今日の給食
2月9日の給食
本日は、ジャージャン豆腐、バンバンジーサラダ、りんご、ごはん、牛乳でした。
「ジャージャン豆腐」とは、揚げた豆腐と野菜や肉を炒めた料理で、中国では定番の
家庭料理だそうです。漢字では「家常豆腐」と書くようです。ごはんがすすむ一品で
した。(ネットで料理を調べると、「ごはんがすすむ」との表記を見ます!)
2月6日の給食
本日は、けんちん汁、ホキのタルタル焼き、のりかつサラダ、ゆかりごはん、牛乳でした。
ゆかりごはん・・・、個人的に大好きなメニューです。子供たちも好きだと思います。そんな大好きなゆかり
ごはんの日はとてもうれしいのですが、なやみもあるのです。それは・・・、ゆかりごはんだけをどんどん食べて
しまうため、おかずと一緒にごはんを食べる楽しみが減るということです。今日はホキのタルタル焼きでした。
ごはんが進む一品です。どちらも大好きでおいしいので、「ゆかりごはんを食べたい」「タルタル焼きでごはんを
食べたい」という気持ちになやんでしまいました。ぜいたくななやみです。
2月5日の給食
本日は、白菜のみそ汁、ハモとコーンのフライ、ごまあえ、ごはん、牛乳でした。
「今月のみそ汁」と題して、白菜のみそ汁が登場しました。白菜は万能の野菜だと常日頃思っています。
冬はよく登場しますね。冬野菜の王様です。柔らかくほんのり甘みがあり、みそ汁の具材にぴったりです。
我が家でもよく白菜入りのみそ汁が食卓に並びます。みなさんのご家庭ではいかがでしょうか。
2月4日の給食
本日は、クリームシチュー、てりやきパティ、カラフルコールスローサラダ、丸パン、牛乳でした。
今日はセルフバーガーでした。パンにてりやきパティやサラダを挟んでいただきました。私が子供のころは、
「パティ」や「コールスロー」などの言葉(メニュー)を聞いたことがありませんでした。いつからそのように
呼ばれるようになったのか、時々考えます。ハンバーガーのパンは「バンズ」と呼びますね。脱線しますが、
ケーキやプリンなどを「スイーツ」と言い、ケーキ職人を「パティシエ」と呼ぶようになりました。チョコレート
菓子専門に作る職人さんは「ショコラティエ」・・・。言葉に壁を感じる今日この頃です。
2月3日の給食
本日は、とうふのすまし汁、ちぐさやき、ツナサラダ、節分豆、酢飯、のり、牛乳でした。
今日は「節分」ですね。最近は「恵方巻き」を食べる習慣も根付いてきました。今年の恵方は、「南南東」です。
巻き寿司を、切らずに1本黙って食べるという風習ですが、私が子供の頃はありませんでした。(節分はしてました)
我が家の夕食は、それぞれに願いを込めるために手巻き寿司になっています。黙って食べきって願いを叶えたいと
思います。
2月2日の給食
本日は、おやこどんの具、かぼちゃコロッケ、おかか和え、ごはん、牛乳でした。
今日は、ごはんにおやこどんの具をかけて食べる「親子丼」がメインメニューでした。丼ものはいいですね。
ごはんがどんどん進みます。かぼちゃコロッケもとてもおいしかったです。ごはんが足りませんでした・・・。
1月30日の給食
本日は、タイピーエン、うまかコロッケ、まめまめサラダ、トマトパン、牛乳でした。
タイピーエンと聞いたら、今日はどこの郷土料理か、お分かりだと思います。そうです。熊本城(熊本県)です。
タイピーエンは、もともと中国福建省の郷土料理だそうです。高級食材の「ツバメの巣」を使用していますが、
熊本ではそれとよく似た「春雨」を使うようになったそうです。タイピーエンが給食に出るのは、おそらく熊本県
だけだと思います。うれしいですね。(一部ほっかほっかニュースを引用しました。)
1月29日の給食
本日は、ひめじおでん、豆乳五目しんじょ、じゃこあえ、ごはん、牛乳でした。
お城巡り、3日目です。今日は、国宝の姫路城(兵庫県)の郷土料理でした。姫路城は、白壁の美しさで有名ですね。
別名「白鷺城」とも言われます。世界文化遺産にも認定された有名なお城です。さて、メニューの話しに戻りますが、
ひめじおでんは、ショウガ醤油につけたり、かけたりして食べるそうです。また、兵庫県は、ちりめんじゃこも豊富
にとれるそうです。(一部ほっかほっかニュースを引用しました。)
1月28日の給食
本日は、せんば汁、たこ焼き、小松菜のサラダ、かやくご飯、牛乳でした。
今日は、大阪城(大阪)の郷土料理が紹介されました。大阪と言えば・・・、たこ焼きですね。前日から
楽しみにしていた子供たちも多かったようです。小学生は2個でした。おいしくて、あと10個ほどあれば
いいなと思った人がいたのではないでしょうか。(私はそう思いました!)また、せんば汁とは、大阪の商人の
町「船場」で生まれた料理だそうです。魚の入ったおいしい汁物でした。ありがとうございました。
1月27日の給食
本日は、鶏肉のひきずり、きゃべつのごまあえ、鬼まんじゅう、ごはん、牛乳でした。
今日から「お城巡り」のメニューが始まります。第1回目の本日は、名古屋城(愛知)の郷土料理が紹介
されました。「鶏肉のひきずり」・・・、聞き慣れない料理名ですね。「ひきずり」は、すき焼きのことだそうです。
「鬼まんじゅう」・・・、鬼が辛い料理名を連想させます。実は、角切りのさつまいもが入っており、いもの角が
突き出た様子から「(鬼の)つの=鬼」と名前がついたようです。おもしろいですね。おいしかったです。
※写真がありません。申し訳ございません。