10個のものについて、電気を通すか。通さないか。」をグループで実験しました。子供たちの予想が外れたのも多かったです。「えっ!」の驚きは、学びの出発点です。ちなみに、アルミハクは電気を通すと思いますか?

0

授業紹介⑱「ひまわり1国語」1日1ミリ、確実に成長

10月14日、ひまわり1学級で、国語の研究授業を行いました。子供は5人ですが、3つの学習内容を同時に行っていくので、「わたり」の指導方法が必要となる授業です。2年生は、電子黒板を活用して、自分たちで漢字の学習を進めていました。その姿に感心しました。1年生の3人は、学ぶ意欲が大きく成長していて、しっかりと集中して取り組んでいました。最後は、2年生が1年生におもちゃランドのおもちゃの遊び方を説明して、一緒に遊びました。まさに「1日1ミリ」。確実に成長している子供たちです。このひまわり1学級には、担任の先生以外に支援員の先生も毎時間入って学習支援をしています。担任にとっても子供たちにとっても大変プラスになっています。

0

授業紹介⑰「2の1国語」、友達発表+素敵な反応

10月14日、2年1組で国語「お手紙」の研究授業を行いました。この「お手紙」は、がまくん・かえるくん・かたつむりくんの3人が登場人物として出てくる物語です。子供たちは、今日初めてこの本を読みます。そこで、先生は、中心発問を「一番気になった登場人物について初発の感想を書こう。」としました。子供たちは一人を選んで、その理由を書きました。ペア発表のあと、自分たちでつなぐ友達発表を行いました。発表力も2年生レベルを超えていました。また、友達の発表に、拍手ではなく、「お~!」「なるほど。」「似ています。」等の反応も素敵でした。これらの反応は、授業を雰囲気をしっかりと高めていました。

0

おもちゃランド、お祭りだ~!

10月10日、2年生が1年生を招待して「おもちゃランド」を体育館で開きました。「校長先生、こっちに来て、魚釣りしてください。100点の魚もいますよ。」お店を開いている2年生の顔が生き生きしています。もちろん、お客さんの1年生は、それ以上の笑顔です。体育館には10種類のお店が開店しており、各お店には3~4人の店員さんが接客していました。2年生の生活科の学習で、「他の人に楽しんでもらう」「おもちゃを作る」「紹介や説明の練習をする」「お客とコミュニケーションをとる」等、どれも本番に向けて2年生が積み重ねてきた学びです。おもちゃランドは大成功でした。おくんち祭りにも引けを取らない熱気で、まさに「お祭りだ~!」でした。

0

授業紹介⑯「5の1国語」学習活動40分は驚異的、主体的な学び!

10月9日、5年1組で国語「たずねびと」の研究授業を行いました。中心発問は「作者が一番伝えたいメッセージは何でしょうか。」でした。各自が考えをもった状態でのスタートでした。まず、友達指名発表で、全員が考え+根拠を発表しました。次に、友達の考えのよさについてタブレットの「ふきだしくん」を活用して書き込みました。最後は違う意見も含めて、根拠や理由が納得する子供との交流が行われまいた。考えが変わった子供や、深まった子供がたくさんいました。45分の中で、先生の発言(発問・指示・説明等)は5分ぐらいでした。40分が子供の学習活動でした。この数字は驚異的です。子供の主体的な学びが、しっかりと図られた授業でした。

0

授業紹介⑮「たんぽぽ3算数」3人で300%の集中力

10月9日、今日から第2弾「見に来てください週間」が始まりました。たんぽぽ3教室で「分数と小数・整数の関係」の研究授業を行いました。一番感心したのは、45分の学習の集中力で、3人で300%の集中力でした。例えば、「先生や友達の話をしっかり聞くこと」、「間違えることを恐れずじゃんじゃん発表すること」、「すでに習ったことを生かして新しい学びに挑戦すること」などです。とても難しいところですが、先生が、5つの問題をスモールステップで解かせていたことも、集中力の大きな要因でした。「易から難へ」小さな成功を積み重ねていく姿と300%の集中力に、子供たちの大きな成長を感じました。

0

劇団銅鑼(どら)の皆さんが西小学校へやってきた。 

10月8日、劇団銅鑼(どら)の皆さんが西小学校にやってきました。劇団銅鑼さんは、日本全国はもとより海外にも活躍の場を広げ、子どもから大人まで幅広い年齢層に感動の舞台を届けておられる劇団です。演劇題「『真っ赤なお鼻』の放課後」は、クラウン(道化師=ピエロ)になるという夢の蕾を見つけ、咲かせるために葛藤しながら生きている女の子が主人公の演劇でした。途中、児童11名が舞台に立ち演技をする場面もありました。最後にお礼の言葉を言った6年生の言葉の一部を紹介します。

心に残ったところは、女の子がクラウンをすることをお母さんから否定されても、クラウンをするということをあきらめずに、追い続けていることが心に残りました。私は自分がしたいと思った夢をすぐにあきらめず、夢を追いかけていこうと思いました。

0

授業紹介⑭「6の2国語」根拠と理由で納得UP+タブレットでの共有

10月3日、6年2組で国語「やまなし」の研究授業を行いました。主発問は「筆者は『やまなし』を題名としたが、あなたは作品の題名として『やまなし』と『かわせみ』どちらが良いか。」でした。とても提案性の高い授業でした。1つは「根拠と理由で納得UP」で、もう1つは「タブレットでの共有」でした。子供たちは、「やまなし」と「かわせみ」に立場を決めて、根拠と理由を明確にタブレットに打ち込みながら、自分の考えを高めていました。特に3つ目の視点「作者から」に、根拠と理由を書いていた子供は、私が読んでも「なるほど」と納得する考えを書いていました。さらに、タブレットで他の友達の考えを見ながら、自分の考えに生かしたり、友達に質問等に行ったりする場面もありました。今後、このような授業の積み重ねにより、思考の深化と共有が益々進んでいくと感じました。

0

授業紹介⑬「6の1国語」ブックレットに自分の考えを!

10月2日、6年1組で国語「やまなし」の研究授業を行いました。めあては「ブックレットを作ろう」でした。ブックレットとは、本「やまなし」と作者「宮沢賢治」の関連を中心に文章として紹介するものです。子供たちは、しっかり自分の考えをブックレットに書き表していました。ある児童のブックレットの一部を紹介します。素敵なブックレットになりそうです。

 ほくはこの作品から、奪い合うのではなく、与え合って一人一人が人間らしく生きてほしいという思いや、 みんな平等に暮らしてほしいいということを感じました。理由は、5月のときは、かわせみが、かにの目の前で食べているけど、12月は、食べられる側ではなく、やまなしを食べていて、宮沢賢治さんは、やまなしのように自分をたくさん与えていて、そこからやまなしのような優しくしたり、みんなから感謝される存在になってほしいという思いがあるんじゃないのかなと思ったからです。

0

授業紹介⑫「4の2国語」個別最適な学び

10月2日、4年2組で国語「ごんぎつね」の研究授業を行いました。課題は「ごんはどんなことを思いながら、兵十の後をつけて行ったのだろう」でした。授業始まって5分程度したら、25分間の調べ学習が始まりました。この間、子供たちは一人やペア、グループ、先生と一緒に、など様々な形態を選択して、課題を解決するために学んでいました。また、方法も、タブレットを使用するか、付箋紙を使用するか、自分で選択して学んでいました。このような学習方法を「個別最適な学び」といい、効果的な学びの1つです。先生は、子供たちの学びを把握しながら、サポートしたり、アドバイスしたりしていました。とても先進的な学びでした。

 

0

授業紹介⑪「3の1国語」対比は思考を活性化する

10月2日、3年2組で国語「ちいちゃんのかげおくり」の研究授業を行いました。課題は「なぜ作者は5の場面を書いたのか、考え、話し合おう」でした。登山と一緒で、課題という頂上への上り方は、実にたくさんあります。どのような学習を選択するのか、効果やタイパ等を考えるのが教材研究です。担任の先生は、「対比」という思考方法を授業に組み込みました。しかも「場面の対比」で違いを検討し、「一文の対比」で更に違いを検討させました。子供たちは、この2つの対比を通して、しっかりと考えを深めて、頂上に上っていきました。とても思考が活性化された45分でした。

0

授業紹介⑩「1の2算数」体験活動により定着する学び

10月1日、1年2組で算数「大きさくらべ」の研究授業を行いました。長さの大きさ比べを終え、今回は量の大きさ比べです。先生が黒とピンクの水筒を見せて、「どちらが多いでしょうか」と発問しました。予想が半々ぐらいに分かれる微妙な大きさの水筒です。比べる方法は、コップに水を汲んで比べる方法に決まりました。ここからが体験活動です。2人ずつ交代で前に出てきて、実際に水筒からコップに水を1杯分ずつ入れていきました。結果は黒が5杯分、ピンクが4杯分でした。「いえ~い。」予想が合っていた子供たちの歓声が教室に響きました。体験活動は、学びを定着させる効果があります。

 

0

授業紹介⑨「1の1国語」動作化で、本当に飛んでいるみたい!

10月1日、1年1組で国語「くじらぐも」の研究授業を行いました。めあては「くじら雲に飛び乗った子供たちの気持ちを考えよう」です。挿絵や文章から気持ちを書かせて発表させました。たくさん発表しました。その後、メインの動作化です。教室後方に椅子を丸く並べて、掛け声とともに椅子に飛び乗った子供たち。下には、街の景色が見えます。ある子供が「本当に飛んでいるみたい。」とつぶやきました。ある子供が「歌を歌おう」と言いました。みんなでトトロの「散歩」を歌い始めた子供たちでした。物語にどっぷりと浸った子供たちの顔は素敵な笑顔でした。

0

授業紹介⑧「5の2外国語」分からない体験って大事!

10月1日、5年2組で外国語の研究授業を行いました。錦町では、町内の3小学校の3年~6年までの授業を、ALTの先生と一緒に、専科の先生が行っています。だから、子供たちの英語に関する学習意欲や知識理解は、周りの学校よりも確実に高いです。今回は「Let‘s go to the zoo.」の1時間目です。8時間で目指すゴールの姿まで到達するという学習の流れです。参観して私が一番感じたのは「分からい体験って大事!」ということでした。「分からないからスタートする。」や「分からなくても大丈夫。」という場面が多く見られました。また、分からないからこそ、自分が知っている英語を合わせて挑戦する場面も多く見られました。その意味でも、「出川英語」ってすごいですよね。

0

授業紹介⑦「2の1図工」コスモスの絵どう描かせる?

10月1日、図工室にて2年1組の図工の研究授業を行いまいた。題材は「コスモス」で、「花や葉の特徴をしっかり見て描こう」というめあてでした。図工は1年から6年まで専科の先生が授業をされます。図工のプロフェッショナルな先生です。いろいろなコスモスの写真をもとに描くのですが、さて、40人の子供たちに、どのようにしてコスモの絵を描かせますか?その方法ですが、「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめながら書かせる」という指導方法でした。描かせる技法もすごいのですが、「ほめる」が更にすごいのです。私が参観している間だけでも15パターンの誉め言葉を子供たちに自然とかけておられました。どの子も上手にコスモスの花を描いていて、どの子も満足そうでした。町の文化祭で展示されますので、是非ご覧ください。

 

0

授業紹介⑥「3の2国語」二者択一の発問

9月30日、3年2組で国語「ちいちゃんのかげおくり」の研究授業を行いました。授業前から一番関心を持っていたのが、「二者択一の発問」でした。髙橋先生と子供たちは「5の場面は必要なのか?必要ではないのか?」という発問について、立場を決めて、理由を伝え合いながら深めていました。二者択一の発問では、立場や理由を考える時に、「ん?」「どっちかなあ!」と一旦思考が止まります。この時が、「脳が汗をかく」状態です。これこそが学びだと思っています。3年2組の子供たちの脳は、しっかり汗をかいていました。

0

錦中生4名が職場体験にやってきた!

9月25日と26日の2日間、錦中の4名が職場体験にやってきました。1日に1つのクラスの副担任として、朝から下校までクラスに入ってもらいました。つまり、2日間で2つのクラスの副担任の体験をしました。小学生が下校した後、最後に職員室にてお礼の言葉を述べました。4名それぞれが、学びを将来へ生かすことや感謝等の言葉をしっかり述べました。本当に立派な生徒たちです。その後、その時職員室にいた先生たちと一緒に記念写真を撮りました。あと数年後には、社会人になるこの4名に、幸多きことを西小職員一同願っています。4人の感想の一部を紹介します。

●体験してみて、僕は、大変で難しい仕事だけど、やりがいがあり、未来を作っているという気持ちになりました。

●職場体験を通して、とても元気な子供と一緒に遊んだり、勉強することができて、本当に楽しかったです。

●この2日間で、僕は協力・楽しさについて学ぶことができました。これからの学校生活や未来の自分に生かしていきます。

●職場体験をする前から教師になることが夢だったけれど、この2日間を通して、より一層気持ちが高まりました。

 

 

0

授業紹介⑤「4の1社会」考えを整理する付箋紙の活用

9月26日、4年1組で社会の研究授業を行いました。「おくんち祭りの担ぎ手」に焦点を当てた授業でした。子供たちは、みこしの担ぎ手のインタビュー資料をもとに、「やりがい」と「苦労」を読み取りました。授業の一番のポイントは、「考えを整理するための付せん紙の活用」でした。子供たちは、「やりがい」を青の付せんに、「苦労」をピンクの付せんに書いて、グループでまとめて、全体で発表しまいた。最後は「大変だけど、なぜみこしを続けているのか?」という担ぎ手の思いを考えました。発表力もとっても高まっていました。

0

授業紹介④「たんぽぽ2国語」「わたり」という学習方法

9月24日、たんぽぽ2教室で国語の研究授業を行いました。たんぽぽ学級は、人数は少ないですが、2つの学年が同時に学習することもあります。だからこそ「わたり」という学習方法が必要になります。担任の先生が1つの学年に関わっている間は、自分たちで学習を進めるのです。今回の研究授業の一番のポイントでした。6年生だけでなく2年生も、自分たちで授業を進めていました。先生がいない時間に、しっかりと、考えを書いたり、考えを話し合ったり、問題を解いたりしていました。日々の積み重ねです。とても感心しました。

0

「授業見に来てください週間:第1弾」スタート!

9月24日、「授業を見に来てください週間」第1弾がスタートしました。他の先生の授業を見たり、逆に授業を見に来てもらったりしながら、教師のメインの力である「授業力」をアップしていく取組です。私は、その先生の授業力もですが、クラスの雰囲気も楽しみに参観します。その基準は「発表力」です。「発表力」で、私が見る観点は次の3点です。「①先生の発問は?」「②子供の発表の量と質は?」「③子供たちの表情は?」です。授業は先生と子供たちが共創する時間です。『学習課題の解決に向けて、自分で考え、自分から取り組んでいる姿』をたくさん見られる週間になりそうです。

0

5年生 集団宿泊教室⑦(3日目)「海水浴」

9月19日、最終日(3日目)の午後、最後の活動が、海水浴でした。お盆を1カ月過ぎていますが、クラゲは見当たらず、海に入ることができました。ライフジャケットを着ているので、子供たちは大胆でした。50m先まで泳いで行ったり、海に全速力で走ってきて飛び込んだり、海辺でマーメードポーズをしたりと精いっぱい海を楽しみました。

0

5年生 集団宿泊教室⑥(3日目)「キャンプの朝」

9月19日、最終日(3日目)の朝7時、テントの中を片付けた後、全員で集合写真を撮りました。海を見下ろせるキャンプ場に、友達と一緒に泊まった経験は、かけがえのないものになったことでしょう。キャンプは、自然を楽しみ、不十分さを楽しむ活動です。だからこそ「人間性」が高まるのです。子供たちがたくましく見えました。

0

5年生 集団宿泊教室⑤(2日目)「カレー作り等」

9月18日、夕食は、カレー作りとバーベキューと、焼きマシュマロでした。薪で火を起こし、飯盒炊飯やカレーを自分たちでつくりました。子供たちが作ったカレーを食べました。少し芯が残るご飯でしたが、空腹に染み込み、とてもおいしく、お腹も心も満たされました。

0

5年生 集団宿泊教室④(2日目)「テント立て」

9月18日、集団宿泊2日目の午後、キャンプ場に来た子供たちは、テントを上手に立て始めました。学校で練習してきた成果を発揮する時です。10張のテントが無事立ちました。しかし、夜11時ごろ雨が降り、多くの子供たちが起きてしまいました。おかげで、次の日の朝は眠たい朝になりました。これもキャンプの醍醐味です。

 

0

5年生 集団宿泊教室②(1日目)「環境学習」

9月17日(1日目)の午後は、環境センターで環境について考えました。ゴミを減らし地球温暖化の進行を抑制するために、自分にできることは何かを考えました。センターの方の質問に、たくさん手を挙げ発表も頑張りました。

0

授業紹介③「2の1学級会」 話し合いから実行へ!

9月12日、朝7時50分ごろ、校舎内から「おはようございます。」という元気な声が聞こえてきました。声の方へ行ってみると、児童用玄関入口で、2年1組の子供たちが「廊下でのあいさつ運動」を行っていました。

実は、前日(9月11日)、2年1組では学級会が開かれていました。議題は「2年1組の元気力をアップする方法を考えよう」でした。担任の先生が「4つの力アンケート」のグラフを見せて、その結果をもとに、議題を決め、学級会を開かれました。途中から私も参観しましたが、次々に手を挙げて発表していました。話し合いの結果、「①廊下でのあいさつ運動」「②先生が教室に入ったら先にあいさつ」の2つが決まりました。話し合いから、さっそく実行に移す子供たち、お見事です。

 

 

 

0

5年生 集団宿泊教室①(1日目)「水俣に学ぶ肥後っ子教室」

9月17日、待ちに待った集団宿泊教室が始まりました。まずは、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」として、水俣病についての学習や環境学習を行いました。展示資料見たり、語り部の方の講話を聞いたりして、学びを深めることができました。

環境センターにて

0

30数年で初めて、「復習の場」の研究授業!

 次の写真は、9月10日に、5年2組で研究授業を行った時の板書です。いったい何の教科でしょうか?

 これは、「学力充実タイム」という特設の時間です。熊本県学力調査(県学調)の過去に出題された問題(過去問)を活用した「復習の場」です。私の30数年間の中で、研究授業として「学力充実タイム」を参観するのは初めてでした。学力向上には、「授業」と「復習の場」の両輪がしっかり回ることが大切です。授業が上手な先生はたくさんいますが、「復習の場」を効果的・効率的に学習させる先生は、そう多くはいません。だからこそ、研究授業を通して、全職員で参観したり、協議したりしながら「効果的・効率的な復習のさせ方」の技術を高めようと計画しました。

 復習は、本来は家庭学習で行うものです。しかし、西小学校では、次の3つの復習の場を設けて、学校でも「復習の場」を意図的に取り入れています。

①朝自習「サプリタイム」(15分) ②授業の始めの「帯タイム」(5分) ③特設の学力充実タイム(45分)

 今回の授業は、③の「特設の学力充実タイム」でした。過去問を家庭学習でやってきて、学校で丸付けするだけでは、「分かっていた」と「分からなかった」の確認にしかなりません。決して「分からないところが、分かるようになってきた!」という成長にはつながりません。では、何が大切なのでしょうか?それは、「問題を解く時のポイントを考えること」です。今回の授業展開は、効果的・効率的な「復習の場」の1つになると思います。それがこれです。

①「報告文」に絞って、家庭学習で解く。②「問題を解く時のポイント」を考え合い、まとめる ③類似問題を解く。

 放課後に、先生たちが4グループに分かれて協議をし、今回の授業の「よさの共有」を図りました。この「学力充実タイム」は、全学年で、2学期に5回、3学期に3回計画しています。これからも、西小学校では、「授業+復習の場」で、一人ひとりの学力向上を目指していきます。

0

「保護者・地域等用学校評価アンケート」へのご協力をお願いします。

保護者や地域の皆様にお願いです。すでに校長ブログで紹介した「16のW」と「4つの力」の2つのグラフ、そして、学校での子供の様子や通信等、さらに、家庭や地域での様子等をもとに、下のQRコードを読み込んでいただき、「保護者・地域等用学校評価アンケート」へのご協力をお願いいたします。保護者の皆様だけでなく、西校区の皆様や校区以外の皆様の記入も歓迎です。10月8日(水)までによろしくお願いします。

私たち西小学校は、五者連携(子供、先生、保護者、地域、町行政)で、「16のW(ワーク=積極的な考動)」と「4つの力」の育成に取り組みながら、すべての子供たちの成長、そして西小学校の成長につなげていきたいと考えています。今後も、ご支援・ご協力、そして大きな応援をよろしくお願いいたします。

0

「4つの力」は何点?

1学期の始めに「4つの力」アンケートを行いました。前回のブログで、そのアンケートの「16のW」について紹介しました。その「16のW」をもとに、「4つの力」を点数化しました。その結果が、下のグラフです。「挑戦力」が低かったのは、「自分V(目標)立てる」と「授業でW(積極的な考動)」が60点台と低かったのが要因でした。2学期に改善していくポイントです。

 

 

0

「『4つの力』アンケート」より、「16のW」の結果は?

2学期始めに、タブレットを使用して「『4つの力』アンケート」を、子供と先生を対象に行いました。「4つの力」ごとに4つの質問があるアンケートです。その結果が下のグラフです。分かりやすくするために、次のように「点数化」しました。

当てはまる(100点)、どちらかといえば当てはまる(70点)、どちらかといえば当てはまらない(40点)、当てはまらない(0点)

各担任の先生が、このグラフを使って結果を共有するとともに、クラスの実態に応じて、何か1つに焦点をあてて考えさせることにしました。子供たちの意識化と考動化が更に高まればと思っています。2学期も、「16のW」について、積極的に考動する姿をHPや学校通信で紹介していきます。

 

0

来校者が、玄関のマリーゴールドの花の大きさにびっくり!

9月9日、読み聞かせ「こだまの会」の7名の皆さんが、本の読み聞かせのために、朝から来校されました。ちょうどその時、玄関前では、栽培委員会の子供が花への水やりをしていました。「こんなに大きなマリーゴールドはなかなかないよね。」と驚いておられました。毎朝交代で水やりをやっている子供たちです。「10秒ぐらいしっかりと水をやってくださいね。」との担当の先生の指示を守ってたっぷり水を与えていました。また、掃除の時間にも6年生が花へ水をやっています。お陰でぐんぐん成長している玄関前の花たちです。「ありがとう。」という花たちの声が聞こえてきそうです。

0

JAXAが西小にやってくる

9月4日、JAXA特別授業の事前授業を行いました。11月6日に、JAXAに勤められている佐藤教授が、東京から西小に来校され、宇宙や月についての授業をしていただきます。本日はその事前授業として、熊本県の理科教育で研究を積み重ねてこられている錦町の林先生と熊本市の藤田先生が来校され、月の観察の授業をしていただきました。子供たちは、2か月間、月の観察データを記録していきます。そしてそのデータをもとに、11月6日に「JAXA特別授業」を受けます。きっと夢や希望が膨らむ時間となることでしょう。私もこの2か月間、空を眺め、月の観察データを記録していきます。ワクワクです。

0

集団宿泊教室の1泊は「テント泊」、テント立て練習開始

9月1日、5年生が体育館でテント立ての練習を行いました。9月17日から2泊3日で集団宿泊を行いますが、その2日目が「テント泊」です。芦北青少年の家で使用しているテントを借用しての練習です。この日は、先生方がテントの張り方を説明しながら見せる時間でした。明日の昼休みから、1班ずつ自分たちの力で実際に張ってみます。アウトドア大好きな私は、ワクワクが止まりません。当日は、大自然相手に、衣食住の「食」と「住」を自分たちの力で行います。「準備」や「挑戦」はもちろん、「失敗」も含めてアウトドアの魅力です。どんな集団宿泊教室になるか、ワクワクです。

0

2学期始業式での校長講話は、「水の話」

8月29日、始業式の校長講話では、「水の話」をしました。「なんで勉強をしなくちゃいけないの?」「なんでこんなこと、覚えなきゃいけないの?」「将来使わないし」と思ったことがある子供たちは、やっぱりたくさんいました。私自身も何回も思ったものです。まず、コップの水を出して、「もしあなたが何も勉強しなければ、この中にあるのは『ただの水』で終わります。でも、勉強すれば、このコップの中から世界が見えてくるようになります。」と話しました。そして、「理科を勉強すると、どんなことが分かりますか?」と質問しました。「水質が分かります。」とか「酸素が入っています」などと答えてくれました。素晴らしいです。「理科を勉強すると、水の正体が分かるのです。」というように、10の教科で、説明をしたり、質問をしたりしていきました。そして最後に「勉強をすると、『ただの水』を、いろいろな見方で見ることができ、見ている世界が変わります。つまり、人生が豊かになるのです。」と話をして終わりました。勉強する意味を考えることは、とっても大事なことです。

 

 

 

0

授業紹介①「5の1国語」主体的に意見交流する場面

9月1日、5年1組の教室に入った瞬間「面白そうだな」と思い、10分ほど参観しました。国語で「かぼちゃのつるが」という詩の授業でした。下の写真は、「くり返しの表現は必要ですか?」という発問に対して、自分の考えを伝えている様子です。「必要」か「必要ではない」の理由を伝え合いました。机が、教室の中心を向いた配置になっており、意見の交流がしやすそうでした。「二者択一の発問」と「中心を向いた机の配置」により、子供たちが主体的に意見交流をしていました。

0

教育実習3名、約1週間の学びスタート

9月1日、ルーテル学院大学から1名、下関大学から2名の計3名が、教育実習をスタートさせました。約1週間の短い期間ですが、子供たちとの触れ合いを通して、また、本校職員からの学びを通して、教員になる夢の実現を目指してほしいと思っています。写真は、実習生が、3年英語活動の授業を観察している様子です。

0

2学期の始業式、「実りの学期」スタート!

8月29日、41日間の夏休みを経て、成長した子供たちが体育館に一堂に集まり、2学期の始業式を行いました。児童代表の2名が「2学期がんばること」というテーマで発表しました。その一部を紹介します。

4年児童「4月に西小に転入してきて、始めは不安だったけど、友達が優しくしてくれたり、遊んだりしてくれたので、よかったです。2学期は、他の学年の人とも友達になっていきたいです。」

5年児童「私は1学期に応援団をがんばりました。~略~ 応援団になってみんなを引っ張ることの難しさが分かったから、2学期は、応援団になって分かったことを生かして生活していきたいです。」

2人とも、1学期を振り返って「新たなV(ビジョン=目標)」を立てています。2学期は「実りの学期」です。266人それぞれが、何を実らせ、どのように成長するか楽しみです。

最後に、全員で元気よく校歌を歌いました。

 

 

0

71ミリ成長した1学期終了、41ミリ成長する夏休みへ

7月18日、1学期終業式を行いました。4名の児童が「1学期がんばったこと」の作文発表をしました。4名の頑張った内容を紹介します。

●2年生「漢字の勉強」「大きな声ではっきりとあいさつ」

●4年生「小数のたし算・引き算」「音楽の階名読み」「お笑い係」

●6年生「クロールで150m完泳」「応援団副団長」

これらのがんばりは、成長に直結したことでしょう。他の子供たちも、「1日1ミリ」のスローガンをもとにすると、1学期は71日間の登校日があったので、71ミリの成長です。いよいよ明日から41日間の夏休み、様々な経験や体験をもとに「1日1ミリ」、つまり41ミリの成長した姿で2学期再開できるのを楽しみにしています。私も41ミリ成長したいと思います。

0

昼休みに雷鳴、その時子供たちは?

7月16日の昼休み5年生とサッカーを楽しんでいました。残り10分ほどで、雷鳴が少し遠くで、でも元気よく鳴り響きました。子供たちはどうするだろうと思いながら見ていると、一目散に校舎に向かって走っていました。私も大きな声で、「教室にもどれー!」と叫びました。全員が戻ったと思ったら、1人の1年生がブランコの近くに立っていました。すると、6年生2人がその1年生のところに走っていって、手をつないで戻ってきました。実にかっこいい6年生の姿でした。この後、落雷や雨がひどくなることはありませんでしたが、子供たちの判断は正解でした。自分で考えて判断し行動する姿、立派です。夏は、午後から夕方にかけて、雷雲が発達することがよくあります。夏休みは、ご家庭でも注意喚起をよろしくお願いいたします。

 

0

PTA新聞「あじさい」、8名の感想が感動!

7月16日、PTA新聞「あじさい」の最終確認を行いました。裏面が運動会特集ですが、8名の感想が掲載されており、読みながら8名それぞの想いが伝わり、感動しました。感想の一部を紹介します。

❶【白団団長】ほくは、低学年の時から6年生になったら、あこがれの団長になって、みんなをまとめ優勝したいと思っていました。❷【赤団団長】ぼくは、団長としてまとめようと思い、自分から団長に立候補しました。❸【1年保護者】入学して2カ月足らずでの運動会なのに、こんなに堂々とみんなの前で頑張る姿に胸がいっぱいになりました。❹【2年保護者】低学年の表現は、入場から入れてなんと4曲もあり、この短期間で振り付けを覚えられたことに感心しきりでした。❺【3年保護者】失敗を恐れず挑戦する姿勢や、自らから考えて動ける力は、これからの成長の大きな礎になると感じます。❻【4年保護者】親として参加する度に子ども達の成長を一番感じられる素晴らしい行事の1つだなと思います。❼【5年保護者】中でも印象的だったのは、リレーです。家でも隠れて自主練をしていた我が子も、結果だけでなく力を合わせて挑戦した経験は大きな自信につながったと思います。❽【6年保護者】「団長すっけん。」突然の報告に驚きました。(略)期待と不安が入り混じる複雑な心境でしたが、赤団の中心で自分なりに一生懸命引っ張っている姿を見て、感動しました。

 7月18日発行ですので、是非ご覧ください。文化広報委員の皆様、素敵なPTA新聞をありがとうございました。

 

0

2年生が校長室へ野菜をもってやってきた。

7月15日の昼休み、2年生が次々と「校長先生どうぞ。食べてください。」と野菜をもって校長室にやってきました。キュウリ、ナス、ピーマン、自分たちで育てて収穫した野菜です。今日の晩ご飯は、キュウリと春雨のサラダと回鍋肉に決定です。2年生の皆さんありがとう。そしていただきます。

 

0

コミュニティースクール、地域も学校を応援

7月4日、第2回授業参観でした。たくさんの参観ありがとうございました。実は、その日に、学校運営協議会委員の皆さんにも授業参観をしていただきました。西校区の9名の皆様が、町教委の委嘱を受けて委員に選出されています。学校のビジョンを共有したり、意見や感想を伝えていただく「コミュニティースクール」という地域からも学校を応援していただくシステムです。授業参観や学校概要説明を通して、多くのご意見等をいただきました。その中から、3点紹介します。

●小学校のこの時期の本との関りがとても大事。子供の時読まないと、大人になってからも読まない。

●2年連続で同じ学校目標「元気と挑戦で成長を」で取り組んでいることにより、しっかり浸透して成果として出ている。

●小1からやり直したいなあ。楽しそうだし、生き生きと授業しているし、西小はすごいなあ。

 

0

道徳の授業、全員で関わり「思いやる力」の向上を!

7月3日、2年1組で道徳の授業を行いました。教材「たんじょう日」を使用して、めあて「誕生日って、何をする日?」という学習をしました。発表の量も多かったのですが、理由を言える子供もたくさんいて感心しました。発表力が確実に高まっています。校長による道徳の授業は、2年→3年→6年→5年→4年→1年という順番で行う予定です。また、今年から、道徳の授業を担任の先生だけが行うのではなく、隣のクラスの先生や教頭先生を含めた担任外の先生でチームを組んで行うことにしました。つまり、1つの学年の道徳の授業を、3~4人の先生が交換で授業を行うのです。授業可能なすべての先生方が関わり、「思いやりの心」の向上を目指しています。

0

企画委員会が、企画書もって校長室にやってきた!

7月1日の昼休み、企画委員会の5名が、企画書をもって校長室にやってきました。「西小のマスコット」という企画です。企画の説明を熱心にしてくれました。要約すると次のようなことでした。

錦町のマスコット「 錦太郎(きんたろう)くん」みたいに、西小のマスコットを作りたい。決め方は、マスコットを募集し、投票し決定するやり方。そして、そのマスコットを使って、自分たちの4つの力(元気力・挑戦力・発表力・思いやる力)を伸ばす取組をしていきたい。

 感動です。「自分たちの学校を、自分たちでよりよくする。」まさに委員会活動の主たる目的です。「数日前にアポを取り、校長室で思いを伝えるこの5人の姿」つまり、思いだけで終わるのではなく、積極的に考動している姿にものすごく感動しました。途中苦労することもあると思いますが、楽しみながらマスコットを作り、活用して、西小を更によくしてほしいと願っています。ファイトー!

0

不審者避難訓練、命を守る考動を!

7月2日、人吉警察署錦駐在所の警察官2名に来校いただき、不審者避難訓練を実施しました。3年2組教室にに13時27分に侵入したという想定で、学校全体が組織体として対応する訓練です。子供たちはもちろんですが、私たち職員の訓練でもあります。不審者を確保したあと、運動場に避難しました。私からは、24年前の大阪の池田小で起きた不審者事件について話しました。警察官の方からは、まず、今日の訓練の様子を見ての講評を話していただきました。「態度面・行動面ともに、大変よかった。」とほめていただきました。その後、不審者に会った時の対応等話していただきました。これから先も、しっかりと命を守る考動を続けていってほしいです。

0

3年学活「歯磨き名人になろう」、みがき残し67%!

6月27日、3年1組で、学活「歯の役割を知って、歯磨き名人になろう」の授業を、養護教諭と担任で行いました。西小は、虫歯のある児童が28%(67人)と全国平均の39%より少ないのですが、歯垢(みがき残し)のある児童は67%(174人)ととても多いです。そこで、赤い薬品を使い、みがき残しが多いところを見える化しました。口の中が、真っ赤になる児童もいて、本人が一番驚いていました。その後、上手な歯磨きの仕方を学び、実際に赤くなった歯を磨いてきれいにしていました。6月、全学年で「歯と口の健康」についての学習を行いました。人生100年時代、子供の時代こそ大事な「オーラルケア」です。ご家庭でもご指導や治療をよろしくお願いします。

0

全校「フラワー活動」、花いっぱいの学校に!

6月27日、全校児童による「フラワー活動」を実施しました。2・3年生は、自分たちが育てている野菜のお世話、それ以外の学年は校舎周りの花壇に、4種類の色とりどりの花の苗を植えました。暑い中一つ一つ丁寧に植え、学校の花壇が花いっぱいになりました。この日「梅雨明け」が発表されたので、毎日の水やりを頑張ってほしいです。花を育てる体験を通して、心も豊かになってほしいと願っています。

0

4年図工「木をぬってみよう」、存在感のある絵や作品がたくさん!

6月27日、4年2組の図工の授業は「木をぬってみよう」の6時間目でした。この日は、鑑賞会でしたが、それぞれの机には、完成した立派な木がありました。驚きは、一人ひとりの描き方が違うことです。しかも、どの木も存在感があり立派なのです。ある子の感想を紹介します。

横ぬりで木をはみ出さずにぬりました。少しはみ出してしまったけど、木を丸く見せるのをがんばりました。友達の作品で、いろいろなぬり方をしていて、おもしろかったです。

図工専科の先生が、1~6年の授業を行っています。各教室や図工室等に、存在感のある絵や作品がたくさん飾られています。7月4日のPTA授業参観で是非ご覧ください。

0

4年英語の授業、「夜中の12時はamかpmか?」

6月27日、4年1組で英語専科の先生とALTの2人で、英語の授業を行っていました。私も座って授業を受けました。めあては「もっと仲良くなるために、好きな時刻を伝え合おう」で、数字にamとpmをつけて言う練習でした。面白かったのは、「夜中の12時はamかpmか?」でした。私も「?」でしたが、「12:00am」が正解でした。その後、下の写真のように、「Wath time do you like?」→「I like 8:00pm.」→「Way?」→「it's bath time.」と英語を使って伝え合っていました。国際化が進む中、英語にたくさん触れている子供たちです。

0

放送委員会、「うれしかったこと」紹介

6月26日、給食時の放送の時間が始まりました。ラジオ番組「オールナイトニッポン」のテーマソングに乗って、2人の日常の掛け合いから放送が始まります。なかなかユニークな取組です。

6月は「心のきずなを深める月間」ということで、各委員会が「学校を更によくする取組」を主体的に行っています。まさに「自走する委員会」です。放送委員会では、うれしかったことをアンケートして、1日3人分うれしかたことを放送で紹介しています。この日は次の3つでした。

①算数の時、ののかちゃんにが算数を教えてくれて、うれしかったです。

②6年生が1年生と一緒に遊んでくくれてうれしいです。これからも、1年生と遊んだり、べんきょを教えに来たりしてくださいね。

③ぼくが、サッカーでシュートを外した時、こうや君が「ドンマイ」と言ってくれました。

心が温かくなります。このように、いろいろな場面で、「心のきずな」が深まっています。

0

地区懇談会実施、半分以上が懇親会も!

6月19日~6月23日の3日間、地区懇談会を行いました。夏休み前の学校と家庭と地域の情報共有の場です。本年度は「楽しいPTA」「先生方とのつながりを深めるPTA」というビジョンのもと、運営委員会にて、PTA会長が「可能な地区はできれば懇親会も!」との要望を伝えられました。9地区のうち、半分以上が懇談会を実施されました。私も1つの地区の懇談会に参加しましたが、初めてお話しする保護者の方も多く、子供さんのことはもちろんですが、お仕事や趣味についても話が盛り上がりました。懇談会並びに懇親会、ありがとうございました。

0

33名の先生方と面談、先生方のVとWを共有

6月25日、西小の先生方との面談を終えました。7日間で33人の先生方と各自20分程度面談を行いました。次の4つ等について、各自のV(ビジョン=目標)とW(ワーク=積極的な考動)を説明してもらい、質問や感想・意見を伝えて、共有を図りました。

①学習指導 ②生徒指導 ③校務分掌 ④働き方

年間で3回行いますが、学校目標「元気と挑戦で成長を ~1日1ミリ~」の達成のためには、同じ方向を目指して、全員で子供たちと関わることが一番大事です。本校の先生方のそれぞれが素晴らしい力を持っておられます。その力を発揮し、お互いおぎ合いながら、V(ビジョン)の達成を目指していきます。保護者の皆様、地域の皆様、行政の皆様、ご支援・ご協力、そして、何より大きな応援をよろしくお願いいたします。

0

今後、原則マチコミメールにて文書配付いたします。

6月3日のマチコミメールにてお知らせしましたとおり、伝達効率化・環境保護・業務効率化等の観点からも、今後は学校行事等の案内文書は、原則マチコミメールにてお知らせしていきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。なお、4月8日配付の「メール登録」の文書はホームページにも掲載しましたので、まだの方は、登録をよろしくお願いいたします。

0

町教委の学校参観、学力向上には何が大事?

6月17日、錦町教育委員会による学校参観があり、授業参観と学力向上に向けた協議を行いました。今年は、「学力向上」として、下の写真のように8つのW(ワーク=積極的な考動)を共有しながら、共通実践を行っているところです。教育委員会との協議で、たくさんの意見や感想をいただきましたが、その中から2点紹介します。

①4月の学力テストでは、1年前と比べて、すべての学年の学力が伸びている。

②組織的な取組であり、共通理解はできている。あとは「全員がやっているか?」の共通実践が大事

 子供たちに「学ぶ目的・意味」をしっかり考えさせながら、一人ひとりの学力向上を図っていきたいと強く考えています。

0

西小の人権宣言は何?Vの共有のあとはWが大切

 6月19日(木)5時間目、人権集会がありました。今回は、V(ビジョン=目標)の共有が一番のねらいです。そのVとは、ウェルビーング委員会による西小の人権宣言「ふわふわ言葉を使い、一人ひとりが楽しく・かがやく西小」です。また、各学級の人権宣言も発表しました。代表児童が堂々と発表していました。暑い中でしたが、全体の聞き方もよく、みんなで取り組んでこうという雰囲気が伝わってきました。今回考えた人権宣言が達成できるように、日々意識して生活をし、一人ひとりが楽しく・かがやく西小にしていきましょう。つまり「W(ワーク=積極的な考動)を大切に!」です。

 

0

サプリタイム(朝)の15分の活用決定、3つの内容実施!

6月19日の朝、すべてのクラスが「朝の読書」をしていました。西小学校には、サプリタイム(朝学習)があり、昨年度途中から、時間割の中に位置づけました。そして、先日、このサプリタイム(朝学習)の内容を協議し、次の3つに決定しました。

月と火曜日:国語と算数の克服プリント、水曜日:タブレットPC、木と金曜日:朝の読書

「復習の場」や「基礎基本の習熟の場」として大切にしていきたいと考えています。また、帰りの会の「マイスタ」と合わせて、授業と家庭をつなぐ時間にしたいと考えています。

 

0

見に来てください週間、学級経営力の向上を!

6月11日の校内研修では、「見に来てください週間」の取組の共有と振り返りを行いました。「見に来てください週間」は、「学級経営編」と「授業編」の2回設けていますが、今回は「学級経営編」でした。各担任が、「自分の学級の課題の『〇〇』を解決するために、『〇〇』を実践します。見に来てください。」と呼びかけます。そして、各担任が6月5日~6月11日までの、ある1日のある場面(次の6つ)を選び、その様子を他の先生方が参観するという取組でした。

①サプリタイム(朝自習) ②朝の会 ③休み時間 ④給食 ⑤マイスタ(家庭学習助走タイム) ⑥帰りの会

今年の西小の担任の先生は16人です。各担任は、学級経営力を向上をめざして、様々な手立てを行っています。共通するのは「支持的な雰囲気」「前向きな雰囲気」「自治的な雰囲気」創りです。その手立てを見える化し、共有する有意義な研修でした。

0

15分の朝の会、10こを進める日直ってすごい!

6月11日、2年1組の「朝の会」に参加しました。朝の会進行表を見ながら、日直が上手に進めていました。2年1組では、15分に次の10個のことを行っていました。

①朝の挨拶 ②4つのチェック(鉛筆・ハンカチ・ティッシュ・名札) ③日にちをみんなで言う ④2年生の目標をみんなで言う ⑤生活目標をみんなで言う ⑥人権宣言をみんなで言う ⑦4つの力をみんなで言う ⑧朝の歌を歌う ⑨係りからの連絡 ⑩健康観察

日直ってすごいですよね。日直は、その日のリーダーでもあるのです。みんなの前に出て、みんなのために進行します。緊張することもありますが、挑戦するよい機会にもなっています。「あの子もこの子もリーダー」は、西小学校の合言葉です。

0

プール開き、第1号は5年生!水泳の3つの目標

6月10日、プール開き第1号は5年生でした。昨日と今日の午前中に計画していた3つの学年が、気温・水温・雷等で、プール開きを延期しました。今日の午後は条件が整い、5年生が本年度初めてプールに入ることになり、水慣れや、力試し、水中洗濯機等を行いました。水泳の目的は次の3つです。

①水難事故から命を守る ②身体の能力を高める ③水泳というスポーツを楽しむ

5年生では、1学期に12時間の水泳の授業を予定しています。毎年、少しずつ3つの目標を高めていってほしいと思います。

0

残菜のおかずオール0、食は体を作る

6月5日の給食センターからの手紙に、次のようなうれしい言葉が書いてありました。

「昨日の残菜はおかずオール0、ごはん900g。4校の中で一番少なかったです!」

6月10日、1年1組の教室をのぞいてみると、担任の先生が「おかわり協力、ありがとうね。」と言っておかわりをついでいるところでした。「給食おいしいです。」と子供たちもしっかり食べていました。まさに「食は体を作る」です。「給食甲子園」で賞を取った錦町の給食は、本当においしくて、食がすすむのです。

0

朝自習等、流れのパターン化が自走につながる

6月5日、朝自習(サプリタイム)から朝の会までの35分、3年1組で過ごしました。黒板には、朝来てからサプリタイムまでの流れが7つ示してありました。「流れのパターン化」を図る取組です。下の写真は、サプリタイムが始まってすぐの様子ですが、宿題の丸付けをしている子、やり直しをしている子、本を借りている子、すでに読書をしている子、と様々ですが、どの子供も、静かに7つのことを流れに沿って取り組んでいました。「自分で考えて動く子供」は、目指す児童像の1つです。キーワードは「自走する」です。これからの時代に大切なキーワードです。

 

0

心肺蘇生法、プール開き前に校内研修で訓練

6月4日、東分署の消防隊員4名の皆様に講師として来校いただき、校内研修「心肺蘇生講習会」を行いました。来週がプール開きです。毎年、この時期に、万が一に備えて、本講習会を実施しています。心臓マッサージの仕方、AEDの使い方、消防署への連絡等の訓練を行いました。このような場面に遭遇しないために、複数体制で水泳の授業を行います。しかし、もし遭遇した場合は、しっかり状況を把握して、心肺蘇生に向けた迅速な行動で、消防隊員につなぐことの大切さを改めて感じました。東分署の皆様、ご指導ありがとうございました。

0

体力テスト、大谷翔平選手バリのフォーム!

6月4日、体力テストを行いました。全学年が次の6種目行いました。

体力診断(①上体起こし ②長座体前屈 ③反復横跳び)
運動能力診断(①50m走 ②立ち幅跳び ③ソフトボール投げ)

児童一人ひとりの実態を把握するとともに、体育の授業の基礎資料の1つとして活用する目的で行っています。晴天の中、実施することができました。写真はある1年生がソフトボールを投げいる後姿です。大谷翔平選手バリのかっこいいフォームです。

0

引き渡し訓練、想定「梅雨時の大雨により~」

5月30日、引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。「梅雨時の大雨により、本校区で水路が氾濫し、児童を下校させず、緊急に保護者へ引き渡す」という想定での訓練でした。これから梅雨の時期に入りますが、状況に応じて「引き渡し」や「一斉下校」や「学校待機」等の対応をすることもあります。その際は、今回のように「マチコミメール」での緊急のお知らせになりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

0

校長室の本「成瀬は天下を取りにいく」返却&感想

5月30日、「校長先生、この本読みました。めっちゃくちゃ面白かったです。」と1人の児童が校長室に本を返しに来ました。その本は、「成瀬は天下を取りにいく」という本です。私が2年前に読んでものすごく面白かったので、校長室に今年飾っていました。運動会前に、校長室掃除だったこの児童と、「成瀬~」の本の話になり、本を貸すことになったのです。感想まで書いてくれました。その一部を紹介します。

主人公の成瀬がM-1に出ることになって、島崎と一緒に毎日精いっぱい練習していたので、挑戦力がすごいと思いました。(省略)~というセリフからも二人の仲の良さが伝わってきて、とてもすてきだなと思いました。また読みたいと思える最高のお話でした。

0

プール掃除、きれいになりました。

5月29日、5年生と6年生がプール掃除を行いました。今年は、大プール補修のため業者に大プールの掃除を行っていただきました。そこで、子供たちは、小プール、プールサイド、更衣室等のみの掃除となりました。その分、いつも以上にプールサイドがきれいになりました。6月9日から「プール開き週間」となります。全校児童のために、きれいに掃除をしてくれた高学年の子供たちに、感謝です。

0

足ふきマット寄贈、錦町商工会女性部の皆様より

5月28日、錦町商工会女性部の4名の皆様が来校されて、足ふきマットを寄贈していただきました。梅雨になると廊下の湿気がすごくて、毎年寄贈していただくこの足ふきマットが大活躍するのです。もうすぐやってくる梅雨に向けて、本当にありがたい贈り物でした。また、贈呈式後の雑談の中では、地域での子供たちのあいさつや登下校の様子について、話が盛り上がりました。普段からの見守りにも本当に感謝です。ありがとうございました。

0

奇跡の運動会日和、子供たちの「全力で輝く姿」た~ぷり!

5月25日、西小学校運動会を開催しました。2週間前から天気を心配して、天気予報を見続けてきましたが、子供たちを含め、多くの皆様の想いと願いが叶い、奇跡の運動会日和となりました。児童会で考えた運動会スローガン「一致団結し、記録にも記憶にも残る最高の運動会にしよう」のとおり、子供たちは、各種目で「全力で輝く姿」をた~ぷり見せてくれました。自分のベストな姿に挑戦し、見ている人の記憶に残る運動会になりました。来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの声援を本当にありがとうございました。これからも、私たち西小学校は、「元気な学校」「挑戦できる学校」「成長できる学校」づくりを目指します。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

0

運動会総練習、スムーズに進行

5月19日、運動会総練習を行いました。2・3時間目で、開会式から閉会式の間に14のプログラムがありますが、その中で、9つの種目について全部実施、又は一部実施しました。運動会当日のスムーズな進行を目指して、各係が連携してプログラムを進めていくことが一番の目的です。各種目や競技の内容は省略し、係の仕事にポイントを絞った総練習で、なかなかスムーズに進行しました。5・6年生が行っている各係の仕事は、リーダーとしての立派な仕事です。

0

自分たちの運動場を自分たちきれいに!

5月15日、運動場の草取りを3年生が行っていました。今週は美化作業週間で、各学年で1時間、「自分たちの運動場を自分たちできれいにする取組」を行っています。あと10日です。自分たちできれいにして運動会を迎えたい気持ちが伝わってきます。この気持ちが、きっとお天道様に届き、5月25日(日)は、きっと運動会日和になることでしょう。よろしくお願いします、お天道様!

0

快晴の中、運動会全体練習第2回目も順調!

5月14日、2回目の全体練習が、快晴の中行われました。今日の内容は、閉会式と応援練習でした。応援の練習は、毎朝の練習の積み重ねもあり、応援団員の演技、そして各団の一致団結とやる気も高いレベルでした。西小の元気と挑戦が凝縮した応援の練習時間になっていました。応援合戦は、プログラム1番です。お楽しみに!

 

0

4・5・6年生算数、少人数教室での学びで学力向上を!

5月9日、下の写真のように、4年生が3つの教室に分かれて、算数の学習をしていました。今年の4・5・6年生の算数の授業は、2クラスを3つに分けて、3人の指導者で少人数での学習を行います。そして、より個に応じた学習ができるシステムで、学力の向上を図ります。2名の担任の先生にプラスして、2名の算数少人数指導の先生が曜日により交代しながら1つの教室(多目的室)で授業を進めます。

 

0

運動会の全体練習開始!雰囲気づくりを通して成長を!

5月8日、運動会の全体練習の第1回目を行いました。内容は「開会式」と「結団式と応援練習」でした。体育主任が振り返りで、「初めての全体練習でしたが、聞き方も動きもよかったです。特に6年生。」と6年生のがんばりを誉めました。学校の雰囲気は子供が作ります。特に6年生が中心となって創っていきます。「支持的な雰囲気」「前向きな雰囲気」そして「自治的な雰囲気」です。運動会本番まで、悩むことや大変なこともあるかと思いますが、その分、達成感や満足感は必ず得られます。だからこそ、よい雰囲気を創れるチャンスですし、大きく成長できるチャンスなのです。266名の子供たちファイト!

 

0

「どっちがすごい?落ち着いた生活対決」委員会活動は学校の雰囲気を創る

5月7日、昼の放送で人権生活委員会が、「どっちがすごい?落ち着いた生活対決」の啓発放送をしていました。「どんな学校にしたい!」という思いで取り組むのが委員会活動です。「学校の雰囲気」を、子供が主体的に創っていく一番大きな教育活動が、この「委員会活動」だと考えています。人権生活委員会では、「ウェルビーイング 1日1ミリプロジェクト第1弾」として、この活動に取り組んでいます。6年生チーム(1・2・6年)と5年生チーム(3・4・5年)で、次の2つの項目を点検して、落ち着いた生活の対決をするのです。

①靴箱の靴を手前にそろえる ②トイレのスリッパをきちんとそろえる

現在6年生チームが10個で、5年生チームが9個です。とっても、とっても素敵な取組です。5年生43名と・6年生53名が、今年の西小学校の素敵な雰囲気をどんどん創ってくれています。全力で背中を押します。

 

0

運動会モードに突入、朝の応援練習

5月2日、本日から運動会特別日課になりました。朝8時30分から10分間の応援の練習があります。5・6年生の応援団が、各教室で電子黒板等を活用しながら応援のやり方を指導していました。教えて、やって見せ、やらせてみて、ほめたり、注意点を伝えたりしながら、よりよい応援になるように頑張っていました。これから大変なこともあると思いますが、本番に向けて仕上げていくこの過程こそが、応援団の子供たちにとって、大きな成長につながります。応援団のみなさん、ファイトー!

0