This is US! ~学校生活~

This is US! ~学校生活~

育っています!南関第三小学校で育てたい3つの資質・能力

 冬休み前に、子供たちは「ふり返りカード」を通して、自分の生活や学習を見つめ直しました。そこには、南関第三小学校が大切にしている「協力する力」「考える力」「やりぬく力」の3つの資質・能力が、日々の学校生活の中でしっかりと育まれている様子があふれていました。
 「協力する力」では、「ペアやグループで力を合わせて学習した」「係や当番の仕事を進んで行った」「友達と仲よく過ごした」などの記述が多く見られました。中には、「修学旅行で心を一つにして協力した」「委員会でみんなのために動いた」といった高学年らしい頼もしさも感じられました。
 「考える力」では、「自分の考えをもって発表した」「友達の意見と比べながら聞いた」「よいことと悪いことを考えて行動した」など、自分の頭で考え、行動する姿が見られました。「意見文を書く力がついた」「歴史の学習をがんばった」など、学びを深める喜びも伝わってきました。
 そして「やりぬく力」。これは、どの学年の子供たちもたくさん書いていました。「最後まであきらめずに問題を解いた」「苦手な運動にも挑戦した」「宿題を毎日忘れずに取り組んだ」など、コツコツと努力を重ねる姿が印象的でした。高学年では「大事な勉強を毎日続けた」「計画的に宿題を終わらせた」といった自律した行動も見られま「チャレンジ!一歩前進!」している姿に感心しました。
 子供たちのふり返りからは、自分の成長を実感し、次の目標に向かって前向きに進もうとする気持ちが伝わってきます。今後も南関第三小学校では、子供たち一人ひとりの「協力する力」「考える力」「やりぬく力」を大切に育て、心身ともに豊かにたくましく成長していけるよう共通実践と取組の検証をしながら学校全体で取り組んでいきます。

朝の玄関から広がる、前向きな一日

南関第三小学校では、毎朝の登校時、児童玄関での時間をとても大切にしています。教頭先生が中心となり、登校してきた子供たちと一緒に、元気いっぱいの唱和から一日が始まります。

まずは、みんなで声をそろえて—— 「チャレンジ!一歩前進!」

この言葉には、「どんなことにも前向きに挑戦しよう」という思いが込められています。児童代表の子供がリードボイスを務め、学校スローガンと南関第三小学校で育てたい3つの資質・能力を全員で唱和します。

「協力する力!」 「考える力!」 「やり抜く力!」
玄関に響く子供たちの声は、学校全体に元気とやる気を届けてくれます。 この朝の時間は、子供たちが「今日もがんばろう」と気持ちを整え、自分の目標に向かって一歩踏み出す大切なスタートの場となっています。

リードボイスを務める子供の姿もとても頼もしい存在です。こうした日々の積み重ねが、子供たちの心にしっかり根づき、南関第三小学校の「資質・能力の育成」へとつながっています。

 

1年生音楽科授業

1年生の音楽科授業の様子です。

曲の中で使われているいろいろな楽器の音色や、その面白さに気づいたことを発表しています。

にこにこになるのは

1年生の廊下の掲示です。「にこにこになるのは」を考えました。おうちやがっこうなどで。みんなにウェルビーイングが循環するといいですね。

水のあたたまり方を確かめる ~4年生 理科の学習~

12月19日(金)、4年生の理科では、水がどのようにあたたまっていくのかを詳しく調べました。温度によって色が変わる特殊なインクを使い、ビーカーの中の水の動きをじっくりと観察しました。熱せられた水が上の方へと動き、全体があたたまっていく様子を、子供たちは集中して記録していました。あたたまり方を自分の目で見て確かめることで、自然の仕組みへの理解を深める大切な時間となりました。

なかよしギャラリーからクリスマスツリー

12月19日(金)、学校の正面玄関に一足早く、クリスマスのあたたかな雰囲気が届きました。昇降口の「なかよしギャラリー」に、なかよし学級の子供たちが心を込めて作った、すてきなクリスマスツリーが登場しました。

カラフルな飾り一つひとつに、子供たちの笑顔や思いが込められていて、地域の方々の心をやさしく包んでくれています。キラキラと輝くツリーは、まるで「みんなに笑顔を届けたい」という気持ちにあふれています。みんなにウェルビーイングの循環をしてくれています。

 

【注意喚起】感染症予防について

【注意喚起】感染症予防について
保護者の皆様へ
 平素から本校の教育活動へのご協力大変ありがとうございます。
 さて、例年よりインフルエンザなどの感染性が流行しています。未だに、他の市町や周辺の学校でもインフルエンザがまだ流行っているとの情報もあります。
 明日からお休みとなりますが、ご家庭でも、換気・手洗い・うがいなどの日頃からの感染対策に気をつけていただくとともに、体調管理や予防へのご協力をよろしくお願いいたします。

新聞投稿の取組~集団宿泊参加 学びと思い出

南関三小では新聞投稿を積極的に行っています。あしきた青少年の家での集団宿泊教室でのペーロン船体験においてみんなで声を合わせてこぎ「協力する力」を発揮しレースで1位に。水俣の環境センターでの学び、水俣病の語り部の方の「自分と向き合うことで幸せに気づける」という言葉に心を打たれ、発表が苦手な自分とも向き合い、前向きに挑戦していこうという決意を表現した5年生の荒牧優希さん「集団宿泊参加 学びと思い出」【R7.12.19日付け熊日】が掲載されました。どうぞご覧いただきご一読ください。

 

この集団宿泊教室で得た、仲間との「協力する力」、自然から学ぶ「考える力」、そして何事にも挑戦して「やり抜く力」は、南関第三小学校の子供たちにとって、これからの学校生活、そして未来へと続く大きな糧となることでしょう。このかけがえのない経験を胸に、5年生の子供たちが「チャレンジ!一歩前進!」でさらに輝きを増していくことを、心から願っています。

 

南関第三小学校校内人権集会 心をつなぐ人権集会~思いやりの輪が広がる時間~

12月18日(木)3、4時間目に南関第三小学校の体育館で行われた校内人権集会では、1年生から6年生までの子供たちが、それぞれの学びをもとに人権について考えたことを発表しました。どの発表にも、友だちを思いやる気持ちや、自分をふり返る姿があふれており、心があたたかくなる時間となりました。

「チャレンジ! 一歩前進!」のスローガンのもと、南関第三小学校では「協力する力」「考える力」「やり抜く力」を大切にしながら、日々の学びや遊びに取り組んでいます。
人権集会のはじめには校長先生から、「友だちと助け合い、相手の気持ちに目・耳・心で寄り添うことが、互いを認め合う関係につながること。そして、そうした積み重ねが、部落差別をはじめとするあらゆる差別をなくす行動へとつながっていく」というお話がありました。

【1年生】
絵本『なくなったたまご』を通して、決めつけのこわさや、相手の気持ちを考えることの大切さを学びました。劇や手紙の発表では、「友だちのよいところに気づき、思いやりをもって接したい」という気持ちが伝わってきました。

【2年生】
「とくちゃんたちのなかま」の学習から、仲間はずれの悲しさや、友だちを大切にする心を学びました。「困っている人に声をかけたい」「だれでも仲間に入れたい」といった、やさしい思いがあふれる発表でした。

【3年生】
地域の子供会の学びを通して、「こまっている子」と見つめることの大切さや、人のがんばりに気づくことの意味を考えました。「人にやさしく 支え合う3年生」をめざす気持ちが、しっかりと伝わってきました。

【4年生】
差別に立ち向かう人々の姿から、「勇気を出して行動すること」の大切さを学びました。物や食べ物を大切にすることが、人を大切にする心につながるという気づきもあり、日々の生活を見つめ直すきっかけとなりました。

【5年生】
いくつかの教材を通して、「決めつけ」「無知」「無関心」が差別を生むことを学びました。「まずは話を聞くこと」「おかしいと思ったら行動すること」が大切だと気づき、実生活と重ねながら自分の思いを語ってくれました。

【6年生】
差別とたたかい続けた人々の姿にふれ、「口だけでなく行動で示す勇気」の大切さを学びました。自分の中の迷いや弱さと向き合いながら、「思いやりと感謝をもてる6年生」をめざす決意が伝わる発表でした。

子供たち一人一人が、これまでの学びを通して人権について真剣に考え、発表を通してその思いを共有することができました。
この集会が、いじめや差別のない、あたたかく安心できる学校づくりにつながっていくことを願っています

 

 

5年生国語科研究授業の授業研究会

12月17日(水)、5年生の教室では、右田光一郎先生による国語科の研究授業が行われました。この日は、佐敷小学校の寺川スーパーティーチャー(指導教諭)を講師としてお招きし、子供たちの学びの様子を温かく見守っていただきながら、今後の授業づくりに繋がるたくさんのご助言をいただきました。

今回の授業は、本校の研究主題である「相手意識をもち、自ら考え、学び合う児童の育成~書く力を高める国語科学習を通して~」に基づいて行われました。寺川先生には、この研究主題の方向性について温かいお墨付きをいただくことができ、私たち教職員一同、大きな喜びと自信をいただきました。

5年生の子供たちは、「相手に伝わるように書く」という大切な目標に向かって学びました。
まさに、この授業を通して、南関第三小学校が大切にしている、自分の考えを整理し表現する「考える力」、そして一つの文章を完成させる「やり抜く力」が、子供たちの中にしっかりと育まれていることを感じました。また、互いの文章から学び合う姿は、「協力する力」の表れでもありました。

寺川先生からは、子供たちが学びに向かう姿勢や輝く瞳をあたたかく見守りながら、具体的な視点から、子供たちの「書く力」をこれからもさらに伸ばしていくための貴重なアドバイスをいただきました。私たち教職員にとって、子供たちの学びを深く理解し、より良い授業を作り上げていくための、大切な学びの時間となりました。

 

これからも、言葉を通して互いの思いを伝え合う力を大切にしながら、子供たちの豊かな学びを支えていきたいと思います。

 

右田光一郎先生5年生国語科研究授業より

12月17日(水)、右田光一郎先生による国語科の研究授業が行われました。この日は、子供たちが「相手に伝わるように書く」ことを意識しながら、自分の考えを文章にまとめる学習に取り組みました。

授業では、これまでに学んできた「主張」や「根拠」、「反論」などの考え方をもとに、自分の意見をより説得力のある形で伝えるにはどうすればよいかを考えました。友達と意見を交わしたり、書いた文章を見合ったりする中で、言葉の選び方や表現の工夫に気づく姿が見られました。

子供たちは、自分の思いを相手に届けるために、どのように書けばよいかを真剣に考え、最後まで粘り強く取り組んでいました。その姿からは、南関第三小学校が大切にしている「協力する力」「考える力」「やり抜く力」がしっかりと育まれていることが感じられました。

これからも、子供たち一人ひとりが言葉を通して自分を表現し、相手と心を通わせる力を育んでいけるよう、授業づくりを大切にしていきたいと思います。

 

授業研究会より~岩本教頭先生のご講話から~

11月21日(金)、授業研究会において腹赤小学校の岩本教頭先生より、国語科の授業づくりについてご助言をいただきました。

国語の学びでは、単元の終わりに子供たちが日記や創作文など実生活で学びを生かす姿を想定することが大切であること、また「書くこと」に焦点を当て、評価は記録と次の授業に生かす2つの視点をもつことが重要であると教えていただきました。

さらに、「新1年生に伝える」という活動を通して相手意識を育てる工夫や、「」の使い方を通して伝える力を高める指導の大切さについてもお話がありました。

1年生国語科研究授業

11月21日(金)、1年生の教室で国語科の研究授業が行われました。教材は『どんな おはなしが できるかな』。「新1年生に伝えるお話をつくろう」という目標に向け、子供たちは目を輝かせながら創作活動に取り組みました。
 相手意識を持って書き出しや表現を工夫する姿がありました。友達の作品から良いところを見つけ、自分の学びに生かそうとする姿からは、他者と関わりながら学びを深める「協力する力」の発揮が見られました。また、自身の取り組みを静かに振り返り、次の目標へとつなげようとする姿には、自ら「考える力」や、物語を完成させる「やり抜く力」の確かな成長が感じられました。

 

地域の伝統にふれる 6年生陶芸教室

地域学校協働活動の一環として、「まもる窯」から陶芸の先生をお招きし、6年生を対象に陶芸教室が行われました。「まもる窯」の陶芸の先生から直接ご指導いただきながら、陶芸作品づくりに挑戦しました。やわらかな土の感触を楽しみながら、形を整えたり模様をつけたりと、世界に一つだけの作品づくりに集中して取り組む姿が見られました。 地域の伝統文化にふれ、ものづくりの楽しさや奥深さを感じる、貴重な学びの時間となりました。来週2回目の陶芸教室が行われ、完成を目指します。
 

 

第2回英語集会「Happy English Meeting」で育む南関三小っ子の力

12月16日(火)、温かい笑顔と英語の歌声が響く第2回英語集会「Happy English Meeting」が開催されました。企画委員会の児童が中心となって準備や進行を務め、たてわり班ごとに英語を使った活動を存分に楽しみました。

集会の始まりは、ステージに立つ企画委員の児童による元気いっぱいの英語のあいさつから!「Hello song」や「Week song」では、ジェスチャーを交えながら、全員が一体となって楽しく歌い、一体感に包まれました。

「あいさつをしよう」のコーナーでは、上級生が下級生を優しくリードしながら、楽しそうに英語でのあいさつに挑戦。笑顔でやりとりする姿は、南関三小っ子の「やさしさ」が光る印象的な瞬間でした。

さらに「3 hints quiz」です。英語で出されるヒントをもとに答えを考える活動に、子供たちは真剣な表情で取り組みました。次々に手を挙げる姿からは、南関三小っ子の「考える力」がしっかりと育っていることが伺えました。

最後は、全員で「GOOD JOB!」のかけ声とともに、頑張った自分たちを大きな拍手でたたえ合い、笑顔で集会を締めくくりました。英語を使って伝え合い、協力し合う姿は、まさに南関三小っ子の「たくましさ」を象徴していました。

この「Happy English Meeting」は、子供たちが英語を通して成長する、あたたかな時間となりました。英語を楽しみながら、南関三小の目指す3つの資質・能力を育む素晴らしい集会となりました。

 

 

 

4年生が「いも料理パーティ」を開催

12月16日(火)、4年生は、総合的な学習の時間で取り組んできたサツマイモの栽培を通して、自然の恵みや地域の方々の支えの大切さを学んできました。今年は、17年間にわたってサツマイモづくりを支えてくださった福山正英さん方への感謝の気持ちを込めて、「いも料理パーティ」を開きました。

当日は、婦人会の皆様にもご協力いただき、「いきなりだご」づくりに挑戦。ふっくら美味しくいも料理ができあがると、子どもたちの笑顔が広がりました。感謝の会では、4年生が歌や言葉を披露し、心をこめて「ありがとう」の気持ちを伝えました。

 

 

 

NO.20 251216 学校だより R7「好きです! 南関三小」20号(南関第三小学校)

NO.20 251216 学校だより R7「好きです! 南関三小」20号(南関第三小学校)を配付しました。

今までの学校だよりは、ホームページ「学校だより 『好きです!南関三小』」コーナーにアップしていますので、ご覧ください。

下記PDFファイルをクリックしてください。

NO.20 251216 学校だより R7「好きです! 南関三小」20号(南関第三小学校)(送付用・HP用).pdf

地域学校協働活動によるウェルビーイングの循環

地域の皆様と手を取り合う学びの一日を、6年生が体験しました。郷土学習「南関あげ巻き寿司づくり」では、婦人会の方4名が講師として来校され、塩山食品さんからは南関あげや椎茸、卵などの具材をご提供いただきました。さらに、5年生が育てた新米を使ってご飯を炊くなど、学年を越えた協力も実感できる取り組みでした。子どもたちは準備・調理・片付けまで役割を分担し、互いに声を掛け合いながら工夫して進めました。分からないことは素直に尋ね、教えていただいたことを自分たちの力に変えていく姿がとても頼もしく感じられました。活動の締めくくりには音楽室で感謝の会を開き、地域の方々へ一人ひとりが「ありがとうございました」と伝えました。

今回の学びは、郷土の食文化や地域の仕事に触れることで郷土への理解を深めると同時に、協力する力・考える力・やり抜く力を育む貴重な機会となりました。ご協力くださった婦人会の皆様、塩山食品様、そして関わってくださったすべての方々に心より感謝申し上げます。これからも学校・家庭・地域が手を取り合い、子どもたちの成長を温かく見守っていきましょう。

南関あげ巻き寿司づくり(南関第三小学校校区でのウェルビーイングの循環)

12月12日(金)、6年生が郷土学習「大好き!南関町」の一環として南関あげ巻き寿司づくりに取り組みました。婦人会の方々4名が「南関あげ巻き寿司作りの先生」として来校してくださり、子供たちは分からないところを優しくていねいに教わりながら安心して作業を進めることができました。校区の塩山食品さんからは、油抜きしてだしがよくしみ込んだ南関あげや椎茸、卵などの具材をご提供いただき、5年生が大切に育てて収穫した新米と合わせて、心のこもった味わいが生まれました。出来上がった巻き寿司は子どもたち一人一人が味わい、準備から提供までに関わったすべての人の「ありがとう」が自然と伝わる、学年を越えた温かな時間となりました。この活動を通して子どもたちは協力する力、考える力、やり抜く力を育み、地域と学校がつむぐウェルビーイングの輪を感じることができました。塩山食品さん、婦人会の皆様、地域の皆様のご支援に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

6年生は南関あげ巻き寿司作りのあとに感謝を表す終わりの会を行いました

南関あげ巻き寿司づくりの後、6年生はお世話になった方々や材料をご提供くださった塩山食品様へ感謝の気持ちを伝える感謝の会を音楽室で開きました。子どもたちは一人ひとり心を込めてお礼の言葉を述べ、準備や指導に携わってくださった婦人会の皆様や塩山食品様へ、笑顔と感謝を届けました。地域の方々と顔を合わせて直接「ありがとうございました」と伝える時間は、子どもたちにとって学びの締めくくりとなり、温かな余韻を残しました。ご協力くださったすべての皆様に、心より感謝申し上げます。今後も地域とともに、子どもたちの学びを大切に育んでまいります。

 

南関あげ巻き寿司づくり

12月12日(金)、6年生が郷土学習「大好き!南関町」の一環として南関あげ巻き寿司づくりに取り組みました。婦人会の方4名に来校いただき、子供たちは分からないところをていねいに教わりながら安心して作業を進めることができました。南関第三小学校の校区にある塩山食品さんからは、油抜きしてだしがよくしみ込んだ南関あげや椎茸、卵などの具材をご提供いただき、心のこもった味わいが生まれました。

今年も、5年生が収穫したお米を使い、できあがった巻き寿司は児童一人一人に味わってもらうことができました。学年を越えた「縦のつながり」を通して、準備や提供に関わった全員の感謝の気持ちが自然と伝わる、温かな時間となりました。婦人会の方を始めウェルビーイングの循環が生まれ温かな時間を過ごすことができました。

職員室へもとてもおいしい南関あげ巻き寿司を持ってきてくれました。

この活動を通して、子どもたちは協力する力・考える力・やり抜く力を育みました。地域の皆様のご支援に心より感謝申し上げます。今後も地域と手を取り合いながら、子どもたちの学びを深めてまいります。

NO.19 251212 学校だより R7「好きです! 南関三小」19号(南関第三小学校)

NO.19 251212 学校だより R7「好きです! 南関三小」19号(南関第三小学校)を配付しました。

今までの学校だよりは、ホームページ「学校だより 『好きです!南関三小』」コーナーにアップしていますので、ご覧ください。

下記PDFファイルをクリックしてください。

 

NO.19 251212 学校だより R7「好きです! 南関三小」19号(南関第三小学校).pdf

大里耕守先生による書写の特別授業

12月11日(木)、習字の先生の大里耕守先生をお迎えし、4・5年生は毛筆、2年生は硬筆の特別授業に取り組みました。

書き初め大会に向けて特別に授業をしていただきました。毛筆に挑戦した4・5年生は、筆の動かし方や文字の形に気を配りながら、一画一画を丁寧に書き進める姿がとても印象的でした。 お手本を見つめ、先生のアドバイスに耳を傾けながら、納得のいく一枚を目指して真剣に取り組む姿に、成長の足音が感じられました。

2年生は鉛筆を使っての硬筆学習。姿勢を正し、ゆっくりと丁寧に文字を書くことの大切さを学びました。 どの子も、書くことに集中しながら、一生懸命に取り組んでいました。大里先生には昨日と今日の二日間にわたり大変ありがとうございました。

書写の時間を通して、子供たちは文字に心を込めることの大切さや、表現することの楽しさを感じ取っていたようです。 これからも、日々の学びの中で、言葉を大切にする心を育んでいってほしいと願っています。

4年生算数科授業

4年生算数科授業の様子です。分数の計算を勉強しています。南関町教育委員会の寺田指導主事に指導をいただきながら授業改善を進めています。

2年生硬筆指導

12月11日(木)、2年生は、書道家の大里耕守先生をお迎えし、硬筆のご指導をいただきました。 子供たちは、鉛筆の持ち方や姿勢に気をつけながら、一文字一文字をていねいに書くことの大切さを学びました。

ゆっくり、しっかり、気持ちをこめて、先生の声かけに励まされながら、子供たちは集中して取り組み、自分の文字と向き合う時間を大切にしていました。正しい姿勢でていねいにこれからも取り組んでほしいと思います。

6年生薬物乱用防止教室

12月11日(木)、6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。 講師の先生から、薬の正しい使い方や、体への影響、そして「自分の命を大切にすること」の大切さについて、わかりやすく教えていただきました。

子供たちは、薬が体の中をどのようにめぐり、どんな働きをするのかを図で見ながら学び、 「少しなら大丈夫」という考えがいかに危険かを、真剣な表情で受け止めていました。

また、誘われたときにどう断るか、どんな行動が自分を守ることにつながるかについても考え、自分の言葉で「命を守る約束」を確認する姿が印象的でした。

この学びを通して、南関第三小学校が大切にしている「考える力」「やり抜く力」「協力する力」が命を守る選択にもつながっていくことを感じました。

これからも、自分と周りの大切な命を守る力を育てていってほしいと願っています。

5年生国語科授業の様子

12月11日(木)、5年生の国語科では、意見文の書き方や、主張を支える根拠の示し方について学ぶ授業が行われました。 子供たちは、「どんな根拠を選べば、読み手に伝わるのか」という問いに向き合いながら、自分の考えを深め、伝え方を工夫することの大切さを感じ取っていました。

南関町教育委員会の寺田先生に指導をいただき授業改善を行っています。

授業では、インタビューや実体験、資料などをもとに意見を組み立て、友達と意見文を読み合いながら、説得力のある表現について話し合う姿が見られました。 「どうすれば伝わるかな」「この言葉の方がいいかも」と考える中で、「考える力」がぐんぐん育っています。友達の意見にしっかり耳を傾け、よさを伝え合う姿からは、「協力する力」が、 自分の思いを最後まで言葉にしようとする姿からは、「やり抜く力」が感じられました。

また、佐敷小学校の寺川先生にオンラインで授業を中継して指導を仰いでいます。研究授業に向けて大変お世話になっています。

 

これからも、言葉に思いをのせて伝える力を、丁寧に育んでいってほしいと願っています。

 

1年生算数科授業の様子

12月11日(木)、1年生算数科授業の様子です。

1年生の算数の授業では、「どんなけいさんになるかを考えよう」というめあてのもと、身近な場面をもとに、ひき算の考え方を学んでいました。

「おとなのペンギンとこどものペンギン、どちらが多いかな?」 子供たちは、絵や数を見比べながら、どんな式になるのかを自分の言葉で考え、友だちと意見を伝え合う姿が見られました。

「だから、ひきざんになるんだね」と、理由をもとに考えを深めていく姿には、 南関第三小学校が大切にしている 「考える力」がしっかりと育っていることを感じます。

友だちの考えにうなずいたり、「なるほど」とつぶやいたりする姿からは、学び合いのあたたかさも伝わってきました。

これからも、「わかった!」の喜びを大切にしながら、算数の世界を楽しく広げていってほしいと願っています。

こつこつがんばる1年生~けいさん・おんどくの取組~

1年生は、毎日「けいさん」と「おんどく」に取り組んでいます。 できたらシールを貼る取組を通して、自分のがんばりが目に見える形で積み重なっていくことが、子供たちのやる気につながっています。

友だちと声をかけ合いながら練習したり、ペアで問題を出し合ったりする中で、「協力する力」が育まれ、 毎日続ける中で、「やり抜く力」も少しずつ身についてきています。 また、計算の工夫や読み方を考える姿からは、「考える力」も感じられます。

読み・書き・計算は、すべての学びの土台。 これからも、楽しみながら力を伸ばしていく1年生の姿が楽しみです。

学級力アンケートから見える成長

南関第三小学校で各学級で取り組んでいる「学級力アンケート」は、自分たちの学級の様子をふり返り、よりよいクラスづくりにつなげる大切な時間です。

子供たちは、日々の生活を見つめ直しながら、協力し合えているか、思いやりのある行動ができているかなどを静かにふり返っています。 その中で、友だちのよさに気づいたり、自分の課題に向き合ったりする姿が見られ、学級全体が少しずつ前に進んでいることを感じます。

この取組を通して、南関第三小学校が大切にしている 「協力する力」「考える力」「やり抜く力」が、日々の生活の中で自然と育まれています。

これからも、子供たち一人ひとりの思いやりと前向きな気持ちを大切にしながら、あたたかい学級づくりを進めていきます。

12月の月目標です

12月の生活目標は、 「自分から差別をなくす行動をとる」。1年生では、 学級の取組として「人がいやがることをしない」 を決めています。

寒さが深まるこの季節、心のあたたかさがより大切になります。 自分の言葉や行動が、まわりの人の気持ちにどんな影響を与えるかを考え、「考える力」を働かせながら行動することが求められます。

また、友だちの気持ちに寄り添い、困っている人にそっと手を差し伸べることは、「協力する力」を育てる大切な一歩です。 たとえ難しい場面でも、あきらめずにやさしい行動を続けようとする姿には、「やり抜く力」が感じられます。

12月は、1年のしめくくりの月でもあります。 思いやりのある行動を自分から選び取ることを通して、心も成長できる月にしていきたいですね

NO.18 251210 学校だより R7「好きです! 南関三小」18号(南関第三小学校)

NO.18 251210 学校だより R7「好きです! 南関三小」18号(南関第三小学校)を配付しました。

今までの学校だよりは、ホームページ「学校だより 『好きです!南関三小』」コーナーにアップしていますので、ご覧ください。

下記PDFファイルをクリックしてください。

 

NO.18 251210 学校だより R7「好きです! 南関三小」18号(南関第三小学校)(送付用・HP用).pdf

広がる“読書の木”~ことばの葉が育つ場所~

図書室前と1年生、2年生教室前にある「読書の木」には、子供たちが読んだ本のタイトルや感想が書かれた葉っぱが、少しずつ増えています。 その一枚一枚には、本との出会いから生まれた気づきや思いが込められており、木はまるで心の森のように広がっています。

図書委員会による本の紹介や、友だち同士のおすすめをきっかけに、読書の輪が広がっています。  子供たちは本を通して想像をふくらませ、感じたことを言葉にし、共有する中で、「考える力」や「協力する力」を育んでいます。  また、一冊の本を最後まで読み切る経験は、「やり抜く力」にもつながっています。

「読書の木」は、子供たちの心の成長をそっと見守りながら、これからも静かに葉を茂らせてほしいと思います。

大里先生をお迎えしての書写指導

12月10日(水)、書道家の大里耕守先生をお迎えし、特別な書写の授業が行われました。 この日は、6年生と3年生が毛筆、1年生は硬筆の学習に取り組みました。

6年生と3年生は、筆の運びや文字のバランスに気を配りながら、集中して一文字一文字を丁寧に書き上げていました。 お手本をじっくり見つめ、筆の動きを確かめながら、納得のいく一枚を目指して何度も挑戦する姿が印象的でした。

1年生は、鉛筆を使っての硬筆学習。 大里先生からひらがなや基本的な漢字の書き方のコツを教わり、お手本を見ながら、ていねいに文字を書くことに挑戦しました。 「とめ」「はね」「はらい」など、これまで何気なく書いていた文字の形にじっくり向き合い、集中して取り組む姿が見られました。

この学習を通して、子供たちは、 文字の形や書き方を工夫する中で「考える力」を、 友だちと励まし合いながら学ぶ中で「協力する力」を、 最後まで集中して書き上げる「やり抜く力」を、自然と育んでいます。

地域学校協働活動として、地域の専門家から直接学ぶ貴重な機会に、子供たちの表情は生き生きと輝いていました。 これからも、地域とともにある学びを大切にしながら、心を込めて表現する力を育てていきたいと思います。

思いやりの心を育てる~4年生 福祉体験授業

11月28日(金)、4年生が福祉体験授業に取り組みました。 この日のテーマは「高齢者の気持ちを考える」。 教室では、実際にありそうな2つの場面をもとに、子供たちが自分の気持ちや行動をふり返りながら、どうすればもっとやさしく関われるかを考えました。

1つ目の場面では、食事を終えたあとに「ご飯を食べていないよ」と話すおじいちゃんに対して、つい強い言葉で返してしまった自分をふり返る内容。 2つ目の場面では、寒い日に薄着で畑の前を歩くおじいちゃんに、やさしく声をかける子供の姿が描かれていました。

子供たちはグループで話し合いながら、「おじいちゃんの気持ちを考えると、どう声をかけたらよかったかな」「自分だったらどうするかな」と、真剣に考えていました。 その中で、相手の立場に立って考える「考える力」、 思いやりのある言葉や行動を選ぶ「協力する力」、 そして、迷いながらもやさしく関わろうとする「やり抜く力」も育まれていきました。

授業の終わりには、「これからはもっとやさしく声をかけたい」「お年寄りの気持ちを大事にしたい」といった感想も聞かれ、 子供たちの心に、あたたかな気づきの芽が育っていることを感じました。

土のぬくもりと、心の実り— 17年目となる全校で取り組んだサツマイモ掘り —

10月31日(金)、秋晴れの空の下、いよいよ収穫の日を迎えました。 この日は、たてわり班での活動として、全校児童が協力しながらサツマイモ掘りに取り組みました。 2・3・5年生などの組み合わせで班をつくり、学年をこえた声かけや助け合いが自然と生まれていました。

前半は土が硬く、なかなか掘り出せない場面もありましたが、子どもたちはスコップや手を使って根気強く掘り進め、次々と立派なサツマイモを収穫していきました。 土の中から現れるサツマイモに目を輝かせる姿、友だちと顔を見合わせて笑い合う姿――畑にはたくさんの笑顔が広がっていました。

この活動を通して、子どもたちは、異学年の仲間と協力しながら作業を進める中で「協力する力」を、 どう掘ればうまくいくかを考えながら取り組む中で「考える力」を、 そして、苗植えから収穫までの長い道のりをやり遂げる中で「やり抜く力」を、しっかりと育んでいきました。

また、苗植えから収穫までの間、畑の管理や見守りを続けてくださった福山正英さんをはじめ、婦人会の皆様、保護者の皆様、サロン二城山の皆様にも、心より感謝申し上げます。 地域の皆様のあたたかな支えがあったからこそ、子どもたちは自然の恵みと人とのつながりの大切さを、体いっぱいに感じることができました。

収穫したサツマイモとともに、子どもたちの心にも、秋の実りがしっかりと根づいた一日となりました。

無言の時間が育む「3つの力」 — 心を磨く、掃除後の振り返り

南関第三小学校が大切にする「無言掃除」。静寂の中で、子どもたちは自分自身と真剣に向き合い、学校への感謝を込めて一生懸命に手を動かしています。

掃除が終わると、子どもたちは短い時間で、その日の自分の取り組みを振り返ります。これは、学校が育みたい「3つの力」に結びつく、心をチェックする大切な時間です。

「やり抜く力」を育む振り返り
時間に間に合うように集合しましたか。
これは、「やり抜く力(たくましさ)」を問う最初の問いです。時間を守り、気持ちを切り替えてすぐに活動に入れる姿勢は、粘り強く目標を達成するための自己管理能力の土台となります。

無言掃除ができましたか。
静寂の中で、一言も発さず自分の持ち場に集中することは、「やり抜く力(たくましさ)」を大きく伸ばします。自分の目標を最後まで達成する強い心を養います。

「考える力」と「協力する力」を育む振り返り
隅々まで掃除しましたか。
ここは、「考える力」と「協力する力」が試される大切な問いです。
「どうすればもっときれいになるだろうか?」と工夫する「考える力」。そして、言葉を交わさなくても、周りの仲間と無言で連携し、見えないところまで心を配る「協力する力」が育まれています。学校を大切に思う気持ちを形にする、美しい行動です。

無言掃除の後の3つの振り返りが、子どもたちの心に毎日問いかけ、「やさしく・しっかり考え・たくましい」という南関三小っ子の成長の土台を、しっかりと築いてくれています。