学校生活

学校生活

プール掃除をしました

来週6月14日(月)からプール開き週間です。いよいよプールでの学習が始まります。

それに先立ち、6/7日(月)には、高学年児童がプール掃除をしました。

5校時に5年生がプールサイドや更衣室やトイレ等、6校時に6年生が大・小プールの中、仕上げ等をしました。感染症予防や熱中症対策をし、みんなで力を合わせて取り組みました。運動会で活躍した高学年児童が、学校のリーダーとして熱い中しっかりがんばってくれました。

   

令和3年度 運動会がんばりました

5/30(日)、「主役は君だ! 笑顔忘れず 心を燃やせ!!」のスローガンのもと、運動会が行われました。本年度も新型コロナウイルス感染防止に努め、実施しました。

子どもたちは熱い中、徒競走、リレー、各学年部の表現、応援合戦等、がんばりました。最後まで、一生懸命な姿に感動の連続でした。今回の学びを生かして、今後もますますがんばっていってほしいです。

保護者の皆様には、子どもたちへの温かい励まし、応援、片付け等、ありがとうございました!!

運動会の練習がんばっています

最近は雨が続いて体育館での練習が多かったのですが、25日(火)には雨が上がり、運動場で全体練習(リレー、応援練習)、シミュレーション、運動場の草取り等を行うことができました…。いよいよ日曜日が運動会本番です。昨年と同じように、午前中だけの運動会になります。短い時間ですが、子どもたちは練習の成果を十分に発揮してくれることと思います。

どうぞお楽しみに!!また、当日は保護者の皆様には応援お世話になります。よろしくお願いいたします。

 

運動会の結団式をしました

5月11日(火)の業間に運動会の『結団式』をしました。赤・白各応援団長の挨拶と団員の自己紹介がありました。みんなを引っ張って、運動会を成功させたいという意気込みをとても強く感じました。

全体練習もいよいよ始まります。新型コロナウイルス感染拡大防止対策とともに体調管理をしながら、練習に取り組んでいって欲しいと思います。子どもたちのがんばりがとても楽しみです。

命を守る学習~交通教室がありました~

4月20日・21日に交通教室がありました。1・2年生は、道路の歩き方、横断歩道の渡り方を、3年生以上は、自転車の乗り方について学習をしました。

  交通指導員の方と、人吉警察署の方、役場総務課の方に来ていただき、具体的に渡り方を教えていただきました。西小みんなで命を守る学習を行うことができました。

            

 

お見知り集会をしました

4月15日、2校時に「お見知り集会」を行いました。はじめに1年生が並んで2年生から6年生の教室横のろうかを歩き、上級生は、1年生を大きな拍手で迎えました。その後、各教室で入学式の動画を観たり、○×クイズやジャンケン大会をしました。集会のお世話をした児童会の子どもたちのがんばりがしっかり伝わってきました。素敵な集会になったと思います。これからもますます、「みんななかよしの西っ子」になっていって欲しいです。

令和3年度入学式がありました

4月9日、令和3年度入学式が行われました。かわいくて元気な47名の新入生がしっかり並んで入場しました。式では、呼名に対して上手に返事をすることができました。また、式後半には、在校生による歓迎メッセージや学校紹介(動画) があり、興味をもって見入っている子どもたちでした。素敵な1年生を迎えて、今後も更に素晴らしい西小学校になっていくことと思います。がんばれ、西っ子。

令和2年度 卒業証書授与式

3月23日(火)に令和2年度卒業証書授与式を行いました。卒業生全員、とても立派な態度で卒業証書を受け取りました。また、式には出席できなかった在校生から温かいメッセージも届けられ、式に花を添えました。卒業生の皆さんは、中学校に行っても夢に向かって、周りの方への感謝を大切にしながら自分らしくがんばってほしいと思います。                    

お別れ集会がありました

3月4日(木)2校時、お別れ集会がありました。全校児童が一度に集まらずに、校長室と各教室を遠隔会議システムでつないで実施しました。はじめの言葉の後、各学年から卒業生へ、卒業生から各学年へ向けた感謝や応援のメッセージや出し物(歌、演奏、クイズ等)をしました。次に企画委員会と各クラス対抗の「じゃんけんゲーム」、「色合わせゲーム」をしました。例年とは違った形の集会でしたが、卒業生、在校生ともに楽しく交流できました。笑顔いっぱいのお別れ集会になりました。

2年生、体育がんばっています

2月19日(金)3校時、体育の学習で、2年1組は体育館で『跳び箱遊び』、2年2組は、『鉄棒遊び』をしました。2年生は『跳び箱遊び』で主に「踏み越し」、「支持での跳び乗り・下り」 「支持でのまたぎ乗り・下り」等を、『鉄棒遊び』では主に「跳び上がり・跳び下り」、「腕支持」、「逆上がり」等を練習しています。みんな苦手な技にもどんどん挑戦して上手になってきました。これからもその調子で頑張っていって欲しいと思います。