ブログ

丸美屋さんと学習をしました!(3年生)

 11月27日(木)は丸美屋さんと一緒に大豆の選別と豆腐作り体験を行いました。大豆の選別体験では,土から抜いて乾燥させた大豆を「めぐり棒」と呼ばれる棒で叩いて中身を取り出したり,とうみを使って,大豆と殻などを分けたりする作業をしました。子供たちはめぐり棒を使うのが初めてで,最初は戸惑っていましたが,コツをつかむと効率よく作業を進めていました。

 また,とうみを回す時は思ったよりも重さを感じたようで,回すのに一苦労していたようでした。収穫して大豆にするまでに多くの手間がかかっていることを実感していました。

 豆腐作りでは,豆乳とにがりをまぜて,お湯で温めてできることを学びました。豆腐を作っている間に豆乳を飲ませていただいた子供たちもいました。できあがった豆腐を食べて「いつもよりおいしく感じる!」と笑顔で話し合っていました。