ブログ

校長ブログ

R7校長ブログ(1~205)

 

0

令和7年度の校長ブログはこれにて終わりとします。

3月24日、1~5年の修了式を終え、令和7年度のすべての教育課程が終わりました。4月1日の西小HPのカウンターは、「209025回」でしたが、なんと本日「357594」回に達しました。つまり、14万8569回視聴いただいたことになります。365日で割ったとして、1日平均約400回の視聴でした。感謝申し上げます。

この1年間、子供たちや先生方の元気な姿、挑戦する姿等をお伝えしてきました。私は、子供たちや先生方の言葉や行動から、西小の大きなビジョン「元気と挑戦で成長を」に確実に近づけたと自負しています。その裏には、まぎれもなく、子供たちの力、先生方の力、そして保護者の皆様・地域の皆様・行政の皆様のご理解、ご支援・ご協力、そして大きな応援があったからです。心から感謝申し上げます。本日をもって、令和7年度の校長ブログは終わりとします。ありがとうございました。

0

1~5年修了式、「学力」や「人間力」を1日1ミリ高めていった子供

3月24日、1~5年生の修了式を行いました。各学年の代表に、修了証を手渡しました。修了証には、次の2つの意味があります。

①その学年の学びを修めた

②次の学年に進級する資格を得た

本年度も、全員に修了証を渡すことができました。それぞれ学びの進度は違いますが、「学力」や「人間力」を1日1ミリ高めていった子供たちに、全員で大きな拍手を送りました。

0

卒業式、太く大きな「曲がりなりにも一本道」に!

3月23日、卒業証書授与式を行いました。練習で「卒業証書をもらうときは、しっかりと目を見てもらうこと。目は口ほどに物を言うからね。」と話していました。子供たちはしっかり私の目を見て卒業証書をもらいました。卒業への自覚と未来への希望が、目に表れていました。呼びかけや歌からも、卒業への自覚と未来への希望を強く感じました。とても素敵な卒業式でした。53名のこれからの中学校生活、そして、これからの人生が、太く大きな「「曲がりなりにも一本道」になることを心から強く願っています。卒業おめでとう。

0

6年生修了式、6学年の学びをすべて修めた証

3月19日、6年生の修了式を行いました。式の中で、6年生代表が、「6年生になってがんばったこと」というテーマで堂々と発表しました。がんばったことは、「修学旅行」「学力調査」「みんなをまとめること」の3つでした。その中から、「学力調査」について紹介します。

2つ目は、学力調査です。わけは、最近なかなかテストで100点をとれなくなってしまっていて、学力調査では県平均をこせるようにがんばりました。すると結果で、国語も算数も平均をこしていたので良かったと思いました。これからは、もっと点数をあげたいと感じました。

また、各クラスの代表に、修了証を渡しました。修了証は、「6学年の学びをすべて修めた証」です。学びには、次の2種類があります。

①点数として見える学び=学力 →授業と復習の継続

②点数として見えない学び=人間力 →挑戦と失敗の継続

それぞれ大小の違いはあれ、全ての6年生が、1年生から5年生までの学びをもとに、この6年生でも、学力と人間力を高めて成長してきた証が、この6学年の修了証には込められています。53名の子供たち、6学年の修了おめでとうございました。

0

卒業授業「V達成の第一歩を!」、将来の夢マンダラシートを作ってみよう

3月16日に6年1組で、18日に6年2組で校長による卒業授業を行いました。めあては「V(ビジョン=目標)達成の第一歩を!」です。具体的には、将来の夢の「マンダラシート」を作る時間です。V達成には、運だけ、思っているだけではなく、「アウトプット」が必要です。その方法として「マンダラシート」を活用しました。V達成の要素を8個、各要素ごとに8個のW(ワーク=積極的な考動)があり、合計で64個のWを書くのです。私は今まで2つ作りましたが、約1カ月ほどかかりました。今回は、「第一歩を!」ということですが、目標は16個以上のWを書くこととしました。多くの子供たちが30分弱の書く時間に、16個以上を書いていました。次の日の朝までに提出するようにしましたが、なんと完成した子供もいました。「道はじぶんでつくる、道は自分でひらく、人がつくったものは、じぶんの道にはならない」私が大好きな書道家の相田みつをさんの詩です。6年生53名の皆さん、これからの中学生活、そしてこれからの人生を、多くの人たちの助けを借りながらも、自分でつくり、自分で開いていってください。卒業おめでとう。

 

0

心温まる手紙、感謝や感動は伝播する!

3月17日、1枚の素敵な手紙が西小に届きました。手紙の一部を紹介します。

(略) 先日より、素晴らしい心温まるメッセージ有難うございました。感動し涙が出ました。皆様が元気に登校されたことに、少しでも役に立てたかと、嬉しく思います。頂いたメッセージはラミネートして飾り、皆様を思い、毎日眺めています。 (略) ちょっと早いですが「卒業おめでとうございます。」(略)

この手紙を読み、私も感動し、連絡を取って感謝を申し上げるとともに、HPや学校通信「一本道」への掲載の許可を得ました。

交通指導員さんは勿論ですが、その他にも、婦人会の皆さん、民生委員の皆さん、そしてPTAの皆さん、地域の皆さんと、実に多くの皆様が、子供たちの朝や夕方の登下校の交通安全を見守っていただいています。お陰様で、子供たちも元気に、そして安全に登校できています。本当に本当にありがとうございます。

 

0

給食センターへの手紙と、給食センターからのプレゼント、両方とも素敵!

3月11日、給食センターから2名の児童宛てに、手紙が届きました。以前、子供たちが給食センターの先生方へお礼のお手紙を出しましたが、その「お返事」の手紙でした。1名分を紹介します。心温まる手紙と、体温まるレシピを紹介します。

5年児童:先日はお忙しい中、給食について教えてくださりありがとうございました。ぼくは、1人で300g食べないといけないことを知り、少し多めに野菜を食べようと思いました。ぼくには、、少し野菜が苦手な弟がいます。キャベツやレタスが苦手でも食べられる食べ物の作り方を教えてください。いつもおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。これからもお体に気を付けて、お仕事をがんばってください。
給食センターの先生:サラダやツナなどを入れると食べやすくなります。サラダが苦手であれば、キャベツを炒めて、「豚キムチ丼」にすると、食べやすくなりますよ。給食レシピをご紹介しますね。

0

西っ子集会、「学力が高くなったわけを考えよう」

3月12日、最後の西っ子集会は、私に与えられました。そこで、15分間のミニ授業をしたいと思いました。めあては「学力が高くなったわけを考えよう」です。全国比の正答率で、4月の学力検査と比べて、12月の県学調は国語も算数も高くなり、国語は全国平均を少し超え、算数は全国平均を大きく超えました。その事実をグラフで見せながら共有し、次の発問をしました。

あなたが、授業、学充、家庭学習で、がんばったことは何ですか?

一人で考えたあと、ペア発表をして、最後に全体発表をしました。下の2枚の写真がその時の様子です。この「発表力」も学力が向上した大きな要因だと考えています。

まとめとして、「学びの意識が高くなったこと」「こんな声が聞こえてきました。」「『分かった!』が増えてきたこと」の3つを確認して、大きな大きな花丸を子供たちにあげました。

 

 

0

新登校班スタート、39の班が安全に気を付けて登校

3月9日、新登校班での登校がスタートしました。6年生が後ろから見守りながら、初めて先頭に立って、後ろを気にしながら登校している新登校班長もいました。4月からは1年生47名が加わります。39の登校班がありますが、これからも、それぞれの登校班が車等に気を付けて安全に登校してくれることでしょう。よろしくお願いします。

0

お別れ集会&遠足、「盛り上がった方が素敵な場面で、精一杯盛り上がれる力」

3月6日、途中から雨予報の中でしたが、お別れ遠足を行いました。1時間目は西小体育館でお別れ集会を行いました。下の写真は2年生の出し物で、「2年生VS6年生の玉入れ大会」の様子です。6年生の勝利でしたが、2年生の感謝の気持ちがたくさん入った出し物でした。このように各学年、バラエティーに富んだ、ユーモアたっぷりの6年生への出し物を、感謝の気持ちを込めて披露しました。もちろん6年生も、在校生へお礼の気持ちを込めて楽しい楽しい寸劇を披露しました。西小の伝統の1つ、「盛り上がった方が素敵な場面で、精一杯盛り上がれる力」をた~くさん見せてもらいました。

その後は、町民グランドまで遠足をして、町民グラウンドで縦割り班遊びをしました。5年生が企画した遊びで、1年生から6年生までが仲良く楽しく遊びました。お弁当は、グラウンドではなく隣の町民体育館に変更して食べました。食べ終わった頃に、雨が降り始めてきました。想定内のギリギリセーフです。てるてる坊主を作っていた子供たちも多くいましたが、子供たちの願いを叶えていただき、ありがとうございました。

 

0

授業参観での地域代表の言葉、「保護者の参観がすごく多くなってきましたね。」

2月27日、授業参観の日に学校運営協議会を行いました。学校運営協議会とは、地域の代表の方9名に、年間3回、学校を訪問していただき、学校の方針や取組を聞いてもらったり、授業を参観してもらったりして、ご意見やご感想をいただき、「地域とともにある学校づくり」を推進していく仕組みです。協議の中では、16つの意見をいただきました。その中から1つ紹介します。

 昨年度から感じていることだが、保護者の参観がすごく多くなってきている。自分が我が子を学校に出していたときはこんなに多くなかった。保護者の意識が高いのは、学校からの発信が影響している。「こんな目標で教育をしている」や「何をしているのか」という明確な目標と実践を伝えていくことがすごく大切だと思う。

残りの15つも、子供達や教師が、元気をもらえる意見・感想ばかりでした。子供達や先生方の日頃の取組が、成果としてしっかり表れていることを実感しました。

0

校長の道徳授業終了、11枚の写真の中に笑顔がたくさん!

3月4日、1年2組で道徳の授業を行いました。教材「それって、おかしいよ」を使って、「善と悪」について考える授業でした。しっかり考えて、しっかり自分の考えを書いて、しっかりペアや全体で発表しました。大きな成長を感じた1年生でした。

さて、本年度の校長の道徳授業は、これで終わりです。すべての通常学級で授業を行いましたが、どの教室でも、始めに「クラスの発表力とクラスの雰囲気を見に来ました。」と伝えて授業をスタートしました。また、授業の終わりには、黒板の前で、記念写真を撮って終わりにしました。お陰で、校長室には、11枚の写真が飾られています。その中には、子供たちの笑顔がたくさん写っています。でも、私が一番楽しみました。

0

錦中の英語の先生へスピーチ!アウトプットって大事

3月2日、錦中の英語の先生やALTに来校いただき、6年生が英語の授業を行いました。2グループの円になり、1人ずつタブレットにまとめた「I can!プラン」をもとに、錦中の先生やALTに向けて、自分のことや夢などを英語でスピーチしました。ちょっと昔の英語の授業は、インプット重視でしたが、今は、インプットとアウトプットのバランスを大切にした授業が展開されています。どんどんアウトプットしよう!

0

「こだまの会」による読み聞かせ、想像の翼を広げて!

3月3日、こだまの会による読み聞かせが行われました。本年度最後のこの日も、7名の方に来校いただき、クラスや学年で読み聞かせをしていただきました。6月からスタートして毎月1回読み聞かせをしていただき、子供たちの想像の翼をたくさんたくさん広げていただきました。本当にありがとうございました。

0

「校長室へようこそ!トークランチ」、1日4人限定

2月24日、校長室に6年生4名が給食を持参して来室しました。本日から3月中旬まで、「校長室へようこそ!トークランチ」を行います。その第1日目でした。約20分ぐらいでしたが、給食を食べながら、過去のことや未来のことなど、たくさんの話を聞くことができました。楽しい20分間でした。53名の6年生一人ひとりと、卒業を前に少しでも話ができればと思い、楽しみにしています。

0

ふわふわ変身プロジェクト、思いやる力を高めよう

2月18日、ウエルビーイング委員会が昼の放送を行いました。2月16日から2週間が、3学期の人権旬間で、毎日、昼に啓発放送をしています。その中でも、「ふわふわ言葉変身プロジェクト」を紹介します。「使ってほしくないチクチク言葉をあげ、どのようなふわふわ言葉に変身させるかを募集し、放送で紹介して、みんなで使っていこう。」という取組です。この日の紹介は、6年生の児童が考えた次のような変身でした。

授業中などで、問題を間違えたときに

「はあ~?何でわからんと?」⇒「教えてあげようか。」

意識することで、言葉って変わっていきますよね。すべての子供に、授業中や遊び中の交わりの中で、「思いやる力」を少しずつ高めていってほしいと強く思っています。

0

朝の学充、2名体制でリニューアルスタート!

2月20日の8:05~8:20、職員室には職員が1名のみでした。その理由は、2月12日から、水曜日~金曜日の週3日間、復習の場である朝の学充タイムをより充実するために、2名体制でリニューアルスタートしたからです。校長や教頭を含め、11名の担任以外の先生が、担任とペアで、朝の学充タイムを行っています。15分×3回で1時間の授業と捉えています。今週は、私は6年2組に入りました。何を行うか、どのような方法で行うかが大事です。学年部で協議して、次の内容と方法で行いました。たった15分ですが、スピーディー、かつ集中して復習し、すべての子供たちが「できた」と「分かった」の達成感を感じていました。

●内容:中学数学1年「比例・反比例」の「フォローアップシート」と「たしかめドリル」の計4枚

●方法:担任解説→自分で解く→丸付けてもらう→友達に教える→名簿にチェックをする→2枚目スタート

4月に行われる、全学調と町学調に向けて、各学年で、内容と方法を検討しながら、復習の場のマネジメントをしている先生方です。「誰一人取り残さない学び」として大切にしていきたい時間の1つです。

0

新入児体験入学、ドキドキが減ってワクワクが増える時間

2月19日、46名の新入児が、西小に体験入学にきました。「今日は、きっと、ドキドキが減って、ワクワクが増える時間になると思います。」と挨拶で伝えました。内容は大きく2つでした。1つは、地区児童会に新入児と保護者の方も参加して「登校班の確認」をしました。余った時間は、各地区で交流ゲームを行いました。4月から毎日歩いて登校してくる登校班のメンバーと楽しい時間を過ごしていました。2つめは、体育館に移動して、現1年生と一緒に、昔遊び体験をしました。4つのコースがあり、現1年生が昔遊びの紹介をして、一緒に遊びました。時間で区切り、4つの昔遊びを楽しみました。4月9日、46名の入学を全職員と全児童で、心からお待ちしています。

 

 

0

「地域への感謝を伝えよう」、6年生が公民館を清掃!

下の写真は、2月13日、6分館の6年生が、公民館へ行き窓ふきをしている様子です。分館の代表の方も来られていて、「窓ふきはなかなかしないので、とっても有り難いです。」と話されました。6年生は、卒業を間近に控えて、「地域への感謝を伝えよう」と、自分たちがお世話になった分館の公民館をきれいにする取組を行っています。この日までに8つの公民館の清掃をしました。あと3つの分館で終わりとなります。「学校から地域へ」の取組の1つとして、今後も継続しながら、西小学校の伝統になればと思っています。

0

古希祝で西小に寄付、150周年祈念で有効活用

2月9日、錦中第9期卒業生の代表3名の皆様が来校されました。先日、古希祝を実施されて、町内の各小学校の150周年を祝して寄付をすることになったそうです。本校は来年度ですが、有難くいただきました。150周年実行委員会にお渡しして、有効活用していただきたいと思います。ありがとうございました。

0

新登校班決め、1~8分館で合計39の登校班決定!

2月5日、分館児童会を行いました。今回は「新登校班決め」でした。新班長や並ぶ順を決めたり、新1年生へ渡す手紙を書いたりしました。来年度は1~8分館で合計39班になる予定です。3月9日から6年生がサポート役に回り、新班長が並ばせて登校することになっています。旧班長さんありがとうございました。そして、新班長さんよろしくお願いします。そして、地域の皆様、保護者の皆様、登下校の見守りをよろしくお願いします。

0

1年生凧あげ、立春の快晴のもと、たくさん走り回りました。

2月4日、外から元気のよい子供の声が聞こえてきます。1年生が凧あげをしていたので、私も外に出ました。「校長先生見ていてください。」「凧、飛びますよ。」と次々に凧をもって、走り始めました。しかし、立春の快晴のこの日は、あいにく無風。元気よく走る子供たちの後を、凧は追いかけていました。しかし、そんなのはお構いなしの子供たちは、時間いっぱい運動場を走り回りました。

0

各都道府県代表がZOOMでつながり、英語の授業力向上を!

2月6日、下の写真のように、英語専科の先生が、理科室でZOOMによる模擬授業を行いました。相手は大阪府と兵庫県の先生です。この研修は、各県代表2名が参加する3日間の研修で、以前は筑波まで行って研修を受けていましたが、今は便利になりました。講義を聞くだけではなく、「主体的・対話的で深い学び」の視点から指導案を作ったり、模擬授業をしたりします。本校の英語専科の先生は、この研修をもとに、錦町3小学校での英語の授業改善に生かすとともに、管内の英語の先生方に広めるリーダー的な役目も担います。いつもパワフルな授業で、子供に英語の楽しさを感じさせている英語専科の先生ですが、英語の授業力を更に向上させた3日間になったことでしょう。研修お疲れ様でした。

0

食育の授業、1日に必要な野菜は何g?

1月30日、1時間目から6時間目まで、多目的室で、すべての学年が、担任と栄養教諭による「食育の授業」を行いました。下の写真は、5年生の食育の授業で、栄養教諭の先生が1日に必要な野菜を持参されて、子供たちに何グラムかを予想させている場面です。子供たちは「20g」等の少ない予想をしていましたが、300g必要だということを聞いて、驚いていました。給食ではその中の半分(約150g)を使って調理されているそうです。残り半分(150g)は、ご家庭で料理に是非取り入れてください。「食は体を作る」です。よろしくお願いします。

0

3人の「栄養マン」が食の大切さをアピール!

1月29日の西っ子集会は、給食委員会の発表でした。赤・黄・緑の「栄養マン」が出てきて、食の大切さをアピールしました。発表後の感想タイムでは、4人が感想を伝えましたが、その中の1人の感想を紹介します。

 家では、あまり栄養を気にしていなかったけれど、この発表を見て、食事をするときは、赤・黄・緑の3色の栄養に気を付けようと思いました。

今週が給食週間です。「食は体を作る」を意識する週にきっとなることでしょう。

0

体育委員会主催「サッカー大会」、とってもとっても素敵!

1月28日の昼休み、運動場で、体育委員会主催の「サッカー大会」が行われていました。この日は、3年生VS4年生で、2コートに分かれて、1組同士、2組同士がサッカーの試合をしました。前半が男子、後半が女子です。下の写真は、後半の女子がゴールを決めて、喜んで中央に戻っているところです。サイドラインでは、男子が喜びを共有していました。昨日が1年生VS2年生で、明日が5年生VS6年生です。「やるからには勝利を!」です。「昼休みの外遊び」を啓発している体育委員会ならではの取組、とってもとっても素敵です。

0

税の絵はがきで優秀賞、「未来を創る!」「税金を大切に!」

1月28日、人吉球磨法人会から代表2名の方が来校されて、校長室にて、「税に関する絵はがきコンクール」の表彰をしていただきました。6年生は、社会科の授業で「税」について勉強し、税金の大切さ等について「絵はがき」にまとめました。2枚の優秀賞作品には、素敵な絵とともに、次の言葉が書いてありました。「未来を創る!税金を守ろう!」「税金をみんなで大切にしよう!」

0

西小フェスタ、「入れる学び」と「伝える学び」、両方ともGood!

1月24日、西小フェスタを行いました。学びには「入れる学び」と「伝える学び」がありますが、両方ともGoodでした。4月から、各学年、総合的な学習や各教科で学んだことをしっかりと自分の中に入れてきました。また、西小フェスタに向けて、伝えることに磨きをかけてきました。そして当日、すべての学年が、これまでに学んだことを約15分間にまとめ、しっかりと伝えて、観客の皆様から大きな拍手をもらいました。また、オープニングでは、ダンスクラブ、3年生犬童球渓音楽祭の合唱、5・6年生ワクワクイングリッシュフェスの発表と多岐にわたる発表もあり、西小フェスタをさらに盛り上げました。

0

「保護者・地域等用学校評価アンケート」、2/12までにご協力を!

保護者の皆様、そして地域の皆様にアンケートのお願いです。「16のW」と「4つの力」の2つのグラフ、そして、学校での子供の様子や通信等、さらに、家庭や地域での様子等をもとに、下のURL、またはQRコードを読み込んでいただき、「保護者・地域等用学校評価アンケート」へのご協力をよろしくお願いいたします。〆切2月12日(木)です。

今後も「4つの力」の育成に取り組んでいきながら、すべての子供たちの成長、そして、西小学校の成長につなげていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

https://forms.gle/cMnDv4crmPgi5w2z5

0

2学期の「4つの力」の点数は?

前に紹介した「16のW」の結果をもとに、「4つの力」も点数化したのが、下のグラフです。「元気力」と「発表力」は、若干減少しましたが、「挑戦力」と「思いやる力」は、大きく伸びました。

今週、担任の先生が、このグラフを使って結果を共有するとともに、クラスの実態に応じて、何か1つに焦点をあてて考えさせる時間を設定します。子供たちの意識化と考動化が更に高まればと思っています。

0

2学期の「16のW」の点数は?

1月9日、新しいブレットを活用して「『4つの力』アンケート」を、子供と先生を対象に行いました。「4つの力」ごとに4つの質問があるアンケートです。つまり、「16のW(ワーク=積極的な考動)」について、2学期はどうだったか、自己評価するアンケートでした。分かりやすくするために、次のように「点数化」しました。

当てはまる(100点)、どちらかといえば当てはまる(70点)、どちらかといえば当てはまらない(40点)、当てはまらない(0点)

2学期の「16のW」の結果が、下のグラフです。なお、カッコ内の数字は、前期との比較で、(+)が伸び率で、(-)が減少率です。8項目が伸びて、同じが4項目、減少したのが4つでした。3学期も、「16のW」について積極的に考動する姿を、HPや学校通信で紹介していきます。

0

「学充タイム」、正解は確認、間違いこそ学び!

1月16日と1月19日の学充タイムでは、12月に行った熊本県学力・学習状況調査(県学調)のやり直しを行いました。3年から6年までは県学調のやり直しを行い、1・2年生は同日に実施した学力調査のやり直しを行いました。学充タイムでは、担任以外の先生方も各教室に入ります。私は5時間目に1年生、6時間目に5年生に入りました。子供たちは答えや解説を聞きながら、喜んだり悔しがったりしていました。「正解は確認、間違いこそ学び」です。学校や家庭での復習の場で、しっかりと間違いを納得して、自分の学力を向上させてほしいと思っています。下の写真は4年生の学充タイムの様子です。

 

0

錦町小中特別支援学級交流会、ボッチャで交流を深める

1月16日、錦中学校の体育館で、錦町立小・中学校の特別支援学級交流会を行いました。混成の10チームが5つの場所に分かれて、中学生のアドバイス等を生かしながら、ボッチャを楽しみました。お互いを知り、交流を深める素敵な機会となりました。各校の代表が感想を発表しましたが、西小の代表児童もとても素敵な発表をしました。一部を紹介します。

実際にボッチャ大会をやってみて、楽しかったし、みんなとやれたので良かったです。ボッチャは、他の人とコミュニケーションをとりながらやることが大切だと分かりました。また他の学校の人とボッチャをやってみたいです。そして、来年は中学生になるので、このボッチャ大会をまた楽しみたいです。

0

西小フェスタに向けて、タブレット録画機能の活用も!

1月15日、4年生が、西小フェスタの練習で、タブレットの録画機能を使って、練習していました。各学年、ゴールに向かって、しっかりW(ワーク=積極的な考動)をしています。先日、西小フェスタの案内文を配付いたしました。1月24日(土)9時~11時45分の西小フェスタをお楽しみに!

0

感染予防対策の啓発放送、「自走する」は今年の合言葉!

1月16日、朝のサプリタイムの前に、養護教諭が感染予防対策の啓発放送を次のように行いました。

西小フェスタに向けて頑張っているところだと思います。
しかし、インフルエンザが、また少しずつ増えてきています。
そこで、次の3つの感染対策をしっかりしながら、西小フェスタを迎えましょう。
①授業中やみんなが集まるときは、マスクを付けましょう。
②手洗いうがいをこまめにしましょう。特に給食の前は必ずしてください。
③教室の喚起をこまめにしましょう。
この3つを一人ひとりが、がんばって西小フェスタを成功させましょう。

実は、今日の朝、養護教諭が校長室に来て、「現状や対策を放送で啓発しようと思うが、どうでしょうか?」と伺いに来ました。有り難いし、即了承です。本年度、子供たちと共に、私たち教職員も「自走する」という合言葉を共有しています。教職員一人ひとり、そして児童一人ひとりの知恵や考えを出し合い、よいことはどんどん実行していきたいと思っています。そのことが、「元気と挑戦で成長を」に向かって「自走する」ことにつながると考えています。 

0

新しいタブレット、「ロイロ」で共有し、思考力や発表力をどんどん伸ばそう!

1月8日から、新しいタブレットが入りました。各教室を授業参観して回りますが、1・2学期と比べて、タブレットの使用率が大幅にアップしました。一番の要因は「使いやすさ」です。「ロイロノート」というソフトが入り、先生からの課題やワークシート等の配付、子供から先生への提出、そして友達の考えの共有があっという間にできるのです。これは発表力の向上にも役に立ちます。「自分の考えを書いて、ロイロにアップすること」も、発表の方法の1つです。このロイロという学習ツールは、思考力や発表力の向上にも大いに役立ちます。下の写真は、1月15日、6年生が、国語の授業でロイロを使って、考えの共有をしていた場面です。どんどん使い、どんどん慣れて、どんどん思考力や発表力を伸ばしていってほしいです。

 

0

この写真は、何をしている写真でしょうか?

この写真は、何をしている写真でしょうか?

これは、避難訓練の写真です。1月14日、避難訓練を行いました。今回は、「休み時間に地震がおきた。」という想定です。2時間目の休み時間は15分間あるので、子供たちは、教室から出て、運動場や図書館等にも行きます。つまり先生がいない中での地震に、どのように対応するかという訓練でした。

運動場には約30人が、サッカーやタイヤ遊びを楽しんでいました。その時、緊急地震速報のアラーム音が放送で流れました。「どうするのだろう。」と見ていると、遊びをやめ、走って集合場所やグランド中央に行き、低い体勢をして、頭を押さえ、動きませんでした。そして、まだ立っている子には、「座れ!」「低く!」「頭を守って!」と指示をしていました。日本の最近100日間(約3か月間)の地震の数は、なんと675回だそうです。1日平均6回で、世界でも4番目に地震が多い国です。だからこそ、世界に誇れる「耐震性の高い建物」や「避難訓練の徹底」があります。今日の避難訓練で、子供たちは、しっかりと自分で考えて行動できていました。花丸でした。

0

「にしき全力米」、5年生らしいネーミング!

1月8日、5年生の2名が校長室にやってきて、「『にしき全力米』です。食べてください。」と手渡してくれました。12月の授業参観日にもちつきをし、「にしき全力米」という手作りシールを作り、3学期の始業式の日に、各家庭に持って帰りました。ネーミングが5年生らしいです。各家庭で、もちやおこわにして、おいしく食べてください。私は、お米を炊く時に一緒に入れて、もっちりしたご飯をいただきたいと思います。ありがとうございました。

0

始業式、3人がV(ビジョン)を発表

1月8日、始業式の児童代表発表で、3名が3学期がんばりたいことを発表しました。その一部を紹介します。

●1年生「1つ目は、たし算と引き算の問題を間違えずに解くことです。わけは、答えが正しいと嬉しいからです。計算大会では100点を取ることができたので、3学期もテストで100点取ることができるようにがんばります。」

●3年生「1つ目は、西小フェスタです。冬休みにもセリフを覚える練習をしてきました。3学期が始まって、西小フェスタまで少ししか時間がないので、セリフや動きを覚えられるように頑張ろうと思います。」

●6年生「2つ目は、挑戦力です。理由は、6年生になって色々なことに挑戦することが増えました。しかし、自分ができないことはすぐにあきらめてしまうからです。学級目標でも『卒業までやり抜く』と決めています。卒業までに、西小フェスタや卒業式など、まだたくさんの行事や積極的にチャレンジする機会があるので、最上級生として、自分から挑戦していきたいと思います。」

 この3人をはじめ、268名すべての児童が、V(ビジョン=目標)を立てて、W(ワーク=積極的な考動)を行いながら、1日1ミリ成長していく姿を見守っていくのが、楽しみです。

 

0

50日の3学期スタート、目標を立てどこまでも前へ!

1月8日、始業式を行いました。「校長先生の話」の中で、子供たちに、各自の心に残った本をペアや全体で紹介してもらいました。その後、私が心に残った年末に読んだ本「成瀬は都を駆け抜ける」の紹介をしました。心に残った理由は、「京都を極める」という目標や、「200歳まで生きる」という目標を立て、どこまでも前へ突き進む、破天荒だけれども輝いている主人公に、共感し、元気をもらったからです。令和8年も、「すべての子供たちが、自分なりの目標を立て、どこまでも前へ進み、輝いてほしい。」と強く願っています。保護者の皆様、地域の皆様、令和8年もよろしくお願いいたします。

0

西小マスコットキャラクター決定! 企画委員会が発表

12月24日、終業式の後、体育館で企画委員から「西小マスコットキャラクターの決定」について発表がありました。児童200人以上の投票がありました。また、保護者や地域の方にも学校通信やHPで投票を呼びかけ、なんと40人以上の投票がありました。参画ありがとうございました。そして、見事当選したのが、下のキャラクターです。このキャラクターを描いた児童の紹介もあり、みんなで拍手を送りました。3学期には、企画委員会が、このマスコットキャラクターのネーミングを募集するそうです。来年度の150周年に向けて一歩踏み出しました。

 

0

79日の2学期終了、元気と挑戦で成長を!

12月24日、終業式を行いました。2学期は79日の登校日があり、「元気力」「挑戦力」「発表力」「思いやる力」などを、1日1ミリ高めながら成長してきた子供たちです。終業式で3人の児童が発表したがんばったことを紹介します。このように、授業や行事でのW(ワーク=積極的な考動)が、それぞれの子供にとっての成長につながっています。

1年生「体育の持久走」「漢字を覚えること」「国語の『くじらぐも』の学習」

3年生「算数のコンパスを使う学習」「3学年PTAのミニ運動会」

5年生「集団宿泊のテント立てとカレー作り」「ミシンを使ったエプロン作り」

今日で2学期が終わりました。14日間の冬休みは、家庭や地域で、様々な体験や学びをしながら、更に成長してくれることを願っています。

0

「にこにこホッと祭り」、過去最高に楽しい人権集会

12月19日、ウエルビーイング委員会が企画した「にこにこホッと祭り」を行いました。これは2学期の人権集会なのですが、私が今まで経験した人権集会の中でも、過去最高に楽しい人権集会でした。祭りのネーミングのとおり、顔がニコニコになるし、心がホッと温かくなる祭りでした。9つの委員会の5・6年生が、下の23のお店を企画し、運営し、「ふわふわ言葉」を言ってもらう仕掛けをたくさん考えていました。このリーダー性とW(積極的な考動)の力、とってもとっても素敵でした。また、お客さんの1~4年生は、4年生をリーダーとした縦割り班でまとまってお店を回り、事前に書いたふわふわカード(ふわふわポイント)を使って楽しんでいました。各お店は、にこにこ笑顔とふわふわ言葉であふれていました。

①放送体験 ②早口言葉選手権 ③体のクイズ ④目の体操 ⑤バイキン的当てクイズ ⑥本を丁寧に扱って宝探し ⑦本クイズ ⑧本の紹介 ⑨ふわふわロケット飛ばし ⑩ふわふわ言葉リレー  ⑪上体起こし  ⑫ごみつり分別 ⑬キャップデコピンゴール分別 ⑭大豆つかみ ⑮ふわふわ赤黄緑クイズ ⑯お花屋さん ⑰苗植え体験 ⑱水やり体験  ⑲身支度だれが一番早いか選手権 ⑳トイレスリッパ選手権 ㉑ふわふわ紙芝居 ㉒魚つり ㉓ふわふわ言葉どちらが多く言えるかカード探し

 最後に、ウエルビーイング委員の2名が終わりの言葉を言いました。「私はみんなが笑顔で遊んでくれてうれしかったです。」「この取組が終わっても、『ふわふわ言葉』を使い、明日も来たくなる西小にしましょう。」でした。まさに「にこにこホッと祭り」のゴールの姿です。

  

0

ハートフルピアーズ、温かい心で梨の木が成長!

12月8日から19日は、2学期の人権旬間です。取組の1つ「ハートフルピアーズ」とは、友達の素敵なところや活躍している姿をどんどん見つけて、梨の葉や花のカードに書き、梨の木を成長させようという取組で、各教室に掲示してあります。また、毎日、ウエルビーイング委員会が、各クラスの梨の葉や花を放送で紹介してくれています。12月12日に放送された3つを紹介します。

●みんなが、分からない人に教えてあげていた。

●あきさんが、けがをしている人を助けていた。

●けんたさん、おもしろくて、笑っているところがいいね。

下の写真は、6年2組の「ハートフルピアーズ」です。梨の木が、葉や花をつけながら、温かい心でどんどん成長しています。

0

「第5回Nishiki Waku Waku English Fes.」、発表と名刺交換会で大成功!

12月17日、錦町教育委員会主催の「第5回Nishiki Waku Waku English Fes.」が、町内の3小学校の5・6年生全員と錦中学生代表者が参加して、錦勤労者体育センターにて行われました。前半が「各クラス代表者による発表」で、後半が「名刺交換会」です。どちらも、英語の授業で習ってきた英会話を使用して、自分のことや思いを伝えます。5年1組、5年2組、6年1組、6年2組のどの発表も、とっても楽しく、たくさんの英語の学びが盛り込まれていて、昨年よりもさらにレベルアップしているなあと感じました。また、代表者(約40人)は、全員が立候補だったと聞いて、頼もしく感じました。名刺交換会では、私も10人の子供と自己紹介しながら名刺交換をしました。これからの時代に、英語は必要不可欠です。だからこそ、今後も英語の授業を大切にしていってほしいと思います。今年のイングリッシュフェスも大成功でした。

0

5年もちつき、4者の力を結集し約450個のもち完成!

12月12日、5年生がもちつきを行いました。JA青壮年部と女性部と保護者の皆様には、8時半から準備をしていただきました。そして、9時半に子供たちが集まり、2か所に分かれて「もちつき」を行い、体育館でもちを丸めました。4者(子供+担任+保護者+地域)の力を結集し、なんと約450個のもちを作りました。今までの西小にはない新しい体験活動です。私もいただきましたが、粘りと香りがあり、とってもおいしい「おもち」でした。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。2人の子供の感想の一部を紹介します。

●もちつきをしたのは、幼稚園以来でした。みんなでもちをつき、だんだん「おもち」になっていくの見て、とてもワクワクしました。

●今はお店に行けば、すぐに買えて苦労がないけれど、もちをつくとなると苦労するけど、やり切った気持ちになるからよかったと思いました。

0

第2回学校運営協議会、地域代表の皆様からのうれしい言葉5選!

12月12日、第2回学校運営協議会を開きました。地域の代表として8名の皆様に来校していただき、授業参観の様子を参観していただきました。その後、教頭が本年度の取組及び学校評価について説明を行い、最後に意見交換を行いました。意見や感想は、先生方と共有して、今後の学校運営に生かしていきます。地域代表の皆様からのうれしい言葉5選を紹介します。

●授業を見て、子供の元気さ、先生たちの熱心さが伝わってきて、学校が充実している。

●子供も先生も授業に入り込んでいて、授業に対する姿勢が年度当初よりも更によくなっている。

●1学期よりもっと学校の雰囲気がよくなっている。たくさんの絵が飾られていて、作品からも学校の落ち着いた様子が分かる。

●ふるさと祭りの踊りを、8分館の6年生3人がリーダーとなり、下級生に上手に指導してくれた。学校でのリーダーシップが生きている。

●高学年トイレのスリッパがきちんと並んでいて、学校の落ち着きを感じる。

0

第3回授業参観、多くの保護者の皆様の参観!

12月12日、第3回授業参観を行いました。保護者の皆様、ご都合をつけて参観いただき、本当にありがとうございました。同日開催した学校運営協議会の委員の皆様が、授業参観の様子をご覧になり、次のような感想を話されました。

●「保護者の方がたくさん来られていてびっくり、お父さんたちもたくさん来られていて、私たちが親だったころと違ってすごいですね。」

●「保護者の方がたくさんいらしていて、子供たちをちゃんと支えておられると感じ安心しました。」

授業参観は、学校教育と家庭教育をつなぐ大切な時間の1つだと考えています。本日の参観・支援・協力に本当に感謝です。本年度もあと3か月ちょっとです。保護者の皆様、学校の一番の応援団として、子供たちを、そして先生方をしっかりと応援していただけると有り難いです。よろしくお願いします。

 

 

0

6年租税教室、「錦町は税金から一人何円の給食費?」

12月10日、錦町税務課から来校いただき、6年生を対象にした租税教室を行いました。その中で、「錦町は税金から一人何円の給食費(義務教育の9年間)を払っているでしょうか?」という質問をされました。その後、給食費一食515円(材料費・人件費・光熱費)、年間182回が9年間という数字を提示され、子供たちに計算させられました。正解の「84万円」に子供たちも驚いていました。最後の感想発表タイムで、宮原けいさんが「始めは税金はいらないと思っていたけど、税金があることで今の生活ができているし、税金は大切だと思いました。」と感想を発表しました。

0