校長ブログ
「にしき全力米」、5年生らしいネーミング!
1月8日、5年生の2名が校長室にやってきて、「『にしき全力米』です。食べてください。」と手渡してくれました。12月の授業参観日にもちつきをし、「にしき全力米」という手作りシールを作り、3学期の始業式の日に、各家庭に持って帰りました。ネーミングが5年生らしいです。各家庭で、もちやおこわにして、おいしく食べてください。私は、お米を炊く時に一緒に入れて、もっちりしたご飯をいただきたいと思います。ありがとうございました。
始業式、3人がV(ビジョン)を発表
1月8日、始業式の児童代表発表で、3名が3学期がんばりたいことを発表しました。その一部を紹介します。
|
●1年生「1つ目は、たし算と引き算の問題を間違えずに解くことです。わけは、答えが正しいと嬉しいからです。計算大会では100点を取ることができたので、3学期もテストで100点取ることができるようにがんばります。」 ●3年生「1つ目は、西小フェスタです。冬休みにもセリフを覚える練習をしてきました。3学期が始まって、西小フェスタまで少ししか時間がないので、セリフや動きを覚えられるように頑張ろうと思います。」 ●6年生「2つ目は、挑戦力です。理由は、6年生になって色々なことに挑戦することが増えました。しかし、自分ができないことはすぐにあきらめてしまうからです。学級目標でも『卒業までやり抜く』と決めています。卒業までに、西小フェスタや卒業式など、まだたくさんの行事や積極的にチャレンジする機会があるので、最上級生として、自分から挑戦していきたいと思います。」 |
この3人をはじめ、268名すべての児童が、V(ビジョン=目標)を立てて、W(ワーク=積極的な考動)を行いながら、1日1ミリ成長していく姿を見守っていくのが、楽しみです。
50日の3学期スタート、目標を立てどこまでも前へ!
1月8日、始業式を行いました。「校長先生の話」の中で、子供たちに、各自の心に残った本をペアや全体で紹介してもらいました。その後、私が心に残った年末に読んだ本「成瀬は都を駆け抜ける」の紹介をしました。心に残った理由は、「京都を極める」という目標や、「200歳まで生きる」という目標を立て、どこまでも前へ突き進む、破天荒だけれども輝いている主人公に、共感し、元気をもらったからです。令和8年も、「すべての子供たちが、自分なりの目標を立て、どこまでも前へ進み、輝いてほしい。」と強く願っています。保護者の皆様、地域の皆様、令和8年もよろしくお願いいたします。
西小マスコットキャラクター決定! 企画委員会が発表
12月24日、終業式の後、体育館で企画委員から「西小マスコットキャラクターの決定」について発表がありました。児童200人以上の投票がありました。また、保護者や地域の方にも学校通信やHPで投票を呼びかけ、なんと40人以上の投票がありました。参画ありがとうございました。そして、見事当選したのが、下のキャラクターです。このキャラクターを描いた児童の紹介もあり、みんなで拍手を送りました。3学期には、企画委員会が、このマスコットキャラクターのネーミングを募集するそうです。来年度の150周年に向けて一歩踏み出しました。
79日の2学期終了、元気と挑戦で成長を!
12月24日、終業式を行いました。2学期は79日の登校日があり、「元気力」「挑戦力」「発表力」「思いやる力」などを、1日1ミリ高めながら成長してきた子供たちです。終業式で3人の児童が発表したがんばったことを紹介します。このように、授業や行事でのW(ワーク=積極的な考動)が、それぞれの子供にとっての成長につながっています。
|
1年生「体育の持久走」「漢字を覚えること」「国語の『くじらぐも』の学習」 3年生「算数のコンパスを使う学習」「3学年PTAのミニ運動会」 5年生「集団宿泊のテント立てとカレー作り」「ミシンを使ったエプロン作り」 |
今日で2学期が終わりました。14日間の冬休みは、家庭や地域で、様々な体験や学びをしながら、更に成長してくれることを願っています。
「にこにこホッと祭り」、過去最高に楽しい人権集会
12月19日、ウエルビーイング委員会が企画した「にこにこホッと祭り」を行いました。これは2学期の人権集会なのですが、私が今まで経験した人権集会の中でも、過去最高に楽しい人権集会でした。祭りのネーミングのとおり、顔がニコニコになるし、心がホッと温かくなる祭りでした。9つの委員会の5・6年生が、下の23のお店を企画し、運営し、「ふわふわ言葉」を言ってもらう仕掛けをたくさん考えていました。このリーダー性とW(積極的な考動)の力、とってもとっても素敵でした。また、お客さんの1~4年生は、4年生をリーダーとした縦割り班でまとまってお店を回り、事前に書いたふわふわカード(ふわふわポイント)を使って楽しんでいました。各お店は、にこにこ笑顔とふわふわ言葉であふれていました。
|
①放送体験 ②早口言葉選手権 ③体のクイズ ④目の体操 ⑤バイキン的当てクイズ ⑥本を丁寧に扱って宝探し ⑦本クイズ ⑧本の紹介 ⑨ふわふわロケット飛ばし ⑩ふわふわ言葉リレー ⑪上体起こし ⑫ごみつり分別 ⑬キャップデコピンゴール分別 ⑭大豆つかみ ⑮ふわふわ赤黄緑クイズ ⑯お花屋さん ⑰苗植え体験 ⑱水やり体験 ⑲身支度だれが一番早いか選手権 ⑳トイレスリッパ選手権 ㉑ふわふわ紙芝居 ㉒魚つり ㉓ふわふわ言葉どちらが多く言えるかカード探し |
最後に、ウエルビーイング委員の2名が終わりの言葉を言いました。「私はみんなが笑顔で遊んでくれてうれしかったです。」「この取組が終わっても、『ふわふわ言葉』を使い、明日も来たくなる西小にしましょう。」でした。まさに「にこにこホッと祭り」のゴールの姿です。
ハートフルピアーズ、温かい心で梨の木が成長!
12月8日から19日は、2学期の人権旬間です。取組の1つ「ハートフルピアーズ」とは、友達の素敵なところや活躍している姿をどんどん見つけて、梨の葉や花のカードに書き、梨の木を成長させようという取組で、各教室に掲示してあります。また、毎日、ウエルビーイング委員会が、各クラスの梨の葉や花を放送で紹介してくれています。12月12日に放送された3つを紹介します。
|
●みんなが、分からない人に教えてあげていた。 ●あきさんが、けがをしている人を助けていた。 ●けんたさん、おもしろくて、笑っているところがいいね。 |
下の写真は、6年2組の「ハートフルピアーズ」です。梨の木が、葉や花をつけながら、温かい心でどんどん成長しています。
「第5回Nishiki Waku Waku English Fes.」、発表と名刺交換会で大成功!
12月17日、錦町教育委員会主催の「第5回Nishiki Waku Waku English Fes.」が、町内の3小学校の5・6年生全員と錦中学生代表者が参加して、錦勤労者体育センターにて行われました。前半が「各クラス代表者による発表」で、後半が「名刺交換会」です。どちらも、英語の授業で習ってきた英会話を使用して、自分のことや思いを伝えます。5年1組、5年2組、6年1組、6年2組のどの発表も、とっても楽しく、たくさんの英語の学びが盛り込まれていて、昨年よりもさらにレベルアップしているなあと感じました。また、代表者(約40人)は、全員が立候補だったと聞いて、頼もしく感じました。名刺交換会では、私も10人の子供と自己紹介しながら名刺交換をしました。これからの時代に、英語は必要不可欠です。だからこそ、今後も英語の授業を大切にしていってほしいと思います。今年のイングリッシュフェスも大成功でした。
5年もちつき、4者の力を結集し約450個のもち完成!
12月12日、5年生がもちつきを行いました。JA青壮年部と女性部と保護者の皆様には、8時半から準備をしていただきました。そして、9時半に子供たちが集まり、2か所に分かれて「もちつき」を行い、体育館でもちを丸めました。4者(子供+担任+保護者+地域)の力を結集し、なんと約450個のもちを作りました。今までの西小にはない新しい体験活動です。私もいただきましたが、粘りと香りがあり、とってもおいしい「おもち」でした。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。2人の子供の感想の一部を紹介します。
|
●もちつきをしたのは、幼稚園以来でした。みんなでもちをつき、だんだん「おもち」になっていくの見て、とてもワクワクしました。 ●今はお店に行けば、すぐに買えて苦労がないけれど、もちをつくとなると苦労するけど、やり切った気持ちになるからよかったと思いました。 |
第2回学校運営協議会、地域代表の皆様からのうれしい言葉5選!
12月12日、第2回学校運営協議会を開きました。地域の代表として8名の皆様に来校していただき、授業参観の様子を参観していただきました。その後、教頭が本年度の取組及び学校評価について説明を行い、最後に意見交換を行いました。意見や感想は、先生方と共有して、今後の学校運営に生かしていきます。地域代表の皆様からのうれしい言葉5選を紹介します。
|
●授業を見て、子供の元気さ、先生たちの熱心さが伝わってきて、学校が充実している。 ●子供も先生も授業に入り込んでいて、授業に対する姿勢が年度当初よりも更によくなっている。 ●1学期よりもっと学校の雰囲気がよくなっている。たくさんの絵が飾られていて、作品からも学校の落ち着いた様子が分かる。 ●ふるさと祭りの踊りを、8分館の6年生3人がリーダーとなり、下級生に上手に指導してくれた。学校でのリーダーシップが生きている。 ●高学年トイレのスリッパがきちんと並んでいて、学校の落ち着きを感じる。 |