ブログ

2024年12月の記事一覧

楽しい鬼遊び!/ 3800ってどんな数?(2年生)

 現在,体育では鬼遊びの中の「宝取り鬼」をしています。守りゾーンの中にいる鬼をかわしながら,宝を取りに行く鬼遊びです。子どもたちは,鬼の動きと仲間の動きを注意深く見ながら,攻め方を考えていました。ゲームの合間では,自然に作戦会議を始めたり,アドバイスをしたりする姿も見られました。

 算数では「4けたの数」を学習しています。今回は3800という数をどんな見方ができるか考えました。子どもたちは,「3800は3000と800を合わせた数。」や「4000より200小さい数が3800。」など12個ほどの見方を見つけていました。友だちと数直線を注意深く見てみつけていました。

   

     

1000より大きい数の学習がスタート!(2年生)

 今日の算数の授業から「1000より大きい数」の学習に入りました。今回は2534枚ある1円玉をどのように数えるかということを考えていきました。子どもたちからは,「100のまとまりになっていて,それが23こあるよ。」や「100が10こで1000だから,それが2つで2000になるんじゃないか。」などの考えが出てきました。「付け加えると」というつなぎ言葉を使ったり,「○○さんの考えは多分,,,,と言うことだと思います。」などなど,子どもたち自身が考えを繋いで学習を進めており,素晴らしかったです。

 また,2534という数の仕組みについても考えていきました。こちらは位取り表を用いて考えていきました。次回も1000より大きい数の仕組みについて考えていきます。

九九の表を広げよう!(2年生)

 今日の算数の授業では,九九の応用編を学習しました。子どもたちは,かけられる数とかける数が9以降も書いてある九九の表を見て,最初は「えーー!」や「これはできないんじゃないか?」や「無理かもしれない!」と言っていました。

 しかし,友だちと協力したり,これまでの学習を活かしたりすることで,見事に表を埋めることが出来ました。

 次回は「倍」について学習します。