「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
11月27日(木)は丸美屋さんと一緒に大豆の選別と豆腐作り体験を行いました。大豆の選別体験では,土から抜いて乾燥させた大豆を「めぐり棒」と呼ばれる棒で叩いて中身を取り出したり,とうみを使って,大豆と殻などを分けたりする作業をしました。子供たちはめぐり棒を使うのが初めてで,最初は戸惑っていましたが,コツをつかむと効率よく作業を進めていました。
また,とうみを回す時は思ったよりも重さを感じたようで,回すのに一苦労していたようでした。収穫して大豆にするまでに多くの手間がかかっていることを実感していました。
豆腐作りでは,豆乳とにがりをまぜて,お湯で温めてできることを学びました。豆腐を作っている間に豆乳を飲ませていただいた子供たちもいました。できあがった豆腐を食べて「いつもよりおいしく感じる!」と笑顔で話し合っていました。
国語の授業で「食べ物のひみつを教えます」を学習しました。前の単元の「すがたをかえる大豆」で学んだ読み方のポイントを活かして,様々な食材がどのようにして別の食品に変わるのか調べ,文章にまとめました。
今回のポイントは「「はじめ」で話題をしめし,内容のまとまりごとに,段落を分けること。」と「つたえたいことに合った例を選び,読む人に分かりやすい順序を考えること。」でした。子供たちは,読む人のことを考え,例文を参考に考えて説明文を書いていました。
学習の最後では,書いた文章をみんなで読み合いました。書き手が伝えたかったことが読み手に伝わったかどうかを確認し合いました。
11月20日(木)の総合的な学習の時間では,育てていた大豆を収穫し,天日干しをしました。多くの大豆が収穫でき,子供たちも喜んでいました。27日(木)には,今回収穫した大豆を選別します。
今週の社会科授業では,学校の消防設備について調べました。どのような場所にどんな消防設備があるのかを実際に見てまわりました。子供たちは「どの教室にも熱感知器が2つある。」ということから「どこで火事になってもすぐ発見できるのではないか。」と考えたり,「学校には火事から守る設備がたくさんある。」と気づいたりしていました。次は地域に目を向けて,火事から身を守る設備を見つけていきます。
4年生は、総合的な学習の時間に社会福祉協議会の方を講師としてお迎えし、「視覚障がい者の介助体験」を行いました。子供たちは、介助する側と介助される側の両方の体験を通して、介助するときのポイントを学びました。
丸美屋さんの納豆工場と豆腐工場の見学に行きました。納豆や豆腐がどのように作られているのか,工場で働く人の様子や仕事の工夫などについて学びました。初めて見る工場の様子に興味津々の子供たちでした。子供たちは,丸美屋さんが安心,安全でおいしい納豆や豆腐を丹精込め手作っていることや,食べた人がおいしいと思ってくれるようにつくっているということを学び,これから感謝して納豆や豆腐を食べようと思っていました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 田川 昭太
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。