This is US! ~学校生活~

This is US! ~学校生活~

保健委員会の発表

10月28日(火)歯肉炎の原因や予防の方法について、わかりやすく、そして心を込めて発表してくれました。

発表の中では、歯みがきの大切さや、正しい磨き方のポイントも紹介され、真剣な表情で耳を傾けていました。「今日からもっとていねいに磨こう」「歯ぐきも大事にしよう」——と“自分の健康は自分で守る”という意識が育っていることを感じました。

保健委員会が伝えてくれたメッセージは、きっと全校のみんなの心に届いたと思います。 これからも、毎日の歯みがきが笑顔につながるように、みんなで取り組んでいきたいですね。

サツマイモ掘り

10月31日、秋晴れの空の下、児童が笑顔いっぱいで芋掘りに挑戦しました。 春に植えた苗がぐんぐん育ち、土の中には立派なサツマイモがぎっしり。 歓声を上げながら、スコップで掘っては手で掘って、夢中になって収穫する姿がとても印象的でした。

土の感触、芋の重み、そして収穫のよろこび。 自然の恵みにふれながら、命のつながりや育てる楽しさを感じていたようです。

この体験を通して、協力しながら作業する姿や、最後までやり抜く姿勢が育まれていました。 何より、収穫の喜びを仲間と分かち合うことで、心のあたたかさが広がっていたように感じます。

お米ありがとうございます

相谷区の方々や福山さんにお世話になった稲作体験学習で今年は129キログラムのお米を頂きました。

5年生で感謝を表すおむすびの会でおむすびを握ったり、6年生の南関あげ巻き寿司で使ったりしていきます。

 

秋晴れのもと脱穀をしました

10月30日(木)、秋の青空のもと、掛け干ししていた稲穂の脱穀を行いました。5年生が春から大切に育ててきた田んぼでの稲作体験。この日は、福山さん、相谷区長さん、そして相谷区の皆さんにやさしく教えていただきながら、昔ながらの方法で脱穀に挑戦しました。

 

稲穂からお米が外れる瞬間、子どもたちの目はきらりと輝き、「お米ってこうやってできるんだ!」という驚きと感動があふれていました。

脱穀を終えた藁は、束ねてトラックに積み込みました。手にした藁の感触や、田んぼのにおい、地域の方々とのふれあい――すべてが、子どもたちの心に残る大切な学びとなりました。

ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。自然と人のつながりの中で育まれた、南関三小らしい秋の一日となりました。

 12月には感謝を表す会を行っていきます。

さつまいも掘りお世話になりました

10月30日(木)、全校児童でさつまいも掘りを行いました。この日は雲ひとつない秋晴れの空が広がり、ぽかぽかとした陽ざしの中、子どもたちは元気いっぱいに畑へ向かいました。

夏の間、畑の管理をしてくださった福山さん、本当にありがとうございました。おかげさまで土の中にたくさんのさつまいもが育ち、子どもたちは歓声をあげながら夢中で掘り進めていました。

 

 

掘ったさつまいもは、子どもたちが大切に持ち帰り、ご家庭でどんなふうに味わわれたのでしょうか。焼きいも?天ぷら?それともスイートポテト?秋の味覚を囲んで、笑顔が広がったことと思います。

婦人会の皆さん、サロンに城山の皆さん、地域の方々、保護者の皆さんにもたくさんのご協力をいただき、心より感謝申し上げます。自然の恵みと人のあたたかさに包まれた、南関三小らしい秋のひとときとなりました。

 

体育委員会の取組

体育委員会は楽しんで投力を上げる遊びを計画しました。昼休みに体育委員会がルールを説明しやさしく教えながら進めていました。

 

NO.15 251016 学校だより R7「好きです! 南関三小」15号(南関第三小学校)について

NO.15 251016 学校だより R7「好きです! 南関三小」15号(南関第三小学校)

を配付しました。

今までの学校だよりは、ホームページ「学校だより 『好きです!南関三小』」コーナーにアップしていますので、ご覧ください。

下記PDFファイルをクリックしてください。

NO.15 251016 学校だより R7「好きです! 南関三小」15号(南関第三小学校)(送付用・HP用).pdf