ブログ

今日の給食

6月25日の給食

本日は、はんぺん汁、ホキのてんたまあげ、茎わかめのきんぴら、ごはん、牛乳でした。

本日は、万能の魚、ホキが登場しました。天かすが衣についており、サクサクとした

食感と塩味がホキの味を引き立てて、とてもおいしかったです。茎わかめのきんぴらと

ともに、ごはんのおかずとしてぴったりでした。ありがとうございました。

6月24日の給食

本日は、サラダうどん、えだまめと豆腐のミンチカツ、ミルクパン、牛乳でした。

今日は、「サラダうどん」でした。汁のないうどんは新鮮に感じますね。サラダと

一緒に食べているようで、なにか得したような気分になりました。とてもおいしく

いただきました。

6月23日の給食

本日は、じゃがいものみそ汁、蓮根つくね、五色和え、こぎつねごはん、牛乳でした。

「こぎつねごはん」は、味付けされた南関あげやひき肉などが混ぜ込まれているごはん

です。昔から『きつねはあぶらあげが好き』とよく言われますね。こぎつねが好きそうな

カットした南関あげがとてもおいしかったです。

6月22日の給食

本日は、ハヤシライス(ルウ)、カラフルサラダ、ごはん、牛乳でした。

今日は、みんな大好きなハヤシライスでした。とてもコクがあって、ごはんとの

相性抜群でした。我が家でも2,3日前にハヤシライスを食べましたが、何度

食べてもおいしいですね。特に給食のハヤシライスはおいしいと思いました。

洋食はいいですね。

6月19日の給食

本日は、マーボーなす、野菜ぎょうざ、ひじきとツナのナムル、ごはん、牛乳でした。

最強のごはんのおかず、「マーボーなす」でした。それに、野菜ぎょうざが加わり、

最強をさらに上回る状態になりました。おかわりした子どもたちがきっと多かったこと

でしょう。中華はいいですね。

6月18日の給食

本日は、節そうめん汁、さけの塩バター焼き、切り干し大根の煮物、ごはん、牛乳でした。

今日は和風のメニューでした。さけの塩味と切り干し大根の甘辛い味付けで、ごはんが

どんどん進みました。和食はいいですね。

6月17日の給食

本日は、ソース焼きそば、フルーツ杏仁、米粉パン、牛乳でした。

たまねぎやキャベツ、しょうがなどの具材がたくさん入った焼きそばは、ソースがからんで

とてもおいしかったです。その後、くだものと杏仁のやさしい甘みが、口の中をすっきりと

整えてくれました。どれもおいしくて、おかわりしたかったです。

6月16日の給食

本日は、とりごぼう汁、ちくわの二色あげ、トマトサラダ、ごはん、牛乳でした。

今日は「ふるさとくまさんデー」で八代地域の紹介でした。日奈久温泉付近でちくわの

お店がありますね。カレー風味と磯辺揚げ風のちくわが2種類提供されました。また、

八代はトマトの栽培がさかんです。おいしいトマトのサラダを味わいました。

6月15日の給食

本日は、八宝菜、豆腐シューマイ、ココアだいず、ごはん、牛乳でした。

中華の定番、「八宝菜」が提供されました。私が小学生の頃、給食に八宝菜が提供された

時は、うずらの卵がいくつ入っているかが気になっていました。八宝菜の中にあるうずら

の卵は、なぜあんなにおいしいのでしょうか。先日、我が家の食卓にも八宝菜があがり、

みんなでうずらの卵を均等になるように数えて分け、味わいました。

6月12日の給食

本日は、大豆の五目煮、切り干し大根のサラダ、手作りふりかけ、ごはん、牛乳でした。

煮物は、とてもおいしく、心が落ち着くメニューですね。大豆やじゃがいも、厚揚げが

出汁を含んで、やわらかく仕上がっています。手作りふりかけもあって、ごはんがどんどん

進みました。