ブログ

校長ブログ

「地域への感謝を伝えよう」、6年生が公民館を清掃!

下の写真は、2月13日、6分館の6年生が、公民館へ行き窓ふきをしている様子です。分館の代表の方も来られていて、「窓ふきはなかなかしないので、とっても有り難いです。」と話されました。6年生は、卒業を間近に控えて、「地域への感謝を伝えよう」と、自分たちがお世話になった分館の公民館をきれいにする取組を行っています。この日までに8つの公民館の清掃をしました。あと3つの分館で終わりとなります。「学校から地域へ」の取組の1つとして、今後も継続しながら、西小学校の伝統になればと思っています。

0

古希祝で西小に寄付、150周年祈念で有効活用

2月9日、錦中第9期卒業生の代表3名の皆様が来校されました。先日、古希祝を実施されて、町内の各小学校の150周年を祝して寄付をすることになったそうです。本校は来年度ですが、有難くいただきました。150周年実行委員会にお渡しして、有効活用していただきたいと思います。ありがとうございました。

0

新登校班決め、1~8分館で合計39の登校班決定!

2月5日、分館児童会を行いました。今回は「新登校班決め」でした。新班長や並ぶ順を決めたり、新1年生へ渡す手紙を書いたりしました。来年度は1~8分館で合計39班になる予定です。3月9日から6年生がサポート役に回り、新班長が並ばせて登校することになっています。旧班長さんありがとうございました。そして、新班長さんよろしくお願いします。そして、地域の皆様、保護者の皆様、登下校の見守りをよろしくお願いします。

0

1年生凧あげ、立春の快晴のもと、たくさん走り回りました。

2月4日、外から元気のよい子供の声が聞こえてきます。1年生が凧あげをしていたので、私も外に出ました。「校長先生見ていてください。」「凧、飛びますよ。」と次々に凧をもって、走り始めました。しかし、立春の快晴のこの日は、あいにく無風。元気よく走る子供たちの後を、凧は追いかけていました。しかし、そんなのはお構いなしの子供たちは、時間いっぱい運動場を走り回りました。

0

各都道府県代表がZOOMでつながり、英語の授業力向上を!

2月6日、下の写真のように、英語専科の先生が、理科室でZOOMによる模擬授業を行いました。相手は大阪府と兵庫県の先生です。この研修は、各県代表2名が参加する3日間の研修で、以前は筑波まで行って研修を受けていましたが、今は便利になりました。講義を聞くだけではなく、「主体的・対話的で深い学び」の視点から指導案を作ったり、模擬授業をしたりします。本校の英語専科の先生は、この研修をもとに、錦町3小学校での英語の授業改善に生かすとともに、管内の英語の先生方に広めるリーダー的な役目も担います。いつもパワフルな授業で、子供に英語の楽しさを感じさせている英語専科の先生ですが、英語の授業力を更に向上させた3日間になったことでしょう。研修お疲れ様でした。

0

食育の授業、1日に必要な野菜は何g?

1月30日、1時間目から6時間目まで、多目的室で、すべての学年が、担任と栄養教諭による「食育の授業」を行いました。下の写真は、5年生の食育の授業で、栄養教諭の先生が1日に必要な野菜を持参されて、子供たちに何グラムかを予想させている場面です。子供たちは「20g」等の少ない予想をしていましたが、300g必要だということを聞いて、驚いていました。給食ではその中の半分(約150g)を使って調理されているそうです。残り半分(150g)は、ご家庭で料理に是非取り入れてください。「食は体を作る」です。よろしくお願いします。

0

3人の「栄養マン」が食の大切さをアピール!

1月29日の西っ子集会は、給食委員会の発表でした。赤・黄・緑の「栄養マン」が出てきて、食の大切さをアピールしました。発表後の感想タイムでは、4人が感想を伝えましたが、その中の1人の感想を紹介します。

 家では、あまり栄養を気にしていなかったけれど、この発表を見て、食事をするときは、赤・黄・緑の3色の栄養に気を付けようと思いました。

今週が給食週間です。「食は体を作る」を意識する週にきっとなることでしょう。

0

体育委員会主催「サッカー大会」、とってもとっても素敵!

1月28日の昼休み、運動場で、体育委員会主催の「サッカー大会」が行われていました。この日は、3年生VS4年生で、2コートに分かれて、1組同士、2組同士がサッカーの試合をしました。前半が男子、後半が女子です。下の写真は、後半の女子がゴールを決めて、喜んで中央に戻っているところです。サイドラインでは、男子が喜びを共有していました。昨日が1年生VS2年生で、明日が5年生VS6年生です。「やるからには勝利を!」です。「昼休みの外遊び」を啓発している体育委員会ならではの取組、とってもとっても素敵です。

0

税の絵はがきで優秀賞、「未来を創る!」「税金を大切に!」

1月28日、人吉球磨法人会から代表2名の方が来校されて、校長室にて、「税に関する絵はがきコンクール」の表彰をしていただきました。6年生は、社会科の授業で「税」について勉強し、税金の大切さ等について「絵はがき」にまとめました。2枚の優秀賞作品には、素敵な絵とともに、次の言葉が書いてありました。「未来を創る!税金を守ろう!」「税金をみんなで大切にしよう!」

0

西小フェスタ、「入れる学び」と「伝える学び」、両方ともGood!

1月24日、西小フェスタを行いました。学びには「入れる学び」と「伝える学び」がありますが、両方ともGoodでした。4月から、各学年、総合的な学習や各教科で学んだことをしっかりと自分の中に入れてきました。また、西小フェスタに向けて、伝えることに磨きをかけてきました。そして当日、すべての学年が、これまでに学んだことを約15分間にまとめ、しっかりと伝えて、観客の皆様から大きな拍手をもらいました。また、オープニングでは、ダンスクラブ、3年生犬童球渓音楽祭の合唱、5・6年生ワクワクイングリッシュフェスの発表と多岐にわたる発表もあり、西小フェスタをさらに盛り上げました。

0

「保護者・地域等用学校評価アンケート」、2/12までにご協力を!

保護者の皆様、そして地域の皆様にアンケートのお願いです。「16のW」と「4つの力」の2つのグラフ、そして、学校での子供の様子や通信等、さらに、家庭や地域での様子等をもとに、下のURL、またはQRコードを読み込んでいただき、「保護者・地域等用学校評価アンケート」へのご協力をよろしくお願いいたします。〆切2月12日(木)です。

今後も「4つの力」の育成に取り組んでいきながら、すべての子供たちの成長、そして、西小学校の成長につなげていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

https://forms.gle/cMnDv4crmPgi5w2z5

0

2学期の「4つの力」の点数は?

前に紹介した「16のW」の結果をもとに、「4つの力」も点数化したのが、下のグラフです。「元気力」と「発表力」は、若干減少しましたが、「挑戦力」と「思いやる力」は、大きく伸びました。

今週、担任の先生が、このグラフを使って結果を共有するとともに、クラスの実態に応じて、何か1つに焦点をあてて考えさせる時間を設定します。子供たちの意識化と考動化が更に高まればと思っています。

0

2学期の「16のW」の点数は?

1月9日、新しいブレットを活用して「『4つの力』アンケート」を、子供と先生を対象に行いました。「4つの力」ごとに4つの質問があるアンケートです。つまり、「16のW(ワーク=積極的な考動)」について、2学期はどうだったか、自己評価するアンケートでした。分かりやすくするために、次のように「点数化」しました。

当てはまる(100点)、どちらかといえば当てはまる(70点)、どちらかといえば当てはまらない(40点)、当てはまらない(0点)

2学期の「16のW」の結果が、下のグラフです。なお、カッコ内の数字は、前期との比較で、(+)が伸び率で、(-)が減少率です。8項目が伸びて、同じが4項目、減少したのが4つでした。3学期も、「16のW」について積極的に考動する姿を、HPや学校通信で紹介していきます。

0

「学充タイム」、正解は確認、間違いこそ学び!

1月16日と1月19日の学充タイムでは、12月に行った熊本県学力・学習状況調査(県学調)のやり直しを行いました。3年から6年までは県学調のやり直しを行い、1・2年生は同日に実施した学力調査のやり直しを行いました。学充タイムでは、担任以外の先生方も各教室に入ります。私は5時間目に1年生、6時間目に5年生に入りました。子供たちは答えや解説を聞きながら、喜んだり悔しがったりしていました。「正解は確認、間違いこそ学び」です。学校や家庭での復習の場で、しっかりと間違いを納得して、自分の学力を向上させてほしいと思っています。下の写真は4年生の学充タイムの様子です。

 

0

錦町小中特別支援学級交流会、ボッチャで交流を深める

1月16日、錦中学校の体育館で、錦町立小・中学校の特別支援学級交流会を行いました。混成の10チームが5つの場所に分かれて、中学生のアドバイス等を生かしながら、ボッチャを楽しみました。お互いを知り、交流を深める素敵な機会となりました。各校の代表が感想を発表しましたが、西小の代表児童もとても素敵な発表をしました。一部を紹介します。

実際にボッチャ大会をやってみて、楽しかったし、みんなとやれたので良かったです。ボッチャは、他の人とコミュニケーションをとりながらやることが大切だと分かりました。また他の学校の人とボッチャをやってみたいです。そして、来年は中学生になるので、このボッチャ大会をまた楽しみたいです。

0

西小フェスタに向けて、タブレット録画機能の活用も!

1月15日、4年生が、西小フェスタの練習で、タブレットの録画機能を使って、練習していました。各学年、ゴールに向かって、しっかりW(ワーク=積極的な考動)をしています。先日、西小フェスタの案内文を配付いたしました。1月24日(土)9時~11時45分の西小フェスタをお楽しみに!

0

感染予防対策の啓発放送、「自走する」は今年の合言葉!

1月16日、朝のサプリタイムの前に、養護教諭が感染予防対策の啓発放送を次のように行いました。

西小フェスタに向けて頑張っているところだと思います。
しかし、インフルエンザが、また少しずつ増えてきています。
そこで、次の3つの感染対策をしっかりしながら、西小フェスタを迎えましょう。
①授業中やみんなが集まるときは、マスクを付けましょう。
②手洗いうがいをこまめにしましょう。特に給食の前は必ずしてください。
③教室の喚起をこまめにしましょう。
この3つを一人ひとりが、がんばって西小フェスタを成功させましょう。

実は、今日の朝、養護教諭が校長室に来て、「現状や対策を放送で啓発しようと思うが、どうでしょうか?」と伺いに来ました。有り難いし、即了承です。本年度、子供たちと共に、私たち教職員も「自走する」という合言葉を共有しています。教職員一人ひとり、そして児童一人ひとりの知恵や考えを出し合い、よいことはどんどん実行していきたいと思っています。そのことが、「元気と挑戦で成長を」に向かって「自走する」ことにつながると考えています。 

0

新しいタブレット、「ロイロ」で共有し、思考力や発表力をどんどん伸ばそう!

1月8日から、新しいタブレットが入りました。各教室を授業参観して回りますが、1・2学期と比べて、タブレットの使用率が大幅にアップしました。一番の要因は「使いやすさ」です。「ロイロノート」というソフトが入り、先生からの課題やワークシート等の配付、子供から先生への提出、そして友達の考えの共有があっという間にできるのです。これは発表力の向上にも役に立ちます。「自分の考えを書いて、ロイロにアップすること」も、発表の方法の1つです。このロイロという学習ツールは、思考力や発表力の向上にも大いに役立ちます。下の写真は、1月15日、6年生が、国語の授業でロイロを使って、考えの共有をしていた場面です。どんどん使い、どんどん慣れて、どんどん思考力や発表力を伸ばしていってほしいです。

 

0

この写真は、何をしている写真でしょうか?

この写真は、何をしている写真でしょうか?

これは、避難訓練の写真です。1月14日、避難訓練を行いました。今回は、「休み時間に地震がおきた。」という想定です。2時間目の休み時間は15分間あるので、子供たちは、教室から出て、運動場や図書館等にも行きます。つまり先生がいない中での地震に、どのように対応するかという訓練でした。

運動場には約30人が、サッカーやタイヤ遊びを楽しんでいました。その時、緊急地震速報のアラーム音が放送で流れました。「どうするのだろう。」と見ていると、遊びをやめ、走って集合場所やグランド中央に行き、低い体勢をして、頭を押さえ、動きませんでした。そして、まだ立っている子には、「座れ!」「低く!」「頭を守って!」と指示をしていました。日本の最近100日間(約3か月間)の地震の数は、なんと675回だそうです。1日平均6回で、世界でも4番目に地震が多い国です。だからこそ、世界に誇れる「耐震性の高い建物」や「避難訓練の徹底」があります。今日の避難訓練で、子供たちは、しっかりと自分で考えて行動できていました。花丸でした。

0

「にしき全力米」、5年生らしいネーミング!

1月8日、5年生の2名が校長室にやってきて、「『にしき全力米』です。食べてください。」と手渡してくれました。12月の授業参観日にもちつきをし、「にしき全力米」という手作りシールを作り、3学期の始業式の日に、各家庭に持って帰りました。ネーミングが5年生らしいです。各家庭で、もちやおこわにして、おいしく食べてください。私は、お米を炊く時に一緒に入れて、もっちりしたご飯をいただきたいと思います。ありがとうございました。

0