ブログ

2023年6月の記事一覧

ぺったん コロコロ(1年)

 1年生の図工の様子です。本日の授業は「ぺったん コロコロ」です。

 

 大きな紙に,絵の具でいろいろな模様をかいていきました。手に絵の具をつけて手形をつけたり,カップや段ボールに絵の具をつけていろいろな模様をかいたりしました。

 子どもたちは体全身を使って,写し方を工夫しながらいろいろな形や色,触った感じなどをとらえ,作り出す活動を楽しんでいました。

ひらがなのがくしゅう

 1年生の国語では、教科書の学習に加え、ひらがなの読み書きの修得を目指し、一字一字指導しています。

 この時期の学習は、幼稚園や保育園での経験とのつながりを学習に生かす時期ということもあります。

 いろいろな材料や用具の操作の経験を全員にして欲しいという担任の思いから、ひらがなの練習はプリントに鉛筆で書くだけの学習ではなく、いろいろなものを使って文字の形を捉える学習も行っています。

 モールを使って、「れ」と「わ」の折れや曲がりの部分を作りました。

 細く伸ばした粘土で「は」や「ね」の結びの形を作りました。

 

 いろいろな経験をして、生活に生かして欲しいと思います。

えいごをたのしもう

 南関第三小学校では、英語に親しむ活動として月に1回ALTに英語の授業をしてもらっています。

 初めての小学校での英語活動に子供たちは、終始ノリノリ!!

 英語の音やリズムを楽しんでいました。

 来月の英語活動も楽しみです。