ブログ

中学年の部屋

4年 自然のなかの水のすがた

4年生は、理科で「自然のなかの水のすがた」の学習をしています。雨が降った後、雨水はどこへ行ったのかという問いからスタートし、蒸発の実験と結露の実験を行いました。結露の実験では、氷水の入ったビーカーを観察していると、周りがくもり、水滴がついてきて、下に水がたまりました。「ビーカーの中の水がしみ出てきたのかな。魔法で「水よ出てこい!」と言って出てきたのかな。この正体は何?」と問いかけ、班で話し合い、ビーカーの周りにある見えない空気(水蒸気)が冷やされて水滴になったということを導き出しました。4年生はよく話し合い、一生懸命考えています。

3年 こん虫はかせになろう

3年生は、理科で「こん虫のかんさつ」の学習が終わりました。この学習では、初めにこん虫をつかまえました。生き物が大好きな3年生ですので、次々につかまえて虫かごに入れていき、やる気満々でした。教室にもどって、どんなところをすみかにしているのか意見を出し合い、体のつくりを観察しました。以前チョウを卵から育てていましたので、チョウの体のつくりは知っていましたが、バッタもコオロギもこん虫は全て体のつくりが同じであることがよくわかったようでした。観察が終わったらすぐに逃がしました。その後の学習も意欲的に進め、みんな「こん虫はかせ」になれたようです。

ちいちゃんのかげおくり(3年生)

 現在,国語では「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。場面を比べながら詳しく読んでいます。例えば第一場面と第四場面でちいちゃんは,かげおくりを行っていますが,その2つ比較したときにどのような違いがあるのかを読み比べました。また,2つのかげおくりの間に何が起こり,心情がどのように変わったのかを文章の中の言葉から考え,まとめています。

 2つの場面を比べて,読みを深め,最終的には感想を書きます。子供たちがどんな感想を書くのか楽しみです。

給食を静かに食べよう(3年生)

 学校では給食時に「静かに食べよう週間」がありました。今日はその取組の表彰式がありました。3年生も賞状をもらい,喜んでいました。給食を静かに食べることで,給食の放送もよく聞くことができると考えており,これからも頑張りたいと言っていました。

ミニハードル頑張ってます!(3年生)

 現在,体育では小型ハードルの学習をしています。小型ハードルでは,リズムよく走り越えたりする楽しさや心地よさを感じとることを目的にしています。

子供たちは20mのコースの中に小型ハードルや段ボール,コーン,ケンステップなどを4つ置き,自分の心地よく走ることができるインターバルを見つけたり,オリジナルのコースを作ったりして学習を進めています。

 よく話し合い,1,2,1,2などのカウントの工夫をしたり,障害物の置き方やインターバルを考えたりし,楽しみながら学習をしています。