「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
今日は3年生になって初めての外国語活動の授業がありました。3年生から,南関第二小学校の前田先生と一緒に勉強をします。
今日は自分の名前を英語で書いたり,自己紹介をしたりしました。名前を書くときに集中しており,外国語活動の授業に対するやる気を感じました。
今日は学級会を行いました。今日の議題は「学級目標を決めよう。」でした。事前に案を集め,司会グループの子供たちが短冊に書き込んだり,グループ分けをしたりしながら準備をしてきました。主に昼休みを使っての準備だったので,大変だった思いますが,よく頑張っていました。
学級会当日では,それぞれの子供たちが「どんな3年生になりたいのか。」という点に着目して案を分類したり,まとめたりしました。「どの言葉もいいな。」,「選びきれないな。」と思ったときに「そうだ!くっつければいいんだ!」と発想しており,素晴らしかったです。
今回決まった学級目標は
元気もりもり
あきらめない3年生
みんななかよしな3年生
あいさつじょうずな3年生
です。来年の3月にこのような姿になれるように頑張ってほしいと思います。
今日は図書室オリエンテーションがありました。図書室使用のルールや,図書室にある本の分類方法などを学びました。
その後,今年度初めての本の貸し出しを行い,図書クイズを楽しみました。図書室クイズでは,グループの友だちと決められたお題について索引などを駆使して仲間さがしをしていました。「協力する力」を発揮して頑張っていました。
今年度もたくさんの本と出会い,多くの学びを得てほしいと思います。
今日は入学式がありました。入学式前の掃除では昨日に引き続き,積極的にテキパキと取り組んでおり,やる気に満ちあふれた姿が見られました。膝をしっかりついて,板目に沿って丁寧に拭き掃除をしており,とても感心しました。
また,掃除中には自分たちで考えて役割分担をする様子も見られ,今年度の3年生のテーマの1つである「考える」を体現しており,素晴らしいと感じました。
入学式中も背筋を伸ばし,姿勢をよくして堂々とした態度で参加することができていました。これからの活躍が楽しみです。
いよいよ本日から新年度がスタートしました。子供たちの様子を見ていると,話しを聞く姿勢や,メリハリ,掃除を積極的に頑張っており進級した喜びと希望が感じられました。
また,前期前半の目標も決めました。「考える力」,「やり抜く力」,「協力する力」の3つの力で考えました。
例えば,「考える力」では「人の気持ちを考えて,人の心を温かくする言葉か言ってはいけない言葉か考える。」や「やり抜く力」では,「できないと思ったことでも諦めずに続ける。」や「協力する力」では,「人に優しくする。」などが書かれていました。学習のこと,友だちのことについて書かれていることが多く,充実した学習を行ったり,友だちと仲良くしたりしたいという思いが伝わってきました。
今日決めた目標を達成できるように,これから頑張ってほしいと思います。
本日の理科では,「生き物の1年をふりかえって」の学習をしました。これまで観察をしてきたサクラやヘチマなどの植物と,ツバメやカマキリなどの動物について,春,夏,秋,冬の様子をタブレットにまとめていきました。どのようにまとめたらいいかわからなくなった時は友だちに聞きながら学習を進めたり,まとめ方を工夫したりする姿が見られ,協力する力や考える力が育ってきているなと思いました。
今日は、子どもたちが待ちに待った「きなこもち」を作りました。
「きなこ」は、丸美屋さんから提供していただきました。
おいしすぎて、もっともっと食べたい!!子どもたちでした。
一年間、たくさんの体験活動に協力して頂いた丸美屋さんに感謝してみんなで楽しく活動を締めくくりました。
本日の理科では,「作って遊ぼう」の学習を行いました。「じしゃくのせいしつ」や「電気の通り道」など,これまでに学習したことを活用しておもちゃ作りをしました。どのように作るといいのか,友だちと相談しながら作っていました。できあがったおもちゃで遊ぶ時には,学習した内容をしっかりと思い出しながら遊ぶ子どもたちでした。
本日の理科は「水のすがたの温度」の学習を行いました。「水を冷やした時の水の温度や様子はどのように変わるのだろうか。」という問題を解決するために実験を行いました。水を冷やすことで氷になっていく様子を見て,子どもたちは「お~!凍った!」と言って感動したり,0℃より低くなり,-5℃や-10℃になっていく温度計を見て,「え=!まだ下がるの!?」,「今,すごく冷たくなってるよ!」と言ったりし,興奮している様子でした。
3つの水の状態変化を学んだ子ども達は,これで水を自由に変化させることができるようになりました。それぞれの水の状態を生活の中で上手く活用していってくれるといいなと思います。
本日の理科から「じしゃくのせいしつ」の学習を始めました。本日は,「じしゃくはどんな物につくのだろうか。」という問題について考え,実験しました。
まず,教室内にある物で磁石につくものと,つかない物を見せると,「え~なんでつかないの??」と,つくだろうと思っていた物に磁石がつかないことに対して,子どもたちは疑問を感じていました。
今回はアルミ缶,スチール缶,鉄のゼムクリップ,はさみ(切るところ,持つところ),1円玉,10円玉,アルミニウムはく,紙コップ,プラスチックの定規,割り箸で調べました。子どもたちは電気の通り道の学習の時も同じ物で調べていたので,その時の結果と関連付けながら考えていました。
電気の時は金属であれば全て電気を通していましたが,磁石は金属の中でも鉄のみだということに気づくことができていました。
また,途中で,磁石についたクリップが,磁石から離しても他のクリップを引き寄せ,連なっていることに疑問を感じていました。今後の学習で,こちらの疑問についても,学習していきたいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 松井 剛
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。