This is US! ~学校生活~

This is US! ~学校生活~

6年生道徳科授業

人生の金メダル(熊本の心)という教材で、自分を過信せず、謙虚な心をもち、誰に対しても素直に広い心で接していこうとする心情を養うねらいで授業を行いました。

 

 

5年生道徳科授業

「金栗たび」(熊本の心)という教材です。言うまでもなく南関第三小学校出身のランナーでありオリンピアンです。

生活をよりよくするために新しい考えや方法を生み出し、明るい心で楽しく生活するというねらいで授業を行いました。

 

 

3年生道徳科授業

3年生は、すいかの半きれ(熊本の心)という教材で、親の愛情を感じ取り,家族を敬愛し,感謝しようとする心情を育てるというねらいで授業を行いました。

 

4年生道徳科授業

4年生は、千代の話(熊本の心)という教材で、家族の一員として親や祖父母に尽くそうとする心情を育てるねらいで授業を行いました。

 

 

2年生道徳科授業

2年生は、ぬぎすてたぞうり(熊本の心)という教材で、自分の身の周りを整理整頓し、物を大事に扱う態度を育てるというねらいで授業を行いました。

 

1年生道徳科授業

おかあさんのプレゼント(熊本の心)という教材で、「自分がやらなければならない勉強や仕事は,苦しいことがあっても頑張ってやり遂げようとする態度を育てる。」ねらいで授業を行いました。

 

熊本の心・つなぐの公開授業

6月12日(木)に、次の目的で、「熊本の心・つなぐの公開授業」を行い、参観していただきました。ありがとうございました。

○「熊本の心」および「つなぐ」の授業を通して、協力する力、考える力、やり抜く力を発揮し、自己の生活を見つめる。

○保護者や地域の方々に授業を公開することにより、開かれた学校づくりを目指す。

「ありがとうを伝えようコンクール」が始まります

6月17日(火)、全校集会で企画委員会による「ありがとうを伝えようコンクール」が提案されました。

南関第三小学校では、オアシス運動にもある「ありがとうの感謝の心」にも通じるものです。

 

 

わたしたちの毎日は、たくさんの人に支えられています。
おうちの人がごはんを作ってくれること、先生が分かりやすく教えてくれること、友だちが笑顔で声をかけてくれることなど、

私達はとてもありがたいことに囲まれて過ごしています。

そこで改めて、「ありがとう」という言葉を大切にしたいと思います。

感謝の気持ちは、言葉にしないと伝わりません。「ありがとう」と言う言葉は、相手の心をあたたかくします。

まわりの人や、毎日の出来事に目を向けて、感謝の心で「ありがとう」と言っていきたいものです。

 

 

 

 

 

令和7年度第1回資源回収ありがとうございました

6月7日(土)、南関第三小学校で第1回目の資源回収を実施しました。保護者やPTA役員、各委員会の皆さん、南関三小地域の皆様には大変お世話になりました。

資源回収当日は、早朝からPTA役員さんを始め、ひまわり部と体育部の方々に交通整理や資源物の運び出し、整理をしていただきました。1本道でしたが事故なくスムーズに行うことができました。大変お世話になりました。

 

なかよしギャラリー

なかよしギャラリー今回は、あじさいとかたつむりです。

梅雨に入り雨が続くこの頃ですが、校内にすてきなあじさいが咲いています。

6年生国語科授業

6月4日(水)、6年生の国語科授業の様子です。

 

南関町教育委員会寺田指導主事が来校され授業参観をしていただき授業改善のためのアドバイスを頂きました。

教師一人一人の授業力向上を進めています。

おみしり会

6月3日(火)、なかよし学級とたんぽぽ学級は、南関町の全部の学校とのおみしり会にオンラインで参加しました。

今まで準備や発表の練習を一生懸命に行ってきた成果を出すことができました。

 

図書玉入れ大会

図書委員会が計画し実施してきた図書玉入れ大会は、南関第三小学校のみんなが本を借りて読むことに意欲を増す取組となりました。赤団571冊、白団559冊ということで、本当にギリギリの結果となりました。

写真は図書委員会から1年生の代表に表彰状が渡されました様子です。

 

6年生家庭科授業

6月5日(木)、6年生は家庭科授業で野菜炒めを調理しました。

どの野菜もていねいに上手に切ってあり、ほどよい油と火加減でシャキシャキ感も残しつつ、野菜の甘みを感じて頂くことができました。途中の片付けなどテキパキと動いて協力する力をいかんなく発揮する姿はさすが6年生でした。

 

臨時全校集会

6月4日(水)、学校生活や日常の生活を改めて考える必要があるために、臨時全校集会を行いました。

生徒指導担当の塩塚先生から、最近の学校生活や下校後の生活の問題点をお話しされました。その後に、人権教育主任の岡田先生から、自分や相手や者を大切にしていない、命を大切にしていないことへの心配が話されました。

落ち着いた自分や相手を大切にする南関三小っ子の育成をしていきたいと思います。