This is US! ~学校生活~

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南関あげ巻き寿司づくり(南関第三小学校校区でのウェルビーイングの循環)

12月12日(金)、6年生が郷土学習「大好き!南関町」の一環として南関あげ巻き寿司づくりに取り組みました。婦人会の方々4名が「南関あげ巻き寿司作りの先生」として来校してくださり、子供たちは分からないところを優しくていねいに教わりながら安心して作業を進めることができました。校区の塩山食品さんからは、油抜きしてだしがよくしみ込んだ南関あげや椎茸、卵などの具材をご提供いただき、5年生が大切に育てて収穫した新米と合わせて、心のこもった味わいが生まれました。出来上がった巻き寿司は子どもたち一人一人が味わい、準備から提供までに関わったすべての人の「ありがとう」が自然と伝わる、学年を越えた温かな時間となりました。この活動を通して子どもたちは協力する力、考える力、やり抜く力を育み、地域と学校がつむぐウェルビーイングの輪を感じることができました。塩山食品さん、婦人会の皆様、地域の皆様のご支援に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

6年生は南関あげ巻き寿司作りのあとに感謝を表す終わりの会を行いました

南関あげ巻き寿司づくりの後、6年生はお世話になった方々や材料をご提供くださった塩山食品様へ感謝の気持ちを伝える感謝の会を音楽室で開きました。子どもたちは一人ひとり心を込めてお礼の言葉を述べ、準備や指導に携わってくださった婦人会の皆様や塩山食品様へ、笑顔と感謝を届けました。地域の方々と顔を合わせて直接「ありがとうございました」と伝える時間は、子どもたちにとって学びの締めくくりとなり、温かな余韻を残しました。ご協力くださったすべての皆様に、心より感謝申し上げます。今後も地域とともに、子どもたちの学びを大切に育んでまいります。

 

南関あげ巻き寿司づくり

12月12日(金)、6年生が郷土学習「大好き!南関町」の一環として南関あげ巻き寿司づくりに取り組みました。婦人会の方4名に来校いただき、子供たちは分からないところをていねいに教わりながら安心して作業を進めることができました。南関第三小学校の校区にある塩山食品さんからは、油抜きしてだしがよくしみ込んだ南関あげや椎茸、卵などの具材をご提供いただき、心のこもった味わいが生まれました。

今年も、5年生が収穫したお米を使い、できあがった巻き寿司は児童一人一人に味わってもらうことができました。学年を越えた「縦のつながり」を通して、準備や提供に関わった全員の感謝の気持ちが自然と伝わる、温かな時間となりました。婦人会の方を始めウェルビーイングの循環が生まれ温かな時間を過ごすことができました。

職員室へもとてもおいしい南関あげ巻き寿司を持ってきてくれました。

この活動を通して、子どもたちは協力する力・考える力・やり抜く力を育みました。地域の皆様のご支援に心より感謝申し上げます。今後も地域と手を取り合いながら、子どもたちの学びを深めてまいります。

NO.19 251212 学校だより R7「好きです! 南関三小」19号(南関第三小学校)

NO.19 251212 学校だより R7「好きです! 南関三小」19号(南関第三小学校)を配付しました。

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大里耕守先生による書写の特別授業

12月11日(木)、習字の先生の大里耕守先生をお迎えし、4・5年生は毛筆、2年生は硬筆の特別授業に取り組みました。

書き初め大会に向けて特別に授業をしていただきました。毛筆に挑戦した4・5年生は、筆の動かし方や文字の形に気を配りながら、一画一画を丁寧に書き進める姿がとても印象的でした。 お手本を見つめ、先生のアドバイスに耳を傾けながら、納得のいく一枚を目指して真剣に取り組む姿に、成長の足音が感じられました。

2年生は鉛筆を使っての硬筆学習。姿勢を正し、ゆっくりと丁寧に文字を書くことの大切さを学びました。 どの子も、書くことに集中しながら、一生懸命に取り組んでいました。大里先生には昨日と今日の二日間にわたり大変ありがとうございました。

書写の時間を通して、子供たちは文字に心を込めることの大切さや、表現することの楽しさを感じ取っていたようです。 これからも、日々の学びの中で、言葉を大切にする心を育んでいってほしいと願っています。

4年生算数科授業

4年生算数科授業の様子です。分数の計算を勉強しています。南関町教育委員会の寺田指導主事に指導をいただきながら授業改善を進めています。

2年生硬筆指導

12月11日(木)、2年生は、書道家の大里耕守先生をお迎えし、硬筆のご指導をいただきました。 子供たちは、鉛筆の持ち方や姿勢に気をつけながら、一文字一文字をていねいに書くことの大切さを学びました。

ゆっくり、しっかり、気持ちをこめて、先生の声かけに励まされながら、子供たちは集中して取り組み、自分の文字と向き合う時間を大切にしていました。正しい姿勢でていねいにこれからも取り組んでほしいと思います。

6年生薬物乱用防止教室

12月11日(木)、6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。 講師の先生から、薬の正しい使い方や、体への影響、そして「自分の命を大切にすること」の大切さについて、わかりやすく教えていただきました。

子供たちは、薬が体の中をどのようにめぐり、どんな働きをするのかを図で見ながら学び、 「少しなら大丈夫」という考えがいかに危険かを、真剣な表情で受け止めていました。

また、誘われたときにどう断るか、どんな行動が自分を守ることにつながるかについても考え、自分の言葉で「命を守る約束」を確認する姿が印象的でした。

この学びを通して、南関第三小学校が大切にしている「考える力」「やり抜く力」「協力する力」が命を守る選択にもつながっていくことを感じました。

これからも、自分と周りの大切な命を守る力を育てていってほしいと願っています。

5年生国語科授業の様子

12月11日(木)、5年生の国語科では、意見文の書き方や、主張を支える根拠の示し方について学ぶ授業が行われました。 子供たちは、「どんな根拠を選べば、読み手に伝わるのか」という問いに向き合いながら、自分の考えを深め、伝え方を工夫することの大切さを感じ取っていました。

南関町教育委員会の寺田先生に指導をいただき授業改善を行っています。

授業では、インタビューや実体験、資料などをもとに意見を組み立て、友達と意見文を読み合いながら、説得力のある表現について話し合う姿が見られました。 「どうすれば伝わるかな」「この言葉の方がいいかも」と考える中で、「考える力」がぐんぐん育っています。友達の意見にしっかり耳を傾け、よさを伝え合う姿からは、「協力する力」が、 自分の思いを最後まで言葉にしようとする姿からは、「やり抜く力」が感じられました。

また、佐敷小学校の寺川先生にオンラインで授業を中継して指導を仰いでいます。研究授業に向けて大変お世話になっています。

 

これからも、言葉に思いをのせて伝える力を、丁寧に育んでいってほしいと願っています。

 

1年生算数科授業の様子

12月11日(木)、1年生算数科授業の様子です。

1年生の算数の授業では、「どんなけいさんになるかを考えよう」というめあてのもと、身近な場面をもとに、ひき算の考え方を学んでいました。

「おとなのペンギンとこどものペンギン、どちらが多いかな?」 子供たちは、絵や数を見比べながら、どんな式になるのかを自分の言葉で考え、友だちと意見を伝え合う姿が見られました。

「だから、ひきざんになるんだね」と、理由をもとに考えを深めていく姿には、 南関第三小学校が大切にしている 「考える力」がしっかりと育っていることを感じます。

友だちの考えにうなずいたり、「なるほど」とつぶやいたりする姿からは、学び合いのあたたかさも伝わってきました。

これからも、「わかった!」の喜びを大切にしながら、算数の世界を楽しく広げていってほしいと願っています。

こつこつがんばる1年生~けいさん・おんどくの取組~

1年生は、毎日「けいさん」と「おんどく」に取り組んでいます。 できたらシールを貼る取組を通して、自分のがんばりが目に見える形で積み重なっていくことが、子供たちのやる気につながっています。

友だちと声をかけ合いながら練習したり、ペアで問題を出し合ったりする中で、「協力する力」が育まれ、 毎日続ける中で、「やり抜く力」も少しずつ身についてきています。 また、計算の工夫や読み方を考える姿からは、「考える力」も感じられます。

読み・書き・計算は、すべての学びの土台。 これからも、楽しみながら力を伸ばしていく1年生の姿が楽しみです。

学級力アンケートから見える成長

南関第三小学校で各学級で取り組んでいる「学級力アンケート」は、自分たちの学級の様子をふり返り、よりよいクラスづくりにつなげる大切な時間です。

子供たちは、日々の生活を見つめ直しながら、協力し合えているか、思いやりのある行動ができているかなどを静かにふり返っています。 その中で、友だちのよさに気づいたり、自分の課題に向き合ったりする姿が見られ、学級全体が少しずつ前に進んでいることを感じます。

この取組を通して、南関第三小学校が大切にしている 「協力する力」「考える力」「やり抜く力」が、日々の生活の中で自然と育まれています。

これからも、子供たち一人ひとりの思いやりと前向きな気持ちを大切にしながら、あたたかい学級づくりを進めていきます。

12月の月目標です

12月の生活目標は、 「自分から差別をなくす行動をとる」。1年生では、 学級の取組として「人がいやがることをしない」 を決めています。

寒さが深まるこの季節、心のあたたかさがより大切になります。 自分の言葉や行動が、まわりの人の気持ちにどんな影響を与えるかを考え、「考える力」を働かせながら行動することが求められます。

また、友だちの気持ちに寄り添い、困っている人にそっと手を差し伸べることは、「協力する力」を育てる大切な一歩です。 たとえ難しい場面でも、あきらめずにやさしい行動を続けようとする姿には、「やり抜く力」が感じられます。

12月は、1年のしめくくりの月でもあります。 思いやりのある行動を自分から選び取ることを通して、心も成長できる月にしていきたいですね

NO.18 251210 学校だより R7「好きです! 南関三小」18号(南関第三小学校)

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広がる“読書の木”~ことばの葉が育つ場所~

図書室前と1年生、2年生教室前にある「読書の木」には、子供たちが読んだ本のタイトルや感想が書かれた葉っぱが、少しずつ増えています。 その一枚一枚には、本との出会いから生まれた気づきや思いが込められており、木はまるで心の森のように広がっています。

図書委員会による本の紹介や、友だち同士のおすすめをきっかけに、読書の輪が広がっています。  子供たちは本を通して想像をふくらませ、感じたことを言葉にし、共有する中で、「考える力」や「協力する力」を育んでいます。  また、一冊の本を最後まで読み切る経験は、「やり抜く力」にもつながっています。

「読書の木」は、子供たちの心の成長をそっと見守りながら、これからも静かに葉を茂らせてほしいと思います。

大里先生をお迎えしての書写指導

12月10日(水)、書道家の大里耕守先生をお迎えし、特別な書写の授業が行われました。 この日は、6年生と3年生が毛筆、1年生は硬筆の学習に取り組みました。

6年生と3年生は、筆の運びや文字のバランスに気を配りながら、集中して一文字一文字を丁寧に書き上げていました。 お手本をじっくり見つめ、筆の動きを確かめながら、納得のいく一枚を目指して何度も挑戦する姿が印象的でした。

1年生は、鉛筆を使っての硬筆学習。 大里先生からひらがなや基本的な漢字の書き方のコツを教わり、お手本を見ながら、ていねいに文字を書くことに挑戦しました。 「とめ」「はね」「はらい」など、これまで何気なく書いていた文字の形にじっくり向き合い、集中して取り組む姿が見られました。

この学習を通して、子供たちは、 文字の形や書き方を工夫する中で「考える力」を、 友だちと励まし合いながら学ぶ中で「協力する力」を、 最後まで集中して書き上げる「やり抜く力」を、自然と育んでいます。

地域学校協働活動として、地域の専門家から直接学ぶ貴重な機会に、子供たちの表情は生き生きと輝いていました。 これからも、地域とともにある学びを大切にしながら、心を込めて表現する力を育てていきたいと思います。

思いやりの心を育てる~4年生 福祉体験授業

11月28日(金)、4年生が福祉体験授業に取り組みました。 この日のテーマは「高齢者の気持ちを考える」。 教室では、実際にありそうな2つの場面をもとに、子供たちが自分の気持ちや行動をふり返りながら、どうすればもっとやさしく関われるかを考えました。

1つ目の場面では、食事を終えたあとに「ご飯を食べていないよ」と話すおじいちゃんに対して、つい強い言葉で返してしまった自分をふり返る内容。 2つ目の場面では、寒い日に薄着で畑の前を歩くおじいちゃんに、やさしく声をかける子供の姿が描かれていました。

子供たちはグループで話し合いながら、「おじいちゃんの気持ちを考えると、どう声をかけたらよかったかな」「自分だったらどうするかな」と、真剣に考えていました。 その中で、相手の立場に立って考える「考える力」、 思いやりのある言葉や行動を選ぶ「協力する力」、 そして、迷いながらもやさしく関わろうとする「やり抜く力」も育まれていきました。

授業の終わりには、「これからはもっとやさしく声をかけたい」「お年寄りの気持ちを大事にしたい」といった感想も聞かれ、 子供たちの心に、あたたかな気づきの芽が育っていることを感じました。

土のぬくもりと、心の実り— 17年目となる全校で取り組んだサツマイモ掘り —

10月31日(金)、秋晴れの空の下、いよいよ収穫の日を迎えました。 この日は、たてわり班での活動として、全校児童が協力しながらサツマイモ掘りに取り組みました。 2・3・5年生などの組み合わせで班をつくり、学年をこえた声かけや助け合いが自然と生まれていました。

前半は土が硬く、なかなか掘り出せない場面もありましたが、子どもたちはスコップや手を使って根気強く掘り進め、次々と立派なサツマイモを収穫していきました。 土の中から現れるサツマイモに目を輝かせる姿、友だちと顔を見合わせて笑い合う姿――畑にはたくさんの笑顔が広がっていました。

この活動を通して、子どもたちは、異学年の仲間と協力しながら作業を進める中で「協力する力」を、 どう掘ればうまくいくかを考えながら取り組む中で「考える力」を、 そして、苗植えから収穫までの長い道のりをやり遂げる中で「やり抜く力」を、しっかりと育んでいきました。

また、苗植えから収穫までの間、畑の管理や見守りを続けてくださった福山正英さんをはじめ、婦人会の皆様、保護者の皆様、サロン二城山の皆様にも、心より感謝申し上げます。 地域の皆様のあたたかな支えがあったからこそ、子どもたちは自然の恵みと人とのつながりの大切さを、体いっぱいに感じることができました。

収穫したサツマイモとともに、子どもたちの心にも、秋の実りがしっかりと根づいた一日となりました。

無言の時間が育む「3つの力」 — 心を磨く、掃除後の振り返り

南関第三小学校が大切にする「無言掃除」。静寂の中で、子どもたちは自分自身と真剣に向き合い、学校への感謝を込めて一生懸命に手を動かしています。

掃除が終わると、子どもたちは短い時間で、その日の自分の取り組みを振り返ります。これは、学校が育みたい「3つの力」に結びつく、心をチェックする大切な時間です。

「やり抜く力」を育む振り返り
時間に間に合うように集合しましたか。
これは、「やり抜く力(たくましさ)」を問う最初の問いです。時間を守り、気持ちを切り替えてすぐに活動に入れる姿勢は、粘り強く目標を達成するための自己管理能力の土台となります。

無言掃除ができましたか。
静寂の中で、一言も発さず自分の持ち場に集中することは、「やり抜く力(たくましさ)」を大きく伸ばします。自分の目標を最後まで達成する強い心を養います。

「考える力」と「協力する力」を育む振り返り
隅々まで掃除しましたか。
ここは、「考える力」と「協力する力」が試される大切な問いです。
「どうすればもっときれいになるだろうか?」と工夫する「考える力」。そして、言葉を交わさなくても、周りの仲間と無言で連携し、見えないところまで心を配る「協力する力」が育まれています。学校を大切に思う気持ちを形にする、美しい行動です。

無言掃除の後の3つの振り返りが、子どもたちの心に毎日問いかけ、「やさしく・しっかり考え・たくましい」という南関三小っ子の成長の土台を、しっかりと築いてくれています。

 

5年生「お結びの会」— 感謝の心を結ぶ、あたたかなひととき —

5年生が1年間かけて取り組んできた稲作体験学習。12月5日(金)に、その集大成として、「お結びの会」が開かれました。春に植えた小さな苗が、夏の暑さを乗り越えて実り、秋にはふっくらとしたお米となって、子どもたちの手の中に戻ってきました。

この日、5年生は自分たちで炊いたご飯をおむすびにして、福山 正英さんを始めとしてお世話になった地域の方々や婦人会の皆さんにふるまいました。 そのお結びには、いのちの恵みへの感謝と、支えてくださった方々への思いがぎゅっと込められていました。

会のはじめには、校長先生から「3つの感謝」についてのお話がありました。

ひとつめは、食べるものへの感謝。 お米がご飯になるまでには、たくさんの手間と時間がかかります。自分たちで育て、収穫し、炊いて握ったお結びを通して、食べ物のありがたさや、命をいただくことの尊さを改めて感じてほしいという願いが込められていました。
ふたつめは、農業と農業を営む方々への感謝。 私たちの命を支えてくれている農業の大切さ、自然と向き合いながら働く方々への敬意を、子どもたちはしっかりと受け止めていました。
みっつめは、人とのつながりへの感謝。 相谷区の皆様、婦人会の皆様、保護者の皆様…たくさんの方々の支えがあってこそ、この学びが実現しました。 「お結び」という言葉には、「人と人を結ぶ」という意味もあります。地域の皆様とのあたたかなつながりが、子どもたちの心にもしっかりと結ばれたようです。

5年生が握ってくれたおむすびは、かすかな塩味にお米の味がしっかり味わえるやわらかく優しい甘みがありとてもおいしかったです。

 

また、5年生はお世話になった方々へ、手づくりの感謝状をお渡ししました。 一人ひとりが言葉を選び、丁寧に書いたメッセージには、素直な思いと感謝の心があふれており、受け取った方々の笑顔がとても印象的でした。

この「お結びの会」は、単なる行事ではなく、子どもたちが協力し、考え、やり抜いた学びの結晶です。 そして、感謝の気持ちを形にして伝えるという、心のこもった実践の場でもありました。

5年生が育んできた「協力する力」「考える力」「やり抜く力」は、これからの学びや生活の中でも、きっと大きな力となっていくことでしょう。 お米のやさしい甘さとともに、子どもたちのまっすぐな思いが、学校中にあたたかく広がった一日でした。

水と石の物語 ~4年生通潤橋見学旅行~

秋晴れの下、4年生は山都町を訪れました。教室を飛び出し、先人の知恵という「本物」に出会う旅です。

最初の見学地は円形分水です。 正確に水を分け合う仕組みを目の当たりにし、そこに込められた公平さへの願いや知恵に深く心を寄せ、物事の意味を捉えようとする「考える力」を働かせていました。

続いて向かった通潤橋では、ガイドの方の話に真剣に耳を傾けました。 広い敷地内での移動の際には、互いの歩調を合わせ、場所を譲り合うなど、仲間を気遣う「協力する力」が自然と発揮されていました。

そして、旅のハイライトは放水の見学です。 空に架かる豪快な水のアーチを見上げ、先人が苦労してつないだ命の水の重みを、肌で感じ取っているようでした。

一日を通して熱心にメモを取り、最後まで学びを深めようとする「やり抜く力」に、子供たちの確かな成長を感じた実りある秋の一日となりました。

資源回収ありがとうござました

12月6日(土)、南関第三小学校において資源回収を行いました。本格的な冬の寒さが身にしみる季節となりましたが、先日の資源回収では、早朝から多くの皆様にご参加いただき、大変ありがとうございました。

保護者や地域の皆様には、日頃より空き缶や新聞紙などを丁寧に保管し、分別して当日お持ちいただきました。 皆様の一つひとつのご協力が積み重なり、大きな成果へとつながりました。

また、当日の運営を支えてくださったPTA役員の皆様や各部の皆様、事前の準備から車の誘導、回収場所での対応まで、安全で円滑な活動のためにご尽力いただきました。閉会の時に6年生から卒業アルバムの一部を補助していただくことへお礼がありました。 

今回の収益金は、南関第三小学校の教育活動の充実のために、大切に活用させていただきます。資源回収という活動を通して、地域と学校が心をひとつにする「地域とともにある学校」の温かさを、改めて感じることができた一日となりました。皆様のあたたかいご支援とご協力に、心より感謝申し上げます。

先生もおすすめ! 読書の木

図書委員会が、児童や先生のおすすめ本をお昼の放送で紹介してくれています。

12月5日(金)の放送では、3年生の「魔法のようなスイーツの本」、4年生の「猫の国への冒険物語」、そして右田先生からは「本当の友達について考える本」が登場しました。ワクワクする話から、心にじーんと響く話まで。「読書の木」を通して、素敵な本との出会いが南関第三小学校にに広がっています。

静寂の中に響く、成長の足音

南関第三小学校の掃除時間は、ちょっと特別です。 放送委員会の合図とともに、校舎全体が「シーン」と静まり返る「無言掃除」に取り組んでいるからです。

言葉を交わさず、黙々と床を磨く子供たち。その静かな空間には、たくさんの「力」が満ちています。 言葉がなくても通じ合える「協力する力」。 自分で汚れを見つけ、工夫してきれいにする「考える力」。 そして、時間いっぱい集中して取り組む「やり抜く力」。

掃除の後のふり返りの時間を含め、この一連の流れは、単に校舎をきれいにするだけでなく、子供たちの心を磨く大切な時間でもあります。 静けさの中で、確かに聞こえる成長の足音。そんな子供たちの姿を、これからも大切に育んでいきます。

感謝の気持ちをこめて ~稲作体験学習を終えて~

5年生は、1年を通して稲作体験学習に取り組んできました。 田植えや稲刈り、収穫したお米を味わう体験など、たくさんの学びの場面がありました。 その一つひとつに、地域の方々のあたたかなご協力があったことに、子供たちも感謝の気持ちを感じているようです。

そこで、子供たちはお世話になった方々へ、感謝の気持ちを込めて手づくりの感謝状をお渡ししました。 言葉を選びながら丁寧に書いたメッセージには、子供たちの素直な思いが表れており、受け取ってくださった皆さまにも喜んでいただけたようでした。

地域の方々に支えられながら、子供たちは自然の恵みや人とのつながりの大切さを感じることができたようです。 これからも、感謝の気持ちを忘れずに、学びを深めていってほしいと思います。

 

 

6年理科授業

12月5日(金)、電気の効果的な使い方を考えていきます。

タブレットで学校内で調べタブレット端末で記録していきます。

心をととのえる時間「無言掃除」の取組~協力する力・考える力・やり抜く力を育む~

南関第三小学校では、毎日の掃除の時間を「無言掃除」として取り組んでいます。 この時間は、教室や廊下をきれいにするだけでなく、静かな空間の中で自分と向き合い、集中して行動する力や、まわりを思いやる心を育てる大切な時間です。

昼休みが終わると、放送委員会の児童が合図を流し、12分間の掃除が始まります。子どもたちは一言も発さず、黙々とほうきを動かし、雑巾で隅々まで拭き取っていきます。机を後ろに下げて掃き掃除をし、拭き掃除を終えた後は、机を元に戻してもう一度確認。ロッカーの中や黒板の溝まで、丁寧に手を伸ばします。

掃除の時間には、「協力する力」が自然と育まれます。声を出さずとも、互いの動きを見て気づき合い、譲り合いながら進める姿には、思いやりと連携の心があふれています。 また、掃除中に道具が足りないときや、汚れの落とし方に悩む場面では、「考える力」が試されます。どうすれば今できることを見つけられるか、自分で判断し、工夫する力が育っています。 そして、最後まで手を止めずに取り組む姿からは、「やり抜く力」がしっかりと根づいていることが感じられます。

掃除が終わると、片付けと短いふり返りの時間が設けられています。時間を守って行動できたか、無言で取り組めたか、掃除の仕上がりはどうだったかを、静かにふり返ります。

この時間、先生たちも声を出さずに見守ります。子どもたちが自分で気づき、考え、行動することを大切にしているからです。放送委員会の児童も、放送の準備や時間の計測、放送室の掃除など、それぞれの役割をしっかり果たしています。

無言掃除は、学校全体で心をひとつにする時間。静けさの中に、子どもたちの集中と誠実さがあふれています。 これからも、掃除を通して「協力する力」「考える力」「やり抜く力」を、日々の実践の中で育んでいきたいと思います。

企画委員会の取組

企画委員会から取組について、次のように放送でお知らせヲしてくれました。

 

企画委員会では、先日行われた縦割り班遊びについて、子供たちの感想や「次にやってみたい遊び」を募集しました。  玄関に設置した意見箱には、たくさんの声が寄せられ、全校での遊びを楽しんだ気持ちや、次への期待がたっぷり詰まっていました。

その中から、4人の子供たちの声を紹介します。

4年生の尾崎さんは、「なかなかできない全校遊びができてうれしかったです」と感想を寄せてくれました。 6年生の美祐さんは、「久しぶりに全校遊びをやってとても楽しかったです」と書いてくれました。

また、「次にしたい遊び」では、4年生の美奈川さんと6年生の大塚さんが、どちらも「ドッジボールがしたい!」という希望を届けてくれました。  他にも多くの子供たちからドッジボールの声があり、みんなで体を動かして楽しみたいという気持ちが伝わってきました。

こうした声をもとに、企画委員会では次の活動に向けて準備を進めています。 子供たちの思いを大切にしながら、「協力する力」「考える力」「やり抜く力」を育む活動を、これからも続けていきます

放送をした企画委員会

 

~6年生が消火訓練に挑戦しました~

火災避難訓練のあと、6年生の代表4名が水が出る訓練用消火器を使った消火訓練に挑戦しました。 コーンを火元に見立て、落ち着いて消火器を構え、手順を一つひとつ丁寧に確認しながら水を噴射しました。 真剣な表情で取り組む姿はとても頼もしく、下級生にとってもよいお手本となる姿でした。

また、教職員も消火器の使い方を再確認しました。松山先生と右田先生が代表して訓練に参加し、落ち着いた動作で模範を示してくださいました。 子供たちはその様子を静かに見守りながら、防災への意識をさらに高めていました。

このような体験を通して、6年生は「いざ」というときにどう行動すればよいかを自分で考え、やり抜く力を育んでいます。 また、仲間と声をかけ合いながら取り組む姿からは、「協力する力」も感じられました。

火災避難訓練を実施しました

 

12月4日(木)、第3校時に火災を想定した避難訓練を行いました。 この訓練は、万が一の災害時に、子供たちが自らの命を守る行動を身につけることを目的としています。

事前には、火災時の危険回避や避難の方法、避難経路について、全校でしっかりと確認しました。「校内放送をよく聞くこと」「先生の指示に従うこと」「避難場所を知っておくこと」など、子供たちは真剣な表情で学びに向かっていました。

避難の際には、「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)を合言葉に、落ち着いて行動することを心がけました。また、室内では口をハンカチなどでおさえること、屋外では列を乱さず駆け足で移動すること、火災発生場所から離れた安全な経路を選ぶことなど、実際の場面を想定した行動を一つひとつ丁寧に確認しました。

当日は、どの学年の子供たちも、周囲の状況を見ながら自分で考えて行動する姿が見られました。また、上級生が下級生にやさしく声をかける場面もあり、「協力する力」が自然と育まれていることを感じました。 そして、最後まで気を抜かずに取り組む姿からは、「やり抜く力」もしっかりと育っていることが伝わってきました。

このような訓練を重ねることで、子供たちは「いざ」というときにも落ち着いて行動できる力を身につけていきます。今後も、学校・家庭・地域が手を取り合いながら、子供たちの命と安全を守る学びを大切にしてまいります。

 

ほけんだよりから

南関第三小学校では養護教諭からほけんだよりが発行されています。その中から換気についてお届けします。

 風の通り道をつくろう~効果的な換気のしかた~

寒さが少しずつ深まる季節となりましたが、教室の中では子どもたちの元気な声が響いています。 これからの時期、体調をくずさないためにも、こまめな換気がとても大切です。

では、どのように換気をすると、より効果的なのでしょうか?

答えは… 「対角線上の窓をあける」ことです。

「対角線」とは、たとえばろうか側(前)と、まど側(後ろ)のように、教室の中で×(バツ)の形になるように2か所をあけること。 こうすることで、空気の通り道ができ、教室の中のよごれた空気を外に出しやすくなります。

寒い日には、時間を決めて短時間でしっかり換気をするのがポイントです。 子どもたちの健康を守るために、これからも「風の通り道」を意識しながら、温かく、そして安心できる学びの場をつくっていきたいと思います。

土にふれ、心豊かに~全校サツマイモ掘りを通して~

土にふれ、心豊かに~全校サツマイモ掘りを通して~
秋風が心地よい季節となりました。6月に行われた全校サツマイモ苗植えから、季節は巡り――。10月31日、待ちに待った収穫の日を迎えました。
この「サツマイモ掘り」は、1年生から6年生までの全校児童が参加する、本校の温かい伝統行事です。今年も地域の福山正英先生をはじめ、多くの方々のご協力のもと、子どもたちは土と心を通わせる貴重な時間を過ごしました。
当日は秋晴れの空の下、たてわり班での活動としてサツマイモ掘りに取り組みました。上級生が下級生に優しく声をかけながら、一緒に土を掘り進める姿はとても微笑ましく、学年を超えたつながりの中で、「協力する力」が自然と育まれていることを感じました。


土が硬く、掘るのに苦労する場面もありましたが、子どもたちはスコップや手を使って根気強く掘り進めます。土の中から立派なサツマイモが現れるたびに、目を輝かせて歓声を上げたり、友達と顔を見合わせて笑い合ったり――畑にはたくさんの笑顔と達成感が広がっていました。
この活動を通して、子どもたちは、地域の方々と心を通わせながら作業する中で【協力する力】を、作物の育ちや自然のしくみを見つめる中で【考える力】を、そして苗植えから収穫までの過程を大切にしながら最後までやり遂げる中で【やり抜く力】を、確かに育んでいきました。
また、芋掘りの計画や準備、収穫後の片付けまで細やかにご尽力くださった福山 正英さんを始め知己の皆様と保護者の方々に、心より感謝申し上げます。
地域の皆さんとともに育てたサツマイモの実りは、食べ物と人とのつながりへの感謝として残り、これから更に成長にしていくと思います。

大豆博士になろう!~見て、育てて、味わって~


 3年生は、総合的な学習の時間に「大豆博士になろう!」をテーマに、大豆の栽培や加工、調べ学習、体験活動を通して、食と命のつながりについて学んできました。

 丸美屋さんの納豆工場と豆腐工場を見学しました。納豆や豆腐がどのように作られているのか、工場で働く方々の工夫や思いにふれ、子供たちは真剣なまなざしで見学していました。安心・安全でおいしいものを届けたいという願いが込められていることを知り、食べ物の裏側にある努力や工夫に気づくことができました。工場の仕組みや働く人の姿から、考える力が自然と育まれていました。

 その後、学校で育ててきた大豆を11月20日に収穫し、天日干しを行いました。11月27日には、丸美屋さんと一緒に大豆の選別と豆腐づくりを体験しました。昔ながらの道具「めぐり棒」や「とうみ」を使っての作業は初めてでしたが、友達と声をかけ合いながら取り組む中で、協力する力が育まれていきました。

 豆腐づくりでは、豆乳ににがりを加えて温めることで豆腐ができることを学び、できたての豆腐を味わいました。自分たちで育てた大豆が食べ物に変わる過程を体験し、食への関心や感謝の気持ちが深まっていきました。

 また、国語の学習「食べ物のひみつを教えます」では、調べたことをわかりやすく伝える説明文づくりにも挑戦しました。段落の分け方や順序を工夫しながら、最後まで自分の言葉で書き上げる姿からは、やり抜く力が感じられました。
 見て、育てて、味わって、伝える――  地域の方々とふれあいながら進めたこの学びは、子供たちの心と力を大きく育ててくれました。

1年生の国語科授業

12月3日(火)、1年生の国語科授業を南関町教育委員会の寺田指導主事に参観いただき指導助言を受け授業改善を進めています。

国語の学習で『たぬきの糸車』を読み、登場人物の気持ちを読み取る学習を行いました。  「ぼくも糸車まわしてみたいな」というたぬきのつぶやきに、「かわいいね」「気持ちがわかる」と共感が広がる一方で、  おかみさんのやさしさや思いやりにも目を向け、たぬきとおかみさん、どちらの気持ちにも寄り添う学びとなりました。

「行動」「会話」「さし絵」「自分とのくらべ」「情景」の5つの視点をもとに問いを立て、友達と考えを交流する中で、  考える力や協力する力が育まれ、物語にじっくり向き合う姿からはやり抜く力も感じられました。

 

本が紹介されています

このような本が読書の木で紹介されています。

 

ハリーポッターと賢者の石

主人公のハリーが闇の力にたち向かっていくのはとてもハラハラさせられます。 まほうもとてもおもしろいです。

 

おそうじ隊長

おそうじ隊長はひみつへいきを図書室で見つけて、教室のそうじをしたらぜんぶすいこむのが面白いからです。

 

他にもたくさんの本が紹介されています。

 

読書の木

図書室前の「読書の木」に、子どもたちの読書の足あとが少しずつ増えてきました。  お気に入りの本のタイトルや、心に残った言葉、感じたことなどが書かれた葉っぱが、枝いっぱいに広がり、まるで本の森のようです。

 

「この本、おもしろかったよ」「わたしも読んでみようかな」――  そんな声があちこちから聞こえてきて、本を通して子どもたちの心がつながっていく様子がとてもあたたかく感じられます。

これからも、本との出会いを楽しみながら、心の中にたくさんの“ことばの葉っぱ”が茂っていきますように。  読書の木は、今日も静かに、でも力強く、子どもたちの成長を見守っています。

本のリクエストも募集しています。