ブログ

低学年の部屋

町たんけんをしたよ!(2年)

生活科で「まちたんけん」をしました。地域の「おすすめ」の場所、おもしろいものなどを探しに2年生みんなで回りました。第1回目は、6月9日に相谷と促進住宅へ。相谷では、ため池(上堤)と相谷三霊宮に行き、ため池からの棚田が続いていることを学習しました。促進住宅では、遊べる公園があることを見学しました。第2回目は、6月16日に小原方面へ行きました。「しずく屋」さんを見学した後、「交流センターゆるっと」に行き、館内を見学したりインタビューしたりしました。最後に、「尾崎パン」さんに行き、店内見学やインタビューをした後、パンの試食をしました。地域には、もっとたくさんのおすすめの場所がありますが、またいつか行けたらと思います。とても充実した町たんけんになりました.。