「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
本日の算数では8の段の九九を作りました。子どもたちは,これまで「同数を足していく方法」,「答えにかけられる数を足していく方法」を使って九九を作ってきましたが,
今回は,それらに加えて「かけられる数とかける数を入れ替えても答えは同じ」ということや「答えを出したい九九を分配して考える方法」の2つの方法も使って考えてみました。
考えを発表していく中で「その考えもいいですね。」や「いい考えですね。」など認め合う言葉も聞こえてきました。素敵ですね。
いよいよ九九も残すところ9の段と1の段のみとなりました。最後まで楽しみながら学んでほしいと思います。
本日の生活科では,先日行われた見学旅行について,まとめを行いました。また,お世話になった熊本市動植物園のみなさんに向けて,お礼のお手紙を書きました。子どもたちは,お手紙の中に,一番心に残った動物たちを描いていました。
また,見学旅行のまとめでは,印象に残った動物の「気づいたこと」や「思ったこと」についてまとめていきました。
本日の算数では,6の段の九九の練習をしました。九九カードを使って,2人組で6の段の九九カルタをしました。子どもたちは楽しみながらカルタを行っていました。すでに6の段を覚えている子は,カードを取るのが早く,それを見ていた他の子たちのモチベーションを上げていました。
最後は,友だちと協力して片付けました。
本日の国語では,手作りおもちゃの作り方を説明する文章を考える学習をしました。子どもたちは紹介したいおもちゃを決め,そのおもちゃの作り方を説明するための写真を撮りました。準備する物,作る手順に合わせて写真を撮りました。どこからどこまでを表す写真にするのか試行錯誤したり,一人で撮るのが難しい場面の時は,友だちと協力したりしながら写真を撮っていました。
これから文章を考えていきます。
11月11日の朝の時間に、PTAの保護者の方による読み聞かせがありました。1年生は「おやおや、おやさい」という絵本を読んでいただきました。子ども達は、楽しそうに野菜の名前を言いながら、聞いていました。ありがとうございました。
本日,2年生は見学旅行で熊本市動植物園に行きました。さまざまな動物を見ながら,その大きさや迫力,かわいさに感動しながら見学をしていました。中でも,ゾウの餌やりは見たことがない子が多く,竹を割って食べる様子に釘付けになっていました。
飼育員さんの話では,動物の赤ちゃんのことについて教えていただきました。人間の赤ちゃんとキリンやカンガルーニホンザルなどの赤ちゃんを比べ,お腹の中にいる期間や大きさなどの違いを教えていただきました。
また,動物の赤ちゃんに関するクイズも出題していただき,楽しみながら学ぶことができました。ありがとうございました。
熊本市動植物園のみなさん,本日はたくさんのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。
今日の図工の時間では,紙版画を行いました。今日は作品をインクで刷って,印刷を行いました。子どもたちにとって初めての経験で,完成した作品を見て「おぉ~すごい!!」と感動していました。どれもとてもいい作品となりました。
11月6日に1年生は生活科見学旅行に行っていました。
はじめに、大牟田市にある諏訪公園で、「あきさがし」を行いました。
どんぐりや松ぼっくりを拾うことができました。
その後、大牟田市動物園に行きました。さまざま動物を見ることができて、子ども達は楽しそうでした。飼育員さんのお話も熱心に聞き、たくさんの質問も出てきました。
班別行動も行い、自分たちで考えて行動できました。
たくさんの学びのある見学旅行になりました。
今日は学活の時間で第4回学級会を行いました。本番は5時間目でしたが,直前の昼休みまで,計画委員会の子どもたちは熱心に準備をしていました。
子どもたちは意見をたくさん出し合ったり,進行を頑張ったりし,自分たちで会を進めようと一生懸命学級会を行っていました。
今回の議題は「みんなで楽しくすごすにはどうしたらいいか」で,柱①が「けんかや悪口をなくすためにはどうしたらいいか。」,柱②が「ルールを守るためにできることは何か。」という内容でした。
柱①では,優しく注意する。仲良く協力する。いい言葉をつかう。悪口を言いたくなったら深呼吸するということが決まりました。
柱②では,ルールをわかっていなかったら,優しく教えたり,注意したりする。ルールを紙に書いて理解する。みんなでルールを決める。という事が決まりました。
次回は,今回出てきた「ルールをみんなで決める」というところから,「学習のルールと,生活のルール」を学級会で決めていきたいと思います。
今日の算数では,3の段の九九を練習しました。みんなで「三一が3」と言って練習したり,隣の友だちと九九カードを使って,クイズを出しながら練習をしたりしました。みんな楽しく練習をしていました。
次は4の段の九九をみんなで考えて作っていきます。
今,2年生では次の学級会に向けて準備をしています。今日は計画委員会の子どもたちが会議をしました。内容は「柱①と柱②で何を話し合うか。」というものでした。今回話し合ったことを,学級会ノートに記入して全員に配っています。柱①と柱②の意見を自分たちで学級会ノートに記入し,学級会の前に計画委員会に提出してもらいます。
今後,計画委員会では,学級会の進行の練習をしたり,提出された学級会ノートを基に,どのように学級会を進めるか話し合ったりしていきます。
今日の体育のマット運動では,発表会の本番を行いました。本番では,緊張感漂う中での演技となっていました。演技が終わるとほっとした表情も見られ,一生懸命頑張ったんだなと思いました。
算数では,かけ算の学習で,身の周りの環境をかけ算で表す学習を行いました。子どもたちはタブレットを持って,教室やそれ以外の場所でかけ算で表せそうな場所を写真に撮りました。撮った後は式に表し,みんなに紹介しました。みんな楽しみながら生活の中の算数を見つけていました。
今日の体育のマット運動では,発表会のリハーサルを行いました。本番通りにマットを並べ,計画した通りにできるか確かめました。リハーサルをしながら子どもたちは「せーの!」と言ってタイミングを合わせたり,改善した方がいい点を話し合ったりしていました。最後の決めポーズまで考えている班もあり,良い演技がたくさんできていました。
今日の体育のマット運動では,発表会の練習を行いました。友だちと一緒に苦手な技を一緒に練習したり,タブレットを使って録画をしながらフォームを確認したりしていました。積極的に練習しており,素晴らしかったです。
算数では,かけ算クイズ大会を行いました。友だちが出題したかけ算を,タブレット上にあるおはじきで表し,正解だったらポイントをもらえると言うルールで行いました。制限時間内にポイントをたくさんかせげるように,みんな楽しみながら出題したり,答えたりしていました。
図工の学習「すいすいぐるーり」では、絵の具を使った絵に挑戦しました。筆のお散歩をテーマに、3色の色を選んで、絵を描きました。子ども達は楽しそうに活動に取り組みました。
今日の体育ではマット運動を行いました。近々行われるマット運動の発表会に向けての計画を考えました。今回の発表会はチーム対抗戦です。どんな技をするのか,どんな並びでスタートして,どの方向に技をするのか,チームで考えました。それぞれの技で獲得できる点数が決められており,チームの総合点がより高いチームの優勝になります。難しい技は点数が高く設定してありますので,是非チャレンジしてほしいと思います。
これからチームごとに助け合いながら練習していきます。
今日から算数では「かけ算」の学習を始めました。今回は教科書に載っている2枚の絵を見ながら,どちらが数えやすいかということと,その理由について考えました。子どもたちからは「5人ずつ並んでいるから数えやすい。」や「5人ずつまとまっているから数えやすい。」,「ならんでまとまっているから数えやすい。」という考えがでてきました。「同じ数ずつのまとまりで考えるといい。」というポイントに近づいていました。
この学習をした後の昼休みでは,かけ算九九が子どもたちの中で話題になっていました。2年生の山場の1つであるかけ算の学習をこれから頑張ってほしいと思います。
また,下の写真は体育の授業中のワンシーンです。片付けを急いでしなくてはいけなくなった時に,重いマットを協力して運んでいました。助け合いながら1つの目標に進んでいく姿が素敵でした。
今日は1,2年生で,ニューガイアアグリさんのキウイ農園でキウイの収穫体験をしました。スタッフの方からキウイの秘密をたくさん教えていただきました。子どもたちにとって,初めて知ることが多く,たくさんの学びをえることができました。収穫したキウイは家でおいしくいただきます。ニューガイアアグリの皆様ありがとうございました。
毎週水曜日は、Happy English dayで、朝から英語の歌を歌っています。
今回は、5年生と一緒に曜日の歌を楽しく歌いました。
また、NLTのコーリン先生の授業も頑張っています。40から60まで英語で数える練習をしました。また、体を使って、時計の読み方も学びました。
今日の算数では,タブレットを使って,2色の直角三角形や長方形を隙間なくしきつめて模様作りをしました。模様を作りながら,直角三角形同士,長方形同士を合体させていくと,長方形や正方形など様々な図形が模様の中に隠れていることを学んでいきました。
子どもたちは楽しみながら模様作りをしていました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 松井 剛
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。