「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
11月27日(木)は丸美屋さんと一緒に大豆の選別と豆腐作り体験を行いました。大豆の選別体験では,土から抜いて乾燥させた大豆を「めぐり棒」と呼ばれる棒で叩いて中身を取り出したり,とうみを使って,大豆と殻などを分けたりする作業をしました。子供たちはめぐり棒を使うのが初めてで,最初は戸惑っていましたが,コツをつかむと効率よく作業を進めていました。
また,とうみを回す時は思ったよりも重さを感じたようで,回すのに一苦労していたようでした。収穫して大豆にするまでに多くの手間がかかっていることを実感していました。
豆腐作りでは,豆乳とにがりをまぜて,お湯で温めてできることを学びました。豆腐を作っている間に豆乳を飲ませていただいた子供たちもいました。できあがった豆腐を食べて「いつもよりおいしく感じる!」と笑顔で話し合っていました。
国語の授業で「食べ物のひみつを教えます」を学習しました。前の単元の「すがたをかえる大豆」で学んだ読み方のポイントを活かして,様々な食材がどのようにして別の食品に変わるのか調べ,文章にまとめました。
今回のポイントは「「はじめ」で話題をしめし,内容のまとまりごとに,段落を分けること。」と「つたえたいことに合った例を選び,読む人に分かりやすい順序を考えること。」でした。子供たちは,読む人のことを考え,例文を参考に考えて説明文を書いていました。
学習の最後では,書いた文章をみんなで読み合いました。書き手が伝えたかったことが読み手に伝わったかどうかを確認し合いました。
11月20日(木)の総合的な学習の時間では,育てていた大豆を収穫し,天日干しをしました。多くの大豆が収穫でき,子供たちも喜んでいました。27日(木)には,今回収穫した大豆を選別します。
今週の社会科授業では,学校の消防設備について調べました。どのような場所にどんな消防設備があるのかを実際に見てまわりました。子供たちは「どの教室にも熱感知器が2つある。」ということから「どこで火事になってもすぐ発見できるのではないか。」と考えたり,「学校には火事から守る設備がたくさんある。」と気づいたりしていました。次は地域に目を向けて,火事から身を守る設備を見つけていきます。
4年生は、総合的な学習の時間に社会福祉協議会の方を講師としてお迎えし、「視覚障がい者の介助体験」を行いました。子供たちは、介助する側と介助される側の両方の体験を通して、介助するときのポイントを学びました。
丸美屋さんの納豆工場と豆腐工場の見学に行きました。納豆や豆腐がどのように作られているのか,工場で働く人の様子や仕事の工夫などについて学びました。初めて見る工場の様子に興味津々の子供たちでした。子供たちは,丸美屋さんが安心,安全でおいしい納豆や豆腐を丹精込め手作っていることや,食べた人がおいしいと思ってくれるようにつくっているということを学び,これから感謝して納豆や豆腐を食べようと思っていました。
現在,算数では「円と球」の学習をしています。円の定義,球の定義を子供たちが自分たちの力で発見をしています。また,この学習ではコンパスを初めて使いました。最初は使い方に慣れず,苦労していた子供たちでしたが,友達と協力しすることで,きれいに円を描けるようになりました。
また,こちらは社会科の学習の様子です。わからない言葉を見つけた時は,国語辞典を使って調べています。自分の知りたい情報を,自分の力で探そうとする姿から,学習意欲の高さを感じました。
今日は見学旅行で,玉名市歴史博物館こころピアさん,有明消防本部南関分署さん,ヤマチクさんに行きました。それぞれの場所でどんな仕事をしているのか,仕事の工夫ややりがいなどについて学びました。子供たちは一生懸命話を聞いたり,質問をしたりして,積極的に自分が持っていた課題を解決しました。
今回見学をさせていただいた施設の皆様,ありがとうございました。貴重な学習となりました。
4年生は見学旅行で、山都町方面に行きました。円形分水の様子や通潤橋の放水を見ることができました。ガイドの方や資料館の方の話を聞いて、たくさんのことを学びました。
今週から後期が始まりました。今日は後期の目標を学活で立てました。「協力する力」,「考える力」,「やり抜く力」の3つの力それぞれについて考えました。みんなで協力して課題を解決する,わからない問題,しっかり考えて問題に挑む,苦手な教科もやり抜く,などの学習に関する目標を立てる児童や,友達に優しくする,友達と仲良くする,ふわふわ言葉を使う,姿勢を良くして話しを聞く,などの人を大切にすることについて目標を立てる児童がいました。
全員発表をし,発表した児童へのお返しも全員することができました。3年生のまとめ,4年生の架け橋としての残り半年を頑張ってほしいと思います。
4年生は、理科で「自然のなかの水のすがた」の学習をしています。雨が降った後、雨水はどこへ行ったのかという問いからスタートし、蒸発の実験と結露の実験を行いました。結露の実験では、氷水の入ったビーカーを観察していると、周りがくもり、水滴がついてきて、下に水がたまりました。「ビーカーの中の水がしみ出てきたのかな。魔法で「水よ出てこい!」と言って出てきたのかな。この正体は何?」と問いかけ、班で話し合い、ビーカーの周りにある見えない空気(水蒸気)が冷やされて水滴になったということを導き出しました。4年生はよく話し合い、一生懸命考えています。
3年生は、理科で「こん虫のかんさつ」の学習が終わりました。この学習では、初めにこん虫をつかまえました。生き物が大好きな3年生ですので、次々につかまえて虫かごに入れていき、やる気満々でした。教室にもどって、どんなところをすみかにしているのか意見を出し合い、体のつくりを観察しました。以前チョウを卵から育てていましたので、チョウの体のつくりは知っていましたが、バッタもコオロギもこん虫は全て体のつくりが同じであることがよくわかったようでした。観察が終わったらすぐに逃がしました。その後の学習も意欲的に進め、みんな「こん虫はかせ」になれたようです。
現在,国語では「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。場面を比べながら詳しく読んでいます。例えば第一場面と第四場面でちいちゃんは,かげおくりを行っていますが,その2つ比較したときにどのような違いがあるのかを読み比べました。また,2つのかげおくりの間に何が起こり,心情がどのように変わったのかを文章の中の言葉から考え,まとめています。
2つの場面を比べて,読みを深め,最終的には感想を書きます。子供たちがどんな感想を書くのか楽しみです。
学校では給食時に「静かに食べよう週間」がありました。今日はその取組の表彰式がありました。3年生も賞状をもらい,喜んでいました。給食を静かに食べることで,給食の放送もよく聞くことができると考えており,これからも頑張りたいと言っていました。
現在,体育では小型ハードルの学習をしています。小型ハードルでは,リズムよく走り越えたりする楽しさや心地よさを感じとることを目的にしています。
子供たちは20mのコースの中に小型ハードルや段ボール,コーン,ケンステップなどを4つ置き,自分の心地よく走ることができるインターバルを見つけたり,オリジナルのコースを作ったりして学習を進めています。
よく話し合い,1,2,1,2などのカウントの工夫をしたり,障害物の置き方やインターバルを考えたりし,楽しみながら学習をしています。
現在,3年生では大豆を育てています。大豆を育てていると,1つの課題が出てきました。それは,雑草問題です。大豆畑では,ツユクサが大量に発生しています。手で抜くのはとても大変なので,最も効率的な解決方法を探しています。子供たちはインターネットやAIを使って情報を探し,解決方法のメリットやデメリットについても考えていきました。
今のところ,手で抜くのが一番の解決策になっていますが,もし他に良い解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら,3年生に教えてください。
長い夏休みが終わり,本日から前期後半が始まりました。子供たちは充実した夏休みを送っていたようで,楽しそうに夏休みの思い出を語り合っていました。
前期後半の始まりという節目をむかえましたので,今日は前期後半の目標も立てました。本校の育てたい3つの力である,「協力する力」,「考える力」,「やり抜く力」に合わせて目標を立てました。
子供たちの目標を聞いていると,「協力する力」では,友達と仲良くすることや,協力して課題解決をしていきたいという意思が伝わってきました。「考える力」では,授業中によく考えて課題に取り組みたい,「やり抜く力」では,粘り強く問題に取り組みたいと考えてくれました。
今日立てた目標を是非,行動にうつして頑張ってほしいと思います。
7月10日(木)に大里先生と毛筆の授業をしました。字の書き方やポイントを一人一人に詳しく,丁寧に教えていただきました。子供たちは自信をもって字を書くことが出来るようになりました。ありがとうございました。
また,7月11日(金)はICT支援員さんに情報モラルについての授業をしていただきました。アカウントをつくるということはどういうことなのか,SNSで守るべきマナー3つ(誹謗中傷,個人情報,著作権)について教えていただきました。ルールとマナーを正しく理解し,安全にインターネットを利用してほしいと思います。
4年生は「クリーンパークファイブ」と「エコアくまもと」を見学に行きました。2つの施設を訪問し、ごみ問題と環境について学びました。
今,体育では水泳の授業を行っています。3年生は浮いたり,クロールの練習をしたりしています。みんなできるようになりたいという気持ちが強く,積極的に練習をしています。この調子で水泳の授業を頑張ってほしいと思います。
今日は,社会科の授業の一環でビッグオークに見学に行きました。お店で働いている人たちがお客様のためにどのような工夫をしているのか,実際に見ることで学習を深めようと計画しました。普段は見ることができないお店の裏側を見学させていただきました。子供たちはたくさんの質問をし,多くのことを学んでいました。お忙しい中にも関わらず,丁寧に教えていただいたビッグオークの皆様,ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 田川 昭太
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。