ブログ

2024年2月の記事一覧

初めてのキックベースボール

1年生の体育は、ボールけり遊びです。キックベースボールに挑戦しています。ボールを遠くに蹴るのも初めて、ルールも初めて。初めてだらけですが、みんな元気にボールを蹴ったり、目印まで走ったり、転がったボールを取ったり、全力で楽しんでいました。

 

野菜を収穫したよ

 10月に植えた大根・白菜・キャベツ・ブロッコリーの苗も大きく育ち、収穫の時期になりました。収穫をする前、子ども達は「こんなに大きくなるなんて凄い!」「お店に売ってある野菜もこれくらい大きいよね。」と嬉しそうに話していました。

「大きな大根が採れた!食べるのが楽しみだな。」「白菜を使ってだご汁を作るの、とても楽しみ。」「お家に持って帰って皆で食べるのが楽しみだな。」と話しながら一生懸命収穫しました。

次の日、子ども達は大根を食べたことを報告しに来てくれました。
「おでんにして食べました。」「お家の人が大きな大根を喜んでくれました。」など、ニコニコの笑顔で話す子ども達。一生懸命育てた甲斐がありましたね。

収穫祭では、育てた野菜を使ってだご汁を作りました。たくさんの保護者の皆様に協力していただいて、おいしいだご汁を作ることができました。普段、野菜を食べることができない子もおいしそうに食べていました。子ども達は、だごを丸める作業を行いました。心に残る収穫祭になったようです。