ブログ

2022年10月の記事一覧

見学旅行(2年)

10月20日(木)、2年生は熊本市動植物園に見学旅行へ行きました。

  

サル、ペンギン、キリン、ゾウ・・・・・・たくさんの動物と出会いました。じっくり観察をしたり、説明を読んだりしながら、子どもたちは驚いたり喜んだりしていました。

  

動物たちとのふれあい、みんなで食べたお弁当、とても楽しかったですね。思い出に残る見学旅行でした。

1年生と遊ぼう

10月14日(金)に、2年生が1年生を招いて生活科の時間に交流しました。2年生が生活科で作ったおもちゃを使って一緒に遊びました。

  

2年生は、1年生におもちゃの使い方や遊び方を丁寧に説明しました。

1年生はおもちゃでいろいろな遊びに取り組み、とても楽しそうにしていました。2年生の子どもたちがとても優しくしてくれました。

キウイ収穫体験(1年)

10月12日(水)、1年生となかよし・たんぽぽ学級の子どもたちは、ニューガイアアグリにキウイの収穫体験へ行きました。

到着すると、たわわに実ったキウイが一面にたくさん! 子どもたちはとても驚いていました。

  

職員の方のお話を聞いて、キウイ狩りを始めました。子どもたちは手を伸ばして元気に活動していました。自然の恵みを、全身でいっぱいに感じていました。

たくさんのキウイがとれました。袋いっぱいのキウイをいただき、子どもたちはとても喜んでいました。貴重な体験をさせてもらいました。

1年生とおもちゃで遊ぼう!(2年)

2年生の生活科の学習で、おもちゃを作って1年生と一緒に遊ぶ計画を立てています。

グループごとに、1年生を迎えるための練習をしました。

おもちゃの紹介をしたり、実際におもちゃを使った遊びを試してみたりしました。

    

「どうすれば1年生が楽しんでくれるかな。」

「遊び方を分かりやすく説明するためにはどうしたらいいかな。」

2年生は1年生と楽しい時間を過ごすために、友達と話し合ったりアイデアを出し合ったりしていました。

タブレット端末を使って(1年)

1年生のタブレット端末を使った学習の様子です。

タブレット端末で、算数の問題にチャレンジしています。

子どもたちは、タブレット端末の使い方をすぐに覚えて、上手に使っていました。

マット運動(1年)

1年生の体育の学習の様子です。今回の授業はマット運動です。

マットの上で、色々な動きにチャレンジしました。

 

先生のお話を聞いて体の動かし方を考えたり、友達の動きをまねてみたりすることで、色々な動きができるようになりました。