「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
たんぽぽ学級では、自立活動で「合同お別れ会」に向けたハンドベル練習を行いました。
ハンドベルの扱い方や鳴らし方を確認した後に、学習リーダーを中心に担当の音を決めて練習をしました。
心を込めて協力し合いながら練習をすることができました。
1月23日(金)は、朝から雪がちらちら・・・。
生活科の学習で、待ちに待った雪遊びができることで、子供たちの目がキラキラ!
寒空の中、元気に走り回りました。
1月21日(水)に持久走大会が行われました。
1年生全員が、最後までしっかりと走り抜きました。
一生懸命に走る姿がとってもかっこよかったです!
トッパ丸も応援にかけつけてくれました。
体育の授業の後、担任が更衣室で着替えをして教室に行くと・・・・・。
「先生、目をつぶってきてください。」と言いながら、担任の机の近くまで連れて行き、「目をあけていいですよ。」の合図で振り向くと、次の授業の準備をして、姿勢を正していました。自分たちで考えて、担任を驚かせようという、すてきなことを発案した子供たちに、担任の心はぽかぽかになりました。
「考える力」を全員で発揮してくれました。
12月10日(水)に、硬筆の指導に大里先生に来ていただきました。
「むすび」の形や、「。」を書く場所まで、くわしく指導していただきました。
「手がつかれた~」というつぶやきもあり、集中して取り組む姿が見られました。
貴重な時間を作っていただきました。
12月5日(金)に授業参観がありました。
算数の「どんなけいさんになるのかな」を学習しました。
保護者の方に、説明したり、自分たちで説明し合ったりして学習しました。
生活科、「見つけたあきでつくろう」を学習しました。
見学旅行で、拾ってきたどんぐりやまつぼっくりをつかって、思い思いに想像した世界を表現したり、落ち葉でお面をつくったりしました。
笑顔あふれる時間となりました。
親子で給食センター内を見学しました。
大きな鍋で作っている様子や、たくさんのご飯を分けている様子などを見せてもらいました。
所長さんの話を聞いたり、自分たちで質問したりして有意義な時間を過ごすことができました。
お家の方と一緒に食べる給食は、いつもよりさらにおいしく、みんな完食していました。
ニューガイアアグリさんのキウイ畑で、収穫を行いました。
大きなゴールドキウイを見上げながら、笑顔で収穫体験をすることができました。
晴天に恵まれ、子供たちが待ちに待った見学旅行に行ってきました。
あらおキッズドームでは、自分の作品が巨大スクリーンに映し出され大喜びした子供たちでした。
諏訪公園では、松ぼっくりやどんぐりがたくさん落ちていて今後の授業の材料にするために拾い集めました。
わずかな時間でしたが、公園内で遊ぶことができました。
大牟田市動物園では、楽しみにしていたお弁当を食べて、たくさんの動物を見て回りました。
充実した1日になりました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 田川 昭太
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。