ブログ

校長ブログ

とってもとっても小さな、心がこもったプレゼント

5月20日、校長室に一人の子供がプレゼントをもってやってきました。折り紙がとっても得意な子供で、先週折り紙の話をして、作ったら持ってきてくれる約束をしました。金色の花かごと一緒に、なんと1cmの小さな小さな黄色い折鶴を持ってきてくれました。「折鶴は羽が一番難しいのですが、今回は完ぺきに折れました。」とプレゼントしてくれました。校長室に掲示している「学校教育目標」を、もらった折鶴で飾っていきたいと思います。心がこもったプレゼントありがとうね。

0

3年校外学習、ツクシイバラの群生地へ

5月17日、3年生は、ふるさと学習でツクシイバラが群生している球磨川沿いに出かけました。「球磨川ツクシイバラの会」の桑原様から説明をしていただき、実際にツクシイバラを見ることができました。群生しているツクシイバラを見て、写真を撮り、観察しました。子供たちは、美しいツクシイバラに感動していました。

0

家庭科の授業、朝ごはんの役割を事実(グラフ)から発見

5月16日、6年生の家庭科の授業を参観すると、「朝食の役割」について調べる学習をしていました。各自、タブレットに写っているグラフをもとに、「朝食を食べるとどんないいことが起きるのか?」を考えていました。ある子供は次の5点を書いていました。

①6時から12時にかけての体温が上がりやすい。 ②学習するときに正答率が高くなる。 ③体調不良になりにくい。 ④体力が上がる。 ⑤活動に必要なエネルギーを得る。

グラフの変化や差異から、朝ごはんの役割をしっかりと発見していました。「朝ごはんの大切さ」は、科学的にもしっかり証明されていますね。

0

6年「インタビューの学習」、4名が校長室に!

5月14日の2時間目の休み時間に、事前にアポを取っていた6年生4人が校長室を訪れました。そして、インタビューが始まりました。「校長先生として何年目ですか?」「先生になって何年目ですか?」「西小のよいところは何ですか?」「西小の課題は何ですか。」「課題を改善するためにどんなことが必要ですか?」等の質問でした。すべての質問に答えました。最後に子供たちは、話を聞いて考えたことを伝えてくれました。国語の時間でインタビューの仕方を学び、休み時間を有効活用して、実際にインタビューを行う素敵な学習でした。最後に記念写真を撮りました。

 

 

0

3年ふるさと学習、町花「ツクシイバラ」

5月14日、3年生のふるさと学習がスタートしました。3年生のテーマは「ツクシイバラ」です。この日は、「球磨川ツクシイバラの会」から3名、錦町企画観光課から2名来校され、ツクシイバラについて、映像や画像、実物をもとに説明していただきました。子供たちは、町花である「ツクシイバラ」に興味津々でした。今週の金曜日(5/17)には、ツクシイバラが群生している球磨川沿いに校外学習に出かけます。

0

定時退勤日、毎週金曜日(17:15施錠)に設定と徹底を!

5月8日、「ウェルビーイング通信№1」を先生たちに配付しました。ウェルビーイングとは、肉体的、精神的、社会的に幸福な状態のことです。今年は「ウェルビーイングで、先生も元気」に取り組んでいきます。令和6年度、まずは、5つの取り組みを行います。その中の1つが「定時退勤日の徹底!」です。毎週金曜日(17:15施錠)を定時退勤日とします。設定することも大切ですが、徹底することの方がより大事です。保護者の皆様と地域の皆様には、お知りおきいただき、ご協力を宜しくお願いいたします。

 

0

ダンスインストラクターによる指導、さすがプロ

5月10日、3・4年生のダンスの指導に、インストラクターの先生に指導に来ていただきました。途中から見学に行きましたが、さすがでした。一番感じたことは、指導がスピーディかつスモールステップなのです。具体的な指示をだし、やってみせて、褒めたりポイントを伝えたりしながら、スピーディーに、たくさんのパーツに分けて練習されました。子供たちは目を輝かせながら、「疲れました。」との声もあるくらいの運動量で、ダンスを楽しんでいました。また、3年生は初めて踊ったということで、さらに驚きました。何事にも「教える技術」があります。さすがプロです。ありがとうございました。本番が楽しみです。

 

 

0

運動会全体練習開始、大きく成長する一番の行事

5月9日、初めての運動会全体練習を行いました。今日の練習内容は「開会式」「結団式と応援練習」でした。応援練習では、なんとほぼ全部の内容を練習しました。月曜日からの朝の練習の充実ぶりを感じました。赤団長が終わりに「だんだん声が出るようになってきたので、本番まで頑張りましょう。」と言いました。運動会は、練習を通して、一人一人が大きく成長する一番の行事です。

0

まさに「映え写真」、真っ青を背景に、紅白・緑・赤紫

5月9日、朝8時前、運動会の国旗掲揚の練習をしていました。青空に、国旗、町旗、校旗が昇りました。真っ青を背景に、紅白、緑、赤紫の旗がとても映えました。まさに「映え」写真です。「美しいものを見ていると、心も美しくなる」と言います。今日もいい一日になりそうです。

0

この写真は、何をしている授業の様子でしょうか?

この写真は、何をしている授業の様子でしょうか?

5月8日、3年1組に行くと、「校長先生、見てください。」と何人もの子供たちが自分の作りかけの作品を見せてくれました。「これはきつね?」の問いに、「いや、鬼です。ここが角で、ここが…」と説明する子供。頭の中は、自分の創造の世界でいっぱいです。この写真は、3年図工「生まれ変わった仲間たち」という学習で、めあては「飾りをつけて、世界に1つだけの自分の仲間を仕上げよう」です。どの子供も目をキラキラ輝かせていました。

0

団長と団旗の朝練、Wにより成長

5月8日、朝の挨拶運動を終え、校長室に戻ろうとすると、運動場で団長と団旗の4人が、朝練を行っていました。明日の運動会全体練習にて、開会式の「誓いの言葉」の練習を行っていました。リーダーとは、自分の時間を使い、みんなのために積極的に考動することです。だから、W=ワーク(積極的な考動)により、成長するのです。

0

横断歩道で止まってくれた車に、班全員が「感謝の会釈」

5月8日、朝の挨拶運動をしていると、地域の皆様が横断歩道手前で車を止めて、子供たちを渡してくれます。ありがたいです。止まっていただいた行動に対して感謝の気持ちを込めて会釈をする子供がいます。高学年に多いです。その中で、ある班の全員(8人)が、「感謝の会釈」をしたのです。班名を聞いて班長名を聞きました。この班では「感謝の会釈」が当たり前になっているようです。素敵な考動です。

 

0

運動会練習特別日課スタート、頭から離れないフレーズ

5月7日、運動会特別日課がスタートしました。朝と放課後に応援の練習時間が設定してある日課です。今朝から早速、各学年赤団と白団に分かれて、応援団員の指導のもと練習をしていました。白団の「1・2・7拍子」のフレーズが頭から離れませんでした。それが、「そーれー!3連覇」です。どうやら、白団が最近の2年間は勝利をつかんでいるようです。

 

0

運動会のスローガンを検討、拡散と焦点化

5月2日、代表委員会並びに委員会活動を行いました。代表委員会は、今年初めてです。4年生以上の学級委員長と9つの委員会の長が集まり、企画委員会の司会進行のもと「運動会のスローガン決め」を行いました。私が教室に行ったときは、キーワードが黒板にたくさん書かれていました。この中から「絶対にこれを入れたほうがいいキーワード」を検討しました。理由を伝えながらキーワードをしぼっていきました。アイディアを出すときは、この「拡散と焦点化」が有効です。さて、どんなスローガンが生まれるでしょうか?楽しみです。

0

図書館スタート、本は心の栄養

5月1日、ブックバックをもって図書館へ行く2年2組の子供たちを見かけました。その後、図書館へ行くと、本を借り終えて、2人並んで楽しそうに読んでいる子供がいたので、写真を撮りました。2人は「イードのおくりもの」「どんなおべんとう?」という絵本を読んでいました。図書館の入り口には、担当の先生が、ウエルカムボードを作っていました。その中に、「本は心の栄養です。知らなかったこと、気になることを知ることで、自分が成長できます。」というメッセージがありました。ちなみに、私が今読んでいる本は「成瀬は天下を取りにいく」です。

0

授業紹介②「5年算数」、理由を個人→ペア→全体で考える

4月26日、5の1の算数の授業を参観していると、授業が白熱していました。「1㎥=(     )㎤」という問題でした。次の2つの解が出ていました。100㎤と1000000㎤です。教師が教えたら1秒で終わるのですが、答えを教えずに理由を考えさせたのです。しかも、「個人→ペア→全体」という「3段発表」を設定して考えを広げていきました。ある子供が、「面積の時は100を2回かけたので、体積の時は100を3回かけるから。」と理由を述べました。100㎤と考えていた子供も、納得して1000000㎤へ移動しました。「他人の理由により、自分の考えが変わること」は、素敵な学びです。

0

校内研修、授業力向上こそ教師の一番の仕事

4月24日、放課後に校内研修を行いました。すでに3回目です。本年度の研究主題は、次のとおりです。

「自ら考え、表現し協働的に学ぶ児童の育成 ~「熊本の学び」を生かした授業改善を通して~」

年間20回の研修を行いながら、授業力の向上を目指します。学校で生活する大部分は授業時間です。各自の授業力の向上が、学校の雰囲気を創っていきます。支持的な雰囲気や前向きな雰囲気です。教師の仕事時間の大部分は、授業創りに使うべきだと思っています。そのためには、教師の余力が必要不可欠です。だからこそ、働き方改革が叫ばれているのです。先生方が余力を生み、授業創りに専念するためにも、保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力、そして大きな応援をよろしくお願いいたします。

0

授業紹介①「4年国語」、もしもを検討する

4月24日、4年「国語」の授業を参観しました。最後の5分程度でしたが、黒板を見て、面白そうな授業だなあと感じました。メイン発問は「『夏みかん』に変えるのはどうだろう。」でした。つまり、「白いぼうし」という題名を、もしも「夏みかん」に変えたらどうか?と考えるのです。「どっちだろう?」と選択する学び、「なぜだろう?」と理由を考える学びは、思考力を鍛えます。「夏みかん」と「白いぼうし」でたくさんの理由が出たようです。例えば、「やはり白いぼうしがいいと思います。わけは、白いぼうしによって、不思議なことが起こったからです。」です。4年生の「発表力」、素敵です。

0

PTA総会、2つのお願い

4月22日のPTA総会の校長挨拶の第2弾です。今回は、「2つのお願い」についてです。子供たちは、学校で7時間から8時間、集団生活しながら学びます。集団だからこそ、適度なストレスがあります。しかし、集団だからこそ、成長することも数多くあります。それが集団生活する学校のよさの1つです。家庭に帰ってからは、ぜひ「心と体の元気力」を整えて、登校させてほしいと思っています。そのための「2つのお願い」が次のスライドです。(1)SNSは、使い方次第で、いじめや昼夜逆転での不登校につながることもある。(2)つまり、「朝食を食べ、登校班で歩いてくること」で、脳内に幸せホルモンが分泌される。素敵だと思いませんか。ぜひ「2つのお願い」を各家庭で取り組まれて、子供たちの「心と体の元気力」を整えてあげてください。

 

 

0